※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳半の男の子がお絵描きや塗り絵をあまりしない。YouTubeで同じ月齢の女の子が上手にしているのを見て心配。息子はブロックやトランポリンが好きだが、自分だけできないことが可哀想と感じている。やるべきか悩んでいます。

3歳半くらいの男の子がいる方、
お絵描きや塗り絵などよくしますか?
うちはやりたい!と言ったらさせますが、ほぼしてません💦
今は下の子もやりたいやりたいで、気づいたら口で舐めたりするし、上の子もぐちゃぐちゃ!と書くくらいですぐテーブルに書いたり..塗り絵も上手にできないです😥
やっぱりもっとさせた方がいいのでしょうか?

YouTubeで月齢同じくらいの子は女の子ですが、塗り絵を綺麗にぬれていて、しかも持ち方も上手でびっくりしました💦

うちは教えてもいまだにスプーンや鉛筆は上から持ちます😓
遅いですよね?😓

息子は、家だとトランポリン体動かす事や、ブロック系が好きみたいですが、幼稚園とか行って自分だけできないみたいな感じになるのは可哀想だなとふと思いまして💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うち女の子で4歳半ですが、運動系大好きな子で塗り絵とっても苦手で出来ないですよー!
字は練習してたり持ち方とかは大丈夫ですが、お絵描きも同じくらいの子と比べるとかなり劣ります。
でもきっと得意不得意なんだろうなぁと思ってます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    本当ですか😭
    うちは字とかにも興味なく、絵本もただ全部棚から出して終わりみたいな感じでそういう分類全般興味なくて😥
    でもたしかに得意不得意は絶対にありますもんね😣💦

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そそ、運動が好きな男の子ってことですよ!全然良いと思いますよ🤗字を書くのは小学校入ってから教われば良いし、今は好きなことを好きなだけやれば良いと思います❤️

• 1月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    4月から幼稚園なので不安でしたが、そういっていただけて救われました😣好きなことをさせてこのまま見守りたいと思います😭🌟

• 1月31日
k

うちも、上の子がお絵描きとかあまり興味なくほとんどしなくて、しかも親がひいき目に見ても全く絵心は皆無でした😂
でも、3歳半から保育園に通い始めて、みるみるうちに上達?しました!
YouTubeにあげてるような子は、多分上手い子だと思うのですが、本当に、ビックリするくらい上手な子っています😳…が、もうあれは才能みたいなものなので、比べたらダメだと思っています(笑)
うちも入園当初は多分一番下手くそくらいだったかもしれませんが、今はまあ平均的?なくらいの絵心にまで成長しましたし、本人もお絵描きやぬりえが好きになったようです😊
保育園や幼稚園効果ってすごいのであまり心配しなくても大丈夫かもしれません✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園に行き始めて上達ですか😳
    やっぱりみんながしてるとこを見てた方が刺激になるんですかね😳✨
    絵とかはたしかに才能とかありそうですもんね😂もうさっきYouTube見てたら、座っておとなしくご飯食べて、食べ終わったらお絵描きして、ソファに座ってテレビ見て..など笑
    大人しくて😂うちは私が家事しようとした遊ぼう遊ぼう!言ってくるし、基本走ったり高いとこ登ったりと騒がしいからびっくりで😅
    すみません🥲話がそれてしまいましたが、幼稚園に行くことによって好きになったり、できるようになるのなら心配せずに今のまま見守りたいと思います☺️🌟

• 1月31日
さかた

塗り絵やお絵描き、ぐちゃぐちゃに描くだけです😂
それでも少し前までは、自分でやらずに私に書かせたり塗らせたりしていたので、少しずつやりたい気持ちややり方も進歩していってるんだろうなぁと見ています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もいまだに書かされます😂
    携帯持ってきて、ウッディ調べて書いて!など言われ、絵心ない私の絵を見て無言で立ち上がり去っていきます笑
    自分で少しでもやろうという気持ちがあるのなら見守ってたら大丈夫ですかね🥲同じくらいの月齢の方のお話聞けてよかったです🌟

• 1月31日
  • さかた

さかた

息子さんシビアですね😂私も絵心が無いので色々書かされるのはキツかったです💦
    SNS見ると近い月齢でも全然レベルが違うので心配になっちゃいますよね😰
    でも幼稚園に行き始めたら周りを見ながらものすごいスピードで成長してくれるんじゃないかと期待しています✨

• 1月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんな私の絵ばかり見て成長する息子にも申し訳なくなるんですが😂
    色々書かされるのキツいですよね😥
    幼稚園に行き始めてからの成長を楽しみに今は好きな事だけさせておこうかなと思います🥲✨

• 1月31日