※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

雇用保険未加入の前職から離職票が未だもらえず、新しい職場では雇用保険に加入している。離職票を提出して給付金を受け取れるかどうかは不明。

離職票についてです。

2021.9に退職し、退職してから再就職しすぐに働き始まりました。以前働いていたところは雇用保険未加入で8年働いていました。8年の間、四年?くらいは社保で雇用保険も入っていましたが、育休明けに外れてほしいと言われ外れました。まだ離職票を渡してもらえてないのですが、離職票をもらいハローワークに提出したら給付金?手当はもらえますか?
今働いてるところは、雇用保険に入れてもらい社会保険にも入っています。働いて5ヶ月目になります。

コメント

ぴっぴ

前に働いていた(8年働いていた)ところでは、一度外れた後再度加入し、辞める時点では雇用保険に入っていたのでしょうかか?
それとも、育休明けに外れて、そのまま残り4年間未加入で辞めたということですか?

後者であれば、雇用保険に入っていないことになるので離職票はそもそも発行できないですし、手当も受け取れません。

失業保険は、離職日以前の2年間のうち12ヶ月雇用保険に加入している必要があります。
でその後、会社を辞めて、働きたくて就職活動しているけど、採用が決まらない方が受け取れるものです。

• もも

もも

育休明けに未加入になり辞める時点では未加入です。
    再加入にはならなかったです。

問い合わせたところ、なぜか離職票は出してもらえることになってるのです。

• 1月30日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですね。離職票は発行できても日付が4年前のものになるかと思うので、失業保険は受け取れないかなと思います。
    もし、前の会社が遡って雇用保険に加入させてくれたりしていたら、受け取れる可能性はなくはないですね。

• 1月30日
  • もも

もも

やはり遡って入らないとダメですよねー。一応書類という書類は発行してもらおうと思っています。
    以前の職場との相性悪すぎて、、

相談に乗ってくださってありがとうございます☺︎

• 1月30日
らら

給付金とは何の給付金ですか?💦

• もも

もも

失業手当の話です😫

• 1月30日
  • らら

らら

退職後にすぐに転職して今も働いているなら条件満たしてる、満たしてないに関係なく失業保険は貰えませんよ💦
    上の方もおっしゃってますが退職後、転職活動中に無給の方が貰うものなので😭

• 1月30日
  • らら

らら

もし今やめたら貰えるのか?という話ならハローワークは雇用保険の加入履歴は調べられるので直接言って聞けば調べて教えてくれるはずです
    こちらから加入履歴等を提出する必要はないです🤔

• 1月30日
  • もも

もも

雇用保険に入り、すぐに転職しない方がいいのか、って感じですね😓

もう再就職していてそこでは働いているので辞めるつもりはないです。
    そうですね、加入履歴はわかりますね☺︎
    でも大手の職場だったんですが、スタッフに対して乱雑で不信感しかないので自分でも調べてやれるとこまではやりたいので、相談させてもらいました😌

• 1月31日