※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rins
子育て・グッズ

出産後、母乳とミルクを混合で育てている方からの相談です。ミルクの量や与え方について不安があります。混合の方はどのようにされていますか?母乳とミルクのバランスについてアドバイスをお願いします。

17日に出産したばかりです。
ミルクと母乳の混合で育てている方教えて下さい(>_<)
まとまりのない文章で長くなりますが
アドバイス頂けると嬉しいです。

現在母乳とミルクを混合であげてます。

病院からは母乳+ミルク60を3時間おきで指導されてますが、最近3時間以内にお腹がすいたとグズります。
ミルクの量を増やしていった方が良いのでしょうか?
やっと少しずつですが母乳が出るようになり乳首にも吸い付くのが上手くなったので、とりあえず母乳をあげて落ち着かせてますが何が正しいのか分からなくなりました💦
かと思えば3時間たっても起きず無理矢理起こせばミルクも20しか飲まなかったり、母乳を許否したり…

また片方が陥没ぎみで吸いつくのに苦戦する為、余裕のない深夜なんかは右ばかりあげてしまいます。

24日に病院で体重は順調に増えていると言われました。
混合の方、どのような与え方をされてますか❓またミルクの量は大丈夫でしょうか?
無理矢理起こして与えて飲まない場合
寝かせても大丈夫でしょうか?

初めてで何もかも不安で自信がないです。

コメント

ひよこ

わたしも混合です!その頃は60~80足してました♪̊̈♪̆̈体重増えてると言われたのなら起こしても飲まないのであれば寝かせてあげてもいいとおもいますよ♡

• rins

rins

無理に起こす必要ないのですね!
    4時間とかあいても大丈夫でしょうか?💦脱水とか心配で💦

• 10月28日
  • ひよこ

ひよこ

わたしは5時間はあかないようにしてましたよ!!夏で脱水怖かったので(><)

• 10月28日
  • rins

rins

5時間ですか!
    以外と大丈夫なんですね😲
    出産した病院では足をつねってでも無理に起こされてたので
    3時間に敏感になってました💦

• 10月28日
22歳ママ☆

ミルクをあげて2時間もたなかったら
量増やしていいらしいです(๑>◡<๑)

飲まない時は無理に飲ませなくて
赤ちゃんのタイミングで♩

• rins

rins

やはりミルクが足りないのでしょうか💦その都度4時間眠ったり2時間で欲しがったりまちまちで今回はミルクの量どうしよう?と毎回悩みます😱

• 10月28日
posso

3時間もたずに泣くようなら、前回から+10
3時間経っても起きないようなら、前回から-10
というふうに10ずつ調整して、と混合で退院するとき言われました。

母乳で足りてきてるとしても、母乳だと3時間ももちませんので頻回になります。ミルクとミルクの間は3時間はあけるようにして、その間ぐずるなら母乳、で大丈夫ですよ^ ^

3時間というのもそんなにきっちりせず、寝たいようなら少し寝かしたり、どうしても泣くならちょっと早いけどミルクあげちゃったり、ある程度赤ちゃんに合わせてあげても大丈夫でした!

不安だと思いますが慣れていきます!
頑張ってくださいね^ ^

• rins

rins

すみません💦下に回答してしまいました💦

• 10月28日
とらきち☆

朝は飲めるけど夜は飲まないとかないですか?

何回か多めに作ってどれだけ飲めるかやってみてください。
100飲むかもしれないし、70飲むかもしれないし…

私も色々考えてました。
時間が3時間もがんばってました。
でも赤ちゃんのペースがあるので三時間以上あいても真夏ではないし大丈夫だと思いますよ。

三時間ではなく、心配だったら四時間にしてみてもよいし

一回の量にこだわらず、一日のトータル量で考えてみたらよいです。
うちのこは、朝は160飲みます夜は220飲みますってほど差があります。

• rins

rins

確かに赤ちゃんのペースがありますよね💦
    毎回同じようにお腹がすくわけでもないですし…

一度どれくらい飲めるかやってみます!80以上は試したことなかったので(>_<)
    ちなみに一日のトータルはどのくらいが標準でしょうか?

• 10月28日
  • とらきち☆

とらきち☆

ミルクのみで700とか800とかだったと思いますよ。
    ミルクの缶に書いてませんか~?(^o^)

あとは、満腹中枢ができてくるのでだんだん減ったりしてきますよ!
    これはあくまで目安なのであんまり数字にはこだわりすぎないほうがよいかなって思います。

私も心配でしっかり守ってましたが飲まなくても気になる…
    飲みすぎても気になる…です。
    だんだん太りすぎないかな…とかも思ったりしてました。
    時間も三時間!「はい!飲ませよう」ってしても30分頑張って母乳くわえさせて伸ばしたりとかやってました。
    たかだか30分一回くらい早くあげたってどーってことないなーってだんだん思えてきます😅

母乳もあげたかったら、ミルクをあげる前に出てなくてもしっかり吸わせてあげたら、だんだん出るようになったりします。
    私は3ヶ月ごろにやっと「でてるなー」って感じました。
    (*^^*)

• 10月29日
  • rins

rins

お返事遅くなりました💦
    確かにこの1回を早くあげたからって何も変わりませんよね(笑)
    神経質になりすぎているのかもしれません。
    決まりにとらわれず子供の様子を見ながら決めていきたいと思います!ありがとうございました✨

• 10月29日
rins

詳しくありがとうございます(>_<)
やはり母乳だと腹もちしないのですね。
母乳もよく出てるわけじゃないのでまだミルクに頼りたいのが本音です。
先程ミルク60と母乳をあげたのでそれを基準に調節してみます!
初めての育児でかなり神経質になってましたが、わが子に合わせて工夫するのも大切ですよね💦反省です。

ちなみにゲップがいまだにできないのですがコツとかありますでしょうか?(>_<)

posso

遅レスすみません!
ゲップ、私も苦手でほとんど成功したことありません(^^;;
よく肩の上に顎のせてあげて縦抱きなのを見ますが、私はそれが苦手で、授乳クッションの上に座らせるようにして体を支えて縦にし、トントンしてあげてます。うちの子はそこから首を少しうつむき加減にさせてあげると出ることありました。
でも未だにほとんど出ないし、もともと出なくても吐き戻さない子なので、最近はちょっとトントンして、はい終わり!ってなっちゃってます💦
ゲップ出なくてもおならで出たりするから、よく吐き戻すとかじゃなければ、いっか!と私は早々に諦めました〜

• rins

rins

お返事ありがとうございます‼
    ゲップ難しいですよね(>_<)
    吐き戻さないなんて羨ましいです💦

うちはしょっちゅう吐き戻すので夜気になって寝れません😭
    もう少し勉強してみます。
    回答ありがとうございました✨

• 10月29日