※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆべし
子育て・グッズ

長男がテレビに夢中で困っています。テレビ以外の遊びをさせたいが方法が分からず、他の家庭のテレビルールや工夫を知りたいです。

長男がテレビっ子すぎて困ってます。
今、里帰り中(臨月突入)で自分も外に積極的に連れ出せないせいもあり、YouTubeやらアマゾンやらネトフリを見まくっている長男。私が体調優れないと半日、テレビ見てることもしばしば。

おもちゃやお絵かきとかでテレビ見ない遊びをしてほしいのですが、どうしたらいいかお手上げ状態です。

皆さんの家庭でのテレビ事情、ルール教えて頂きたいです!
また、テレビ見させず他のことへ気を向けさせるコツとかあれば参考にさせていただきたいです!

コメント

もこもこにゃんこ

うちは朝は全ての身支度や幼稚園の準備、タブレット学習が終わったら、幼稚園に行くまではゲームOK、
夕方はオヤツ〜お風呂、もしくはお風呂〜晩ごはんまでの間どちらかはTVの時間にしてます😊
自分でどっちにするかは選んでます。

空色のーと

うちは、朝ごはん食べたら身支度を整えて、勉強・ピアノの練習。

そこから、1時間のゲームまたはYouTube。

あとは、テレビの画面は目のためにお休みさせて、レゴやお絵描き、小説を読むなどで過ごすようにさせてます☺️

あとは、夕飯の時にテレビは許してます。食べるのが遅くなったら消します 笑