※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなた
ココロ・悩み

他のママさんと比較して自信を失ってしまう悩みがあります。他人の目を気にしすぎて疲れています。

もともと心配性ですぐ不安になったり、マイナス思考気味です。産後も体調の不安や育児の不安が強いです。。
いろいろなところに参加して、月齢の近いママさんと知り合いになりお話したりする機会が増えているのですが、ついつい他のママさんがよいママさんに見えて、自分がダメなママに感じてしまいます。他人の目ばかり気になってしまい、すごく疲れます。子供が産まれてから、特にそれを痛感します。。

コメント

JU mama*

毎日の育児お疲れ様です😊
周りのママさんのどんな所が「良いママ」って感じるんですか??

• かなた

かなた

育児を楽しんでいるところですね。
    私は妊娠出産育児がすごく大変だなって
    思って、責任の重さに潰されそうになります。
    子供を育てる器がないように思えてしまいます。。

• 10月28日
  • JU mama*

JU mama*

お子さんのことを愛せないワケじゃないですよね☝️
    責任の重さを感じて一生懸命育児されてることは母親として素晴らしいことだと思いますよ?育児に正解はないから毎日手探りですもんね。

周りのママさんたちもそれぞれに悩みがあるんでしょうが、それを表に出してないだけだと思います😁
    私も支援センターなんかに行くと育児のしんどさは表にだしませんしね🙌

• 10月28日
  • かなた

かなた

愛せないわけではないのですが、毎日しんどいなぁって思っています。自信がなくて、不安ばかりです。
    乳首を噛まれたり、手を噛まれたりすると、子供を相手にイライラしたり。なんか情けないです。

• 10月29日
appy0511

自分の育児に自信が持てない時って、本当に辛いですよね。
きっと他の人も同じ様に苦戦してるんだろうけど、周りの人はうまくいってるように見えちゃったりしますよね(p_-)
自信がなくて不安なのはそれだけ赤ちゃんのことをいつもいつも考えてやまない証拠だと思います!幸せな赤ちゃんですよ‼️
うちも、今さっきまで何時間もギャン泣きを繰り返して、こんなママでゴメンねって自分も泣きそうでしたが、もうすぐ初ママになる実妹に先輩ヅラして偉そうなことを言ったりしていますw。
辛い時はホルモンバランスも関係していると思って割り切っちゃいましょ〜。

• かなた

かなた

幸せですかね?
    なんだか私のとこなんかに産まれてきて、
    息子は幸せなのかな?って
    自問自答の毎日です。
    そんな考えている暇があれば
    笑顔で接する時間に費やせばいいのにとも
    思うんですけどね(T-T)

• 10月28日
  • appy0511

appy0511

無理に笑おうとしなくてもいいと思います!
    子供が笑顔の時だけ笑顔で返せたらいいと思います!
    私もいつもこの子はうちに生まれて来て幸せなのかな?こんな事しかできなくてゴメンね。って思います。
    私はまだママになって3ヶ月で、参考にならないかもしれませんが…
    楽しんでいるというより、追われる毎日です。息子の寝顔と笑顔だけが救いですよ!

特に昼間は息子と2人きりなので、愚痴や不安も声に出して息子に話しかけたり問いかけたりするようにしてます。独り言に近いかもしれませんが、溜め込むより声に出した方がマシです。時々泣きながら話しかけてる時もあるくらいです。

• 10月28日
  • かなた

かなた

なんでもいいから、声に出して話しかけるといいんですかね。なかなか話しかけができなくて、なんかそれもダメに思ってしまったり。。どうもネガティヴです(T-T)

• 10月29日