※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめた
住まい

全く知識がないですが最近持ち家を考え始めました。旦那45歳、私37歳。…

全く知識がないですが最近持ち家を考え始めました。
旦那45歳、私37歳。頭金で1000万まではマックス入れれると考えてます。旦那年収は450くらい。私は扶養内パートしてます。
初めて住宅展示場に行き、予算など考えてみると、注文住宅(土地込みで)なら安くても3500万~といわれ、旦那は今から35年ローンなど組めないと。

夫婦の年齢や年収を考えると、注文住宅は厳しいですかね😣
同じような状況の方で注文住宅を建てた方、よければお話聞かせてください💦

コメント

ままり

奥さんが扶養外れて働く予定はないですか?

• まめた

まめた

なくはないですが、それでも注文住宅は厳しいかなと思って💦
    それくらいしないと買えないですよね😅

• 1月30日
  • ままり

ままり

それくらいしないとなかなか厳しいかなと思います😅
    組めて25年ローンくらいですかね?

• 1月30日
  • まめた

まめた

そうですよね😣
    回答ありがとうございます。

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

大手ハウスメーカーは厳しいかと思います。
あとは坪単価いくらの地域に建てるかですね。
大体20年で返済できる金額にしておいた方が無難です。年収450万だとしたら、手取り月30万(ボーナス按分)くらいだと思います。

修繕積立金2万/光熱費3万/通信費1.5万/保険2万/食費5万/日用品1万/教育費1.5万/被服費積立1万/レジャー費積立2万/特別費積立1万/お小遣い4万

合計24万

大分節約して、今後これくらいは必要になると思います。
入学金や大学費用、老後を考えたら奥様のパート代は貯金した方がいいので、ローンは6万までとなります。

20年で6万だと、1360万となります。
頭金とは別に諸費も現金でだされるなら、2360万までの家なら6万で収まりますが、注文住宅は厳しいと思います💦

• まめた

まめた

くわしく数字で出して頂いてありがとうございます。
    知識ないなりに考えて、頭金をできるだけ多くして20年ローンぐらいでと思ってました。
    正社員になることも考えて、いろいろ検討してみます😣

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

1000万頭金を入れて、どれくらい手元に残るかじゃないでしょうか?
お子さんの学費や、老後資金確保済みだとしても…頭金入れても5倍超えていたらキツくないですか?💦
定年までの15年で、定年後のローンの残債や修繕費用をどれだけ貯められるかだと思うので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは主人が43歳のときに持ち家しましたが私が当時30歳で私名義です👍

• 1月30日
  • まめた

まめた

手元に残してもおかないとですよね。
    貯金としては400くらいは残るけど😅扶養外れて働くのは必須ですね。
    回答ありがとうございます。

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一般的に手取りの20%が無理のない範囲と言われているので、ご主人の手取りが350万くらいだとしたら金利込みで月5.8万(元金5.3万くらい)くらいまでで25年でも1600万くらいが無理のない範囲なのかなという印象です😊

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

主人が40代です。
今計画中ですが、何とかしていきますよ🤣

ままり

住宅展示場は大手しかいないので高いです!
ローコストや工務店も見てみると良いですよ🙆‍♀️✨

• まめた

まめた

工務店によって違いますよね❗️
    あまり安いのも気になるし、いろいろ検討します。ありがとうございます😌

• 1月31日
ママリ

私の叔父が40代で3年前くらいに建てました!
あと義父も40代で建てたって言ってましたね🤔退職金で繰上返済するから35年ローン組んでましたよー!退職金2000万で去年全額返済してました!

• まめた

まめた

旦那はあまり退職金期待できず…😅
    繰り上げ返済とかうらやましいです。
    回答ありがとうございます😌

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

うちはローコスト住宅で建てましたよ😊それなら頭金残しといて繰上返済に回せば全然3500万以内でいけると思います🤔

• 1月31日
はじめてのママリ

つい最近注文住宅での家を購入しました。
正直3500もかなり安いところだと思います。メーカーにも3パターンあって、
・安く家を建てられるけど構造や補償が最低ランクくらいの基準範囲で抑えてるローコスト大手メーカー
・中小企業で、大手メーカーの高規準の家の作りで安く買えるメーカー、でもメーカーで持っている条件付きの土地がないので土地探しが大変なことと、中々土地が高いことに悩むことになるメーカー
・全てにおいて高いけど、お金を出せば出すほど好きなように建てられるハウスメーカー
って感じです。

旦那さんの年収とまめたさんが正社員で働いていないところから、旦那さんのみでのローンで収入合算という形でローンを少し高く借りる申請は出せますが、少し厳しいかなぁと思います。

住宅展示場だとなかなか詳しく話が聞けないし、たくさんメーカーがあって、どれがいいの?って感じだと思うので、うちはスーモにいって話を聞いて自分たちの希望にあったメーカーを紹介してもらいました。
また、フェイナンシャルプランナーに入ってもらう事もできるのでおすすめですよ!

• まめた

まめた

くわしくありがとうございます😌
    メーカーのことも全然分からない無知なので、参考になります。
    近くにスーモあるので、私も相談に行こうと思います。

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

うちは旦那が45歳の時に35年ローン組みました!
旦那の実家で敷地内同居なので建物代だけですが、3000万弱、月の支払いが7万弱のローンです。
年収は旦那の稼ぎだけで500万くらいです。

お住まいの地域の土地代がどのくらいかによりますが、携帯代の滞納や車のローンなどが無くて、毎月の給料の実績があれば、意外とローンは組めると思いますよー🙆
実際に家を建てるのにいくらかかるかは、土地とハウスメーカーによると思います😅

建売や中古住宅をリノベーションしたお家も素敵なお家多いので、視野を広げて探してみた方がベストなお家が見つかるかもしれないですよー🙆❤️

• まめた

まめた

すいません、下に返してしまいました💦

• 1月31日
まめた

旦那さんが同い年で35年ローン組んだんですか‼️
私は自分達の老後とか考えて、20年くらいのローンが限界です😅

昨日見せてもらったおすすめの土地で、900万弱くらいでした。

中古のリフォーム物件も、考えてます。むしろそれくらいしか手が届かないかも😣