※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

食費と日用品で月に10〜11万かかる。使いすぎか悩んでいます。0歳と3歳の子供2人の4人家族です。

家計について!
食費、外食含むで5万。
オムツやらミルク、子供の服、洗剤などの日常で必要な日用品で5〜6万。
月にだいたいこのくらいなのですが、これって使いすぎですかね?💦

0才と3歳の子供2人の4人家族です!

コメント

はじめてのママリ🔰

食費に外食費含めて5万はそのぐらいは使うなーと思います!

ミルクは月1万はかかりますし、
おむつも5000円ぐらいかかるので
それ以外の消耗品を買うと考えても服を含めて食費以外の出費は3.4万におさえたいところですが
地域によって物価も違うのでなんとも言えませんけど💦
うちは子ども1人ですが
猫2匹と犬1匹いるので
ご飯やトイレなどでお金必要ですが月5、6万も使ってないと思います!

洗剤類は基本的にネットで安いときやポイントアップの時にケース買いしてます☺️
その時はまとめてお金必要ですが
その方がトータル安いですよ😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも猫飼っていますが餌台と砂代くらいなのでそんなに毎月かからずで、子供1人の時は五万もいってなかったと思います😂💦
    もう少しまとめ買いやらして見直してみます!ありがとうございます!

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

犬飼って気づきましたが
    猫2匹より犬の方がお金かかってます😅
    子ども1人増えるだけで2万ぐらいアップするんですね😨
    もう1人子ども考えてるので頭に入れておきます💦

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

外食費含んでるならかなり頑張ってると思います!
うちはたぶん、その倍です😭
1歳も5歳も食べるから…と言い訳しております…オムツ、自治体で貰えてたんですけどね…笑。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

外食がけっこう多いって事ですかね!?😂💦
    うちは東京なのですが、夫婦2人が休みの日にデリバリーとかしちゃってコロナを言い訳に食費が増えてます😇💦笑。

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは外食多いです😭
    首都圏の割にちょっと田舎でデリバリーの選択肢少なくて、店頭はそんなに混んでないから…と笑。
    コロナを言い訳に、せめて外食くらいしたいと😂
    東京で50,000円で抑えてるなら頑張ってると思います!
    物価高いもん!笑。

• 1月31日
まりぞー

子供服が圧迫してる気がします🤔子供服って毎月そんなに必要だとは思わないです💦

使いすぎかどうかは収入にもよると思いますけど、日用品だけで5~6万は多いと思いました😅

子供服を仮に毎月買ったとしても2.5~3万には収められるかなーと思います🙂

ぷに⭐︎プニ子

下の子どもがまだ離乳食始まってないのもありますが、食費+外食費+オムツ・ミルク(1日1・2回)+洗剤等日用品+飲み水で

月7万円くらいです✨

1人目の時はたまに服も買っていましたが、必ず大きいサイズで性別問わないものばかり買っていたので、翌年は買わず、春とか秋も同じの着れるしであまり買ってませんでした🥺
下はお下がりで済ませています✨

日用品が少し多く感じましたが、収入あるなら良いと思います✨

削るなら日用品を1・2万円はいけそうですね😊⭐️

• ぷに⭐︎プニ子

ぷに⭐︎プニ子

ちなみに上の子は完全ミルクでしたが、月6.5万円位でした✨

• 1月31日
ママ

うちはもう少し食費でかかってます😅

家計って、その家庭の収入や住む地域によって変わるから、一概にこれ使い過ぎですよ!とかは言えないです🙄

もう少し節約したいなーってことでしょうか?

我が家はふるさと納税で食材頼んだり、お肉安い時にまとめ買いして小分け冷凍食品したり、
洗剤などは楽天マラソンの時に半年分とかまとめ買いしてポイント貯めて、そのポイントで外食したり、と節約しています。

日用品はかかりすぎかなと思いましたが、ミルクにおむつ、上のこと性別違うと服も買い直しですよね。そう考えるとある程度の時期までは仕方ない支出と思います。

はじめてのママリ🔰

十分だと思いますが
子供服は毎月必要ない気がします😌

a

全然使いすぎじゃないと思います🥲だって生きてくために必要なもの買ってるのに…
私なんて3人家族ですが外食費含まずで食費6万とか超えます🤣🤣安いスーパーないですし私が作ったもので子供も大きくなってるので外国産は買わない!とかそーゆうの徹底的にこだわっちゃったり自宅保育でわ1日3食きちんと作ったりするのでなかなか6万以下に抑えられないです😂

生活できてるなら全然気にしなくていいと思いますがもう少し貯金したいなど思うのならもし毎月子供服買ってるのならそれを減らせばいいのかなあと思いました!あくまで個人的な意見ですが。。