※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷまま
家族・旦那

心の中を吐露します…。読んでいただけると嬉しいです。久しぶりに夜寝れ…

心の中を吐露します…。
読んでいただけると嬉しいです。

久しぶりに夜寝れない。
旦那と喧嘩してしまって、いつも親子3人一緒に寝てるけど、今日は旦那別室で寝てる。
わたしは娘のことで気にしすぎる。
もう気にするのはやめようと話し合いをしても気にしてしまうわたしが旦那を苦しめている。
初めての子供だから、娘の些細なことですごく気になる。でも、いつも笑顔でいてくれてることが多いし、ずっと泣いていたり明らかに調子が悪い様子はないから、気にしなくていいんだろうな。
気にしすぎてると、旦那に「娘の〇〇が気になるんだけど大丈夫かな?」とかめちゃ聞いてしまったりして、旦那を苦しめてしまって、夫婦仲が良くない方向にいってしまうと思うから、明らかに様子がおかしい時以外は、気にするのはやめよう。
1月も今日で終わり。
娘にとって、旦那にとって、気にしすぎママよりも気にしすぎずいつも笑顔なママがいいと思うから気にしすぎママ卒業に向けてがんばります。
いつも娘と私を愛してくれているパパを苦しませないようにしなきゃな。

…ママリで心の整理をさせていただきました。
読んでいただいた方、ありがとうございました。

コメント

jun

気にしすぎがそんなに良くないんですかね?🤔母親として素晴らしいと思いますよ👏
喧嘩する程ですかね?😵

ハナハナ

私も気にしすぎで旦那に何回も聞きます。

本当に心配なときもあるし、客観的に見た意見が欲しかったりするときもあります。

旦那も最初はあまりにしつこいしすぐ病院に連れて行ったり相談機関に聞きに行く私に気にしすぎとイライラしてました。
でも最近は、私も自分で気にしすぎがわかっているので何が気になる時は
「これ気にならない?心配なんだけど。また私の悪い癖出てる?本当に病院行った方がいい?」と聞いてます

そうすると悪い癖出てる!とか病院行ってみたら?とその時の旦那の判断をくれます。
悪い癖出てると言われたら一度冷静になって見れます。それでもどーーしても気になる時は病院に連れていったり相談するところに行きます😅

はじめてのママリ🔰

まだまだ小さな命ですし
不安になって当然かと、、
パパさんもせめて一歳くらいまでは
寄り添ってくれたらと思いました😢
可愛い可愛い我が子。時代も時代で
いやな世の中ですから、気にして
しまうのは仕方ない気がします😢

ちぃママさんがパパさんへの
大事に思う気持ちも大事なことだとは思うのでお互い支え合いですよね

えいこ

ちょっと違うかもですが、私の妹が潔癖で、私はズボラなタイプなので、妹のこと面倒だなぁと感じるときが正直あります💦旦那さんもそんな感覚なのかな💦でも、娘さんの異変にいち早く気づけるのはきっと1番近くにいるお母さんだと思うので(それがお父さんならお父さんでいいのですが)、気にしすぎるぐらいでちょうどいいのではないですかね?

はじめてのママリ

私も心配性なので分かります、やっぱり1人目の時は何もかもが初めてだし、可愛くて可愛くて仕方ない存在で一心同体と言うか、ちょっとした事でも気になりますよね。
一緒にいる時間も長いだけに母の勘はやはり一番当たるので、それを生かしつつ、旦那さんに全て聞いてしまうのではなくママリなどで確認したり色々と相談できるサイトもあるので、手を尽くしてからどうしてもな時だけ旦那さんにも聞いてもらうとかはどうでしょうか?
きっと旦那さんもちいママさんとお子さんを大事に思っているけど、仕事の事などもあるだろうし、ママよりはキャパが少ないんだろうと思います。
それは旦那さんに限った事でなく男と女の性質のような気がするので、仕方がないのかもしれません。
ドンと構えてくれている旦那さんと、小さな変化も見逃さない奥様のバランスよいご夫婦で良いと思いますよ☺️

funkyT

気にするのは悪いことではないと思います。
ただ、なぜ専門家でもない旦那様に聞くのかが分からないです。特に、聞かれて嫌がるほど頼りない人に、何故?

旦那様に頼らず、主様ご自身で答えを見つけようと行動すればよいかと思います。

気にする事自体は悪くないと思います!

ぷぷまま

みなさま
つたない文を読んで頂き、ありがとうございます。
そして、あたたかいコメントをありがとうございます。

以前、娘の股関節が脱臼してるのではないかとずっと思っていて、何回も病院に行ったことがあるんです。
どの病院でも脱臼していないと言われていたのですが、なかなか信用できずで…。
旦那は、脱臼してないと診断されてるのにどうして信用しないの?と思うのに対して、わたしはネットで股関節脱臼を調べて出てきた症状が娘の症状と当てはまっていて、絶対脱臼してると思い、旦那に絶対脱臼してると言い張って、4ヶ月ほど旦那を苦しめました。
産院と近くの大人専門の整形外科2件でみてもらって異常なしでしたが、見落としではないかと思い、最終的にこども専門の整形外科で診てもらい脱臼していないと診断をされて、それでも少し疑ってしまいましたが、しばらくしてからわたしの気持ちはなんとか落ち着きました。

今回は、目について気にしていました。
娘の右目の角膜あたりに左目には無い線?みたいなのがあって、それがもし傷だったらどうしよう…と思ってしまって…💦
でもそれはパッと見て明らかに痛々しいようなものではないし、異常なものではないです。
でもそれがもし何か病気のサインとかだったらどうしようとか考えてしまって…
旦那に何回も大丈夫かな?と聞いてしまっていました。
泣いてばかりとか充血してたりとか目ヤニがでたりといった明らかな異変は無いですし、機嫌も悪くないので、心のどこかで大丈夫だと思っている自分もいるのですが、
でも、旦那に大丈夫かな?と何回も聞いてしまって…。
旦那には、股関節の時の件があったし、病院に行って何もないと言われても、また気にしてしまうのではないかと思ってしまうと言われました。
それと、旦那も娘の目を見て、このくらいで病院には行かなくていいと思う。とのことでした。

わたしは元々気にしすぎる性格です。
そして、大事な大事な娘のこととなるとさらに気にしすぎてしまっているかと思います。。

日頃、とっても娘想いで、娘をとっても大好きで、仕事もありながら育児にも私と一緒に奮闘しているパパを信じて、パパの意見を受け入れていける自分になりたいです。

みかん

ネットは不安を煽る記事も多いですし、あまり過信しすぎるのも良くない事もあります。
ただいつもと違う、なんか違和感…に気付けるのもよく見ているお母さんが多いですし、難しいですよね。。
姉の子供はお医者さんに風邪だよ〜と言われたけど、なんか違和感というか胸騒ぎを感じてセカンドオピニオン→川崎病でした。

上の方が仰っている、自分の悪い癖出てないかな?の言い方とかなら、旦那さんの判断を仰げるのではないでしょうか?