※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
妊娠・出産

子ども3人いて、年齢差について相談したいです。転勤族で海外生活中、2人目を授かりましたが、3人目のタイミングに悩んでいます。どのような経験があるか聞きたいです。

子ども3人いて、それぞれ年が5歳以上離れている方いますか?

うちは転勤族で、転勤先が海外です。今回2人目が上の子とギリギリ5歳差なのですが、それは海外転勤が終わってから妊活し授かったからです。主人とも、帯同中は妊活しない、という話し合いのもと、早く2人目が欲しいなぁと思いながら、海外で生活をしていました。
そしてそして、また来年か再来年(確率的には来年)海外転勤が決まりそうです。私は、前々から子どもは3人欲しいと言っていたし、できれば帯同する前に妊娠して産後しばらくは日本で過ごしたいなと思っていますが、主人はそうは思っていません。また、海外生活後に3人目と。
正直、そうなると私の年齢のことだってあるし、また海外で3、4年も待てないのが本音で。仮に、帰国後、授かったとして2人目と5、6歳差になるのは目に見えています。
いやいや、子育て期間長過ぎです😅3人目欲しいけど、そんなに年が離れ過ぎても……と、1人もんもんとしています。
事情は違っても、子ども3人いて、それぞれ年が離れている方がいらしたらどんな感じかお話聞きたいです。

コメント

ゆい(27)

私自身が5歳ずつ離れた3兄弟ですが
メリットは
それぞれ5歳も離れると育児が楽(上の子たちが自分のことをできるし手伝ってくれる)
キャリアに影響を受けにくい(母はキャリアを考えこの年の差にしたらしいです)
大学も4年制だと被らないから経済的に余裕が出る
デメリットは育児が長いって言ってました🤣保育園何年通ったんだろうwって笑ってましたね
でもそれ以外はメリットしかなくて年の差おすすめされてました😄
年の差が空くことで経済的にも精神的にも余裕があったそうですよ

• もふもふ

もふもふ

貴重なお話ありがとうございます😊
    確かに気持ち的な余裕はありますし、上の子も手伝ってくれるのでメリットは多いなと思います。ただやはり、子育て期間が長い😅そこだけですよね、ネックなのは……
    自分もその分歳とりますもんね、、でも明るいお話が聞けてよかったです!希望が持てました😊

• 1月31日
ベル

そもそも旦那さんは何故帰国後に妊活と思っているのでしょうか?失礼ですが、もふもふさんはおいくつでしょうか?
年齢が上がるにつれ、確実に妊娠率は下がります。3-4年後に妊活始めて授かる保証はどこにもないと思います💦
私自身の話ですが、姉とは6歳差、弟は3歳差です。大人になってからは姉とはよく話すようになりましたが、子供の頃の6歳差は大きく、一緒に遊んだ記憶はほとんどありません。弟とは子供の頃沢山遊び喧嘩した記憶あります😅

子育て期間長いのも大変ですし、旦那さんに理由を聞いてみてもう一度話し合ってみた方が良い気がします✨

• もふもふ

もふもふ

おっしゃる通りです。。私も次の駐在が終わってからとなるとその分年齢を重ねていますし、授かりたいと思った時に赤ちゃんがきてくれるかどうかなんてその時にならないと分からないので、早めに妊活したい気持ちもあります。というか、そちらの方が強いです。ただ、私の体質上、妊娠したらお腹が張りやすくて切迫早産になる可能性が高く💦そういう心配もあり、海外での妊娠出産にあまりいい気がしないのだと思います。
    私は現在29なのですが、あと4、5年後の妊娠となると体力的にもきついかなと思うので、どうにか日本にいる間に3人目の妊活ができないか主人とも話し合いが続いている状態です。。

• 2月2日
  • ベル

ベル

妊娠したら切迫早産になるという理由なんですね。大変ですね…まだお若いので4、5年後でもいけるかもですが、こればかりはわかりませんよね。私自身1人目は自然妊娠でしたが、2人目不妊でなかなか授からず体外受精しています。私は1人目の時、妊娠8ヶ月で主人の海外駐在に帯同して現地で出産しました。何のトラブルもなかったので安心でしたが、国によっては医療体制が整っていなくて駐妻が出産する際は必ず日本帰国するという国もありますよね。国によって全然違うので何とも言えませんが…

日本にいる間に3人目妊活ができると良いですよね。旦那さんの理解が得られると良いですね✨

• 2月2日
  • もふもふ

もふもふ

海外で出産されたんですね!
    先進国なら出産しよう!と覚悟が持てますが、どこの国に行くのかすら分からないので覚悟も何もできず😅
    ただただ時間だけが過ぎていってしまうのは避けたいので、どうにか妊活できるよう話し合っと見ます😌
    ありがとうございました😊

• 2月2日