※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままま
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘で病院に行くタイミングについて相談です。元が快便で便が出なくなって5日目。赤ちゃんの機嫌や状態は良好。病院に行く目安は何日か。

便がでなくて病院に行った事ある方、教えてほしいです😭😭😭
皆さんお子様が普段から便秘の方もあかるかと思いますがうちの息子はもうすぐ生後4ヶ月、普段から快便です🐶🐶
でも今週でなくなり、今日で5日目になります、綿棒浣腸は昨日今日としました。
元が快便で便がでなくなった場合、病院にいく目安は何日くらいでしょうか?
元々便秘の赤ちゃんより早めに行くべきでしょうか⁉️
機嫌はとてもよく、
良く手足バタバタ動かし、
よく笑い、
お腹も張った感じはなく、
完母で飲みもよく、
おしっこの回数も変わりなしです!

コメント

ママ🫧🤍

4日出なくて5日目の朝に病院行きました!
うちの子はいつもよりグズグズタイムが多かったのと踏ん張ってるのに出なくて苦しそうだったので💦
私的にはお腹が張ってる感じはあんまり感じなかったんですが、先生に診てもらったらお腹が少し張ってるのと腸の動きが鈍くなってたみたいです💔
診てもらって何もなければそのまま待てばいいですし、ウンチが溜まってるようなら対応してもらったら安心なので病院行ってみてもいいと思いますよ☺️

  • まままま

    まままま

    素人目線じゃお腹張った感じも判断むつかしいですよね😱
    土日はさむから明日午前中にいくべきか分からなくて💦
    5日目くらいで行ったら大袈裟なのかなぁとか、、
    でも明日いく事にします!
    安心して土日すごしたいです!ありがとうございました❤️❤️

    • 10月28日
deleted user

こないだ初めて行きました!!
2ヶ月過ぎから毎日1、2回うんちをしてたのですが、
3日出なくて4日目に1回分くらいでて、5日目6日目出なくて、7日目に病院に行って浣腸してもらいました!!

そこの先生は綿棒浣腸は出なければ毎日。3日でなければ4日目に浣腸してくださいと言われて、浣腸4個出してもらいました!

  • まままま

    まままま

    えっ自分でする浣腸もらえるんですか!!
    何かするの怖いです😂😂
    元々が快便だから5日でてなかったら病院いっても大袈裟じゃないですよね?💦
    よかった土日はさむからどうしたらいいのかと😅
    明日いきます!ありがとうございました❤️❤️

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大袈裟じゃないですよ!
    私もおっぱい飲めるし、お腹張ってない気がするし…下手に病院行って病気もらっても嫌だし…と迷ってたのですが、病院に電話して看護師さんに状況を話したら、来てくださいって言われました!

    病院でやったときに、お家でもやれるようにお母さん覚えて下さいって言われてびっくりしました(°Д°)

    • 10月28日
  • まままま

    まままま

    あっ先に病院に電話して状況話すのもいいですね!!
    それは思いつかなかった!電話で来てくださいって言われたら堂々と行けます😄😄
    朝イチで電話してみます❤️
    浣腸びっくりです!
    でも自分で出来るなら病院いく手間はぶけてカナリ助かりますよね!!
    もう自宅で使いましたか⁉️

    • 10月28日
ナデコ

うちの子は、ずっと便秘気味で、しばらく綿棒浣腸で出させてあげてました。
先日、4ヶ月児健診のときに、小児科の先生に言われたのは、2日出なかったら綿棒浣腸で出させてあげてください。出なかったら、小児科連れてきてください。って言われました。
浣腸や下剤は癖にならないから、それよりも便秘の状態に慣れちゃう方が怖いからってことでした。
掛かり付けの小児科医(健診とは別の医師)も綿棒浣腸は、いつでも何回でもやってあげてって言ってました。
なので、早めに行ってあげた方がいいと思います。
あと、綿棒浣腸はコツがつかめるまでは出させてあげられなかったです(T_T)
病院行ってスッキリするといいですね!

  • まままま

    まままま

    綿棒何回もしていいんですね!わからなかったから昨日今日と一応朝イチだけにしてました💦
    綿棒いれたら先っぽが黄色になるのでもう少しで出てきそうなのになぁ、、と思いつつ😂😂
    明日朝イチで、もう一度してみてでなかったら病院いきますー!
    ありがとうございました❤️

    • 10月28日
  • ナデコ

    ナデコ


    もう少しクリクリしてあげても良いかもしれないですね。
    私は最初怖くて、綿のところ位しか入れずに、ちょちょっとクリクリしただけでしたが、全然出ず。
    もう少し入れて、出し入れ何回かしてから、ゆっくり時計回りに入れたまま回してると踏ん張りだして出てくるって感じでしたよ。

    • 10月28日
  • まままま

    まままま

    一応時計回りにくるりとはしたのですが私もやり過ぎるの怖くてカナリ控えめに、、笑
    出し入れとかゆっくりしてもいいんですね!!🙄🙄
    明日の朝イチしてみます!詳しいコツを助かります😍😍

    • 10月28日
ひーぽ

うちの息子便秘で悩んでいて、普段オナラするのにしなくて3日間でないと行った方が良いと言われました‼︎病院で
急にそうなると焦りますよね😨
綿棒浣腸って足バタバタするから大変(・・;)
水分不足だったり体をよく動かすようになると便秘になりやすいみたいです‼︎

  • まままま

    まままま

    身体動かす方が便秘になりやすいんですか⁉️
    逆だと思ってました💦
    明日朝イチで綿棒してでなかったら病院いきますー!!ありがとうございました❤️❤️

    • 10月28日
  • ひーぽ

    ひーぽ

    汗をかきすぎる場合もあるそうですよおー‼︎私も動かした方が出ると思ったんですけど

    • 10月28日
  • まままま

    まままま

    カナリ全身使ってバタバタと運動してるので汗かいてるのかな😱😱私も明日病院いったら先生に色々聞いてみます😭😭

    • 10月28日
みぃこちゃん

こんばんは〜
4ヶ月半のベビがいます。
2ヶ月くらいから綿棒浣腸やってますよ〜
病院に行かなくても出せますよ。
綿棒をオリーブオイルでヌルヌルさせて
穴に入れて 3センチくらい入れて大丈夫です
入れたら穴の上下上下って刺激して
細かく時計周りに回して出なければ
逆回しです。
それをお腹マッサージして
へその下辺りを軽くポンポン4本指で押してあげて
腸を動かすんです。
それから綿棒浣腸を
さっきの容量で 繰り返し繰り返し5回くらい
やってあげたら
ブリブリ出てきてくれますよ( ´ ▽ ` )ノ

  • まままま

    まままま

    ものすごく詳しく教えてくれてありがとうございます!!😭😭
    結構綿棒で刺激きつめでも大丈夫なんですね!
    快便だったから今までやる事なくてカナリ恐る恐るしてました、、😭😭
    明日朝イチでこの通りのやり方でやってみたいと思います!😭😭
    本当に本当に助かりますありがとうございました!
    ちなみにどれくらいのペースでこれをされてますか⁉️

    • 10月29日
みぃこちゃん

5回といいましたが
お腹マッサージ トントン押す 綿棒浣腸
このセットを5回です。
お腹マッサージ トントンから30秒くらい
あけてから綿棒浣腸してください(*^_^*)
それを5回くらいです。

  • まままま

    まままま

    ものすごく詳しく教えてくれてありがとうございます!!😭
    綿棒で結構刺激きつめでも大丈夫なんですね!!今まで快便でやる事なかったから私は怖くて😭😭😭
    明日朝イチでこの通りのやり方で恐る恐るやってみたいと思います😣😣本当に本当に助かりますありがとうございました😂

    • 10月29日
  • まままま

    まままま

    あれっ返信が2回に別れてなってしまいました💦
    ごめんなさい💦

    • 10月29日
  • みぃこちゃん

    みぃこちゃん

    最初は怖いですよねっ(*^_^*)
    2ヶ月くらいのときはまだ腸が未発達だったため
    頻繁にいきんでたので
    頻繁にやってあげてたけど
    4ヶ月にもなると多少 腸もまとまってくるため
    今は朝昼晩の3回くらいですね
    2回の時もあります。

    べびちゃんが便秘だと最初のうんちが
    硬くて綿棒浣腸でも最初は
    硬いウンチがチョロ程度かも知れないけど
    何度かやってるうちに
    柔らかいウンチに変わって来ます。
    便秘で綿棒浣腸で出にくいときは
    砂糖で少しだけ甘くした白湯を20くらいだけでも
    飲ませてあげると
    出やすくなるかもです( ´ ▽ ` )ノ

    • 10月29日
  • まままま

    まままま

    わかりました!😆😆やってみます!!
    朝イチで大量に出るよう祈ってて下さい❤️❤️❤️
    でなければ白湯も試してみます😆😆たくさんアドバイスをありがとうございます❤️

    • 10月29日
みぃこちゃん

頑張って下さい。
便秘の時は ちょろっとやるくらいじゃ
多分出ませんから
思い切って刺激しちゃってください。
ヌルヌルさせてからですよ 笑っ
綿棒浣腸はべびちゃんは全く痛みないらしい
ですから(*^_^*)

後1つ
そのうち もしかしたらやってるうちに
かなりの水っぽいウンチが出るかも
知れないから
その場合かなりの勢いでうんちが
ぶっ飛んで来るので 勢いがいいと
1メートルくらい飛ぶウンチ君もいるので
下は汚れてもいいように
何か敷くか すぐ拭くかしてくださいね。
祈ってます。

  • まままま

    まままま

    はい!うんち君顔に飛んでこないように身を守りつつ下にも何か敷いてやってみます!😤
    1メートルってすご笑
    頑張りますー!💪🏻💪🏻💪🏻💪🏻

    • 10月29日
  • みぃこちゃん

    みぃこちゃん

    はい 笑っ
    もう一つだけ
    穴の下を押すと ウンチが出やすくなるツボが
    あるみたいなので
    上下を何回かやってツボを刺激してからの
    クルクル回しがいいかもです。

    何度もすいませんでした!
    おやすみなさい(*^_^*)

    • 10月29日
まままま

コツがたくさんで覚えきれないのでこの画面みながら順番にやります❤️
おやすみなさーい😆