※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の動画を親戚に使用許可を求められ、不快な気持ちになっています。夫とのコミュニケーションにも悩みがあり、どう伝えればいいか迷っています。

個人情報やプライバシーについてです。

10ヶ月の娘がいます。
手掴み食べの動画を撮り夫に送りました。
後日、○○さん(夫の親戚で幼児教育に携わってる方)の大学の授業で、こないだの娘ちゃんのごはんの動画使うかもって言ったっけ?と言われました。
え、聞いてないけど、と伝えると
ちょうど、他のものを取ろうとして今持ってるものを落としてしまうところが映っていて、それが使いたいそうで、その説明をされました。
私の反応が良くなかったからか、まずかった?と聞かれ、顔も映るのか聞くと、たぶん、と言われました。
え、ダメだった?悪用されるかもとか?など言われましたが、この時点で、親戚から使っていいかどうか聞かれ、すでにOKを出しているんだろうな、今さら夫経由で断るだのなんだのめんどくさいな(夫はNOと言えない、物事ハッキリ言えないタイプ)と思い、ダメとは言いませんでした。

しかし、もともとSNSなども大袈裟に顔出ししたくなかったり、許可なく写真を撮られるのも嫌だったり、友人や親戚でも自分に許可なく子の写真をSNSにあげたりするのも良い気分はしなかったので、ダメとは言わなかったものの、モヤモヤ、、、

別に、親戚の方もいい方ですし、すごい悪用されたりするとも思ってませんし、純粋に勉強を頑張る学生さん達に見せるだけだとも思うし、学生さん達も勉強の一部として見るだけなんだと思うんですが、今の世の中何があるかわからないし、わざわざ知らない人に顔をさらす必要はないのではないか、と思ってしまいます。

私が考えすぎ、過敏すぎなのでしょうか、、??

そもそも、なぜ私に相談なくOK出したのかと、夫へのモヤモヤも止まりません。いいけど、、、と言ったきり返事もなく会話終了、余計イライラして寝るわと言い部屋を出てきてしまいました。きっと私が不快そうなのは察知してると思いますが、私がなぜそうなのかはわかってないようでした。そもそも相談してこないくらいだから説明しても理解出来ないんだろうな、、とも思ってしまいます。しかし、この嫌な雰囲気になると毎回ヘソを曲げだんまりの夫。こちらの対応次第でいくらでも引きずります。笑
分かりやすく、なんと伝えたらよいのでしょう、、

長くなってしまい申し訳ありません。

コメント

はじめてのママリ

わたしも無しだと思います。
ましてパパだけの許可だけではなく、ママにも確認の電話一本入れるべきことと思っています。
でもその動画はパパに送ってるものなのに、なぜそんな親戚にまで届いたんですかね?みてね、とかですか?!
もやもやし続け、他人様に晒すのが怖いから、わたしなら授業で使うならせめて顔はモザイク処理するのが条件だ、と連絡いれますね。
夫は許可したのかもわからないが、わたしはSNSでも顔出ししたくない方針で考えており不特定多数が見る前で娘を晒したくないってハッキリ親戚にいいます。

ママリ

過敏とかは思わないです!
嫌な人は嫌だし気にしない人は気にしないと思うので、価値観の違いなのかな?と🤔

私たち夫婦はあまり気にならないタイプですが子の将来などを考えて、SNS等他人の目にもはいる媒体は3歳まで公開OKにしてます🙆‍♀️
色々思うところはあると思いますが、素直に今後誰に写真や動画を送ったり何かに載せるときは相談してほしいなって言うのが1番かと🥺
理由として、思ってること・考えてることをそのまま言えばいいと思います!

"理解はできなくても受け入れることはできる"って言葉を私たち夫婦は大切にしてて、きっとまるさんの考えを理解できなくても受け入れて考慮してくれると願ってます☺️

はじめてのママリ🔰

個人的にはSNSで載せるとかでもないし、授業で使うくらいならと思います。
これか入浴やプールで遊んでるシーンとかならあれですが、赤ちゃんが掴み食べしてるシーンだし。
とは言え、それを嫌だと思う感覚が持つ人もいると理解してますし、嫌な人は嫌なものだと思ってます。
なのできちんと確認して来ないご主人の方が何だかなぁと…奥様がそう言うタイプなの知ってるはずなのに。

分かりやすく、ってなるとそのまま
「知らない人に見られたら嫌だよ」
とか
「トラブルもあるみたいだから怖かったんだよね、ごめんね」
とか伝えちゃう方が良いと思いますけどねぇ。

ぽよ

私は姉が幼児教育の専門学校の先生なのでたまにそういった場面があります。

私はいいよー!って感じタイプなのですが

嫌だと感じる人の気持ちもわかります。
ご主人にはちゃんと話した方が良さそうですね💦
世の中にはいろんな人がいて、写真や動画一つで大きな事件につながる可能性が0じゃないこと。
だから「私は賛成できない」
なんで?と言われたら「それが私の倫理観、教育方針だから」とストレートに言うしかないのかなと、、、
じゃないと今回は断っても何かしらやらかしそう😮‍💨

「このぐらい大丈夫だよ!」
と思う人がいることも、大事件なる可能性の方が格段に低い事もわかってるけど「私は嫌なんだ」と、、、『夫くんの言ってる事もわかるよ。それでも私は嫌なんだよ』と夫さんの気持ちも汲みつつ夫婦として、一個人として理解してもらう。

「僕の妻はこういうタイプの人なんだ」って受け入れてもらわないと解決しないと思います。

はじめてのママリ🔰

授業で使うだけなら個人の特定なんてできないでしょうし、SNSにあげるのとはまた違うかなと思います。

ご自分の知らないところで話が進んでるのがおもしろくないというところですよね。
OKを出す前に一言相談してほしかったと伝えてみてはいかがでしょうか?

❄

学生側からの意見になりますが。

私も大学時代は小児科や発達の授業でよくそのような動画みたりはありますが、もちろん映像が流されるのも一瞬のことですし、こちらはその映像を撮影することもできないし、まるさんが思ってらっしゃるような大学の講義の映像と、SNSにアップされる映像はかなり違うかなと思います。

勝手に話を進められたのにもモヤモヤしてるのはわかりますし、別に価値観はそれぞれではありますが…。

話を自分にも通して欲しかったとのことと、顔にはモザイク等かけれないか相談してみては?

はじめてのママリ🔰

嫌です💦
動画って子供のみらならず家の中とかも写ってるし嫌です。
というか旦那さんに送ってそれなどうして親戚にいくのかも気になるし、ほかの動画も勝手に使われるかもとか思っちゃいます。
幼児教育の専門家なら母親の心理とか分からないんですか?😇😇母親への配慮なしに幼児教育よくやれますね😇

教材用に撮ったものでないので遠慮願います、と伝えてみてはどうですか?🤔