※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HIBI
家族・旦那

同居中の義理父が孫フィーバーなんですが、可愛がってくれるのでそこは…

同居中の義理父が孫フィーバーなんですが、可愛がってくれるのでそこはまだいいんですが、よその子をめちゃくちゃボロクソに言うのが、めちゃくちゃ腹立ちます(>_<)

例えば、普通に『他の子より〇〇ちゃん(娘)が一番可愛いよ‼︎』くらいだったらまだ良いんですが、『よそのはぶっさいくで小うるさいけど、〇〇ちゃんは子供らしくて一番可愛い‼︎』とか言います。
他には『よその子は体が小さいけど、ちゃんと育ててもらよんだろうか。』など、失礼極まりないことを言ったりもします(>_<)
家の中だからまだしも、それこそ保育園でも行きだして、じぃじがこんなこと言ってたとか娘が他の子に言ったらどうなるんだろう⁈とか、もし外でも同じこと言って、他の子の親御さんに聞かれ傷つけてしまったり、トラブルにでもなったらどうしようと、いつもそーいった発言を聞くと、イライラモヤモヤします(>_<)

『他の子も可愛いですよ!』とか『やっぱり孫は特別可愛く見えるんですよ!』とか『その子その子によって成長具合は違いますから!』とか『よその家族もそんな風に娘を見て言ってたとしたら、私だったら嫌なんでそんな事言わないで下さい。』と、はっきり言うときもあるんですが、全く変わる気配がありません(>_<)
もちろん旦那や義理母も注意しているんですが、効果なし、、、。
せめて娘の前ではそんな差別したような発言、見下したような発言はして欲しくないんですが、今度もしそういった発言があったときは、強めに怒る、もしくは旦那に怒ってもらうようにしても良いでしょうか?

可愛いがゆえそーいった発言をするんだとは思うんですが、聞いてていい気がしません(>_<)
てゆーより、言って良いこと悪いことの区別がつかないのか⁈と軽蔑すらしてます。
ゆくゆくは家を出る予定ですが、子供に悪影響な義理父の存在が、日に日にストレスに感じてきています💦

コメント

yun♡mama

奢ってもらって良いと思いますよ!
直接言って角が立ってもあれなので旦那さんに任せた方が良いかと😊

子供って悪い言葉ばかり覚えてるし聞いてます。
こんな事言ってたよ!ではなく、
他の子はブスで私だけが可愛いなど性格にも影響されやすいです!
その点もしっかり伝えるべきですよ🌟

• yun♡mama

yun♡mama

奢って✖︎
    怒って⭕️

• 10月28日
  • HIBI

HIBI

コメントありがとうございます!
    伝えた方が良いですよね(>_<)
    それでどれだけ改善されるか分かりませんけど、娘に悪影響を与え続けられるのは限界です💦
    ただ、義理父は旦那がいる前ではあまりそんな事を言わないんですよ💦
    だらしない義理父に旦那は厳しいので、よく怒られるし、前に旦那の逆鱗に義理父が触れたとき、『次同じことしたら、2度と〇〇(娘)に会わせんよーにするからな!』と釘をさしてます。
    だから旦那に言ってもらうとしたら、チクる形になります!笑

• 10月29日
にゃんにゃは

うちの両親と妹もまさにそれです!
うちの子どもたちが一番可愛い!
ってのはいいんですが、今日の電車に髪の毛がすごい少ない子がいてかわいそうだった
とか、目が細い子がいてうちの子達がそうじゃなかて良かった

とか普通に言ってるので私もすごい不快です。。
他の子と比べるような事を子どもたちにも学んで欲しく無いし、やめてほしいですよね。。

言い続けるしか無いですよね。。

• HIBI

HIBI

自分んとこの子が一番可愛いのは当たり前だし、そう思うなとは言わないけど、他の子を見下したり比べたりするのは違いますよね(>_<)
    そんな子になってほしくないし、もしそれが原因でイジメられたり、逆にイジメたりしだしたらホント嫌ですよね(>_<)

• 10月29日
コッシー

それはイライラしちゃいますね。いくら子供の事誉めてくれても、それじゃあ気分悪くなっちゃいますよね。
実は私の実母が割りとそんな感じです。孫というか、私が子供の頃から結構過保護で、今の時代ならモンペになってたと思います。
反抗期で私が反抗しても、すぐに私の友達のせいにするような親でした。「◯◯ちゃんなんかと仲良くしてるからそんな事言うんだ。あの子と遊ぶのやめな」とか、平気で私の親友の悪口とか言ったり、優劣つけたがったり。勿論親友はそんな事言われるような事は何もしてません。
年取ってから性格は簡単に治りませんが、とりあえずそんな親に育てられた私は、反面教師なのか、他人との比較、相手を悪く言うのはよくないと思えてるので、HIBIさんはお子さんに言っていいこと、悪いことを教えてあげて下さいね。

• HIBI

HIBI

娘の良いところを褒めてくれたり、無条件に可愛がってくれるのはありがたいですけど、他の子と優劣をつけるのはやはり良くないですよね(>_<)
    まるこさんもお辛い経験されたんですね💦
    反面教師、、、うちの旦那もまさにそんな義理父を見て反面教師だったようで、まるこさんと同じような考えでいてくれているのでありがたいです!
    やはり中々簡単には性格は治らないですよね💦
    しっかり旦那と良し悪しを教えていきたいと思います(>_<)
    ありがとうございます!

• 10月29日