※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
お仕事

育休中の保育士が、復帰後の勤務条件や家庭の状況から将来の保育士続行に悩んでいます。保育士業務へのやりがいと、子供との時間を考えています。どうしたらいいでしょうか?

現在育休中の保育士です!
5月から職場復帰する予定です
育休を頂いたので1年間は働くことになっているんですが今後保育士を続けようか迷っています…

1年間は時短勤務にしてもらえるため当番、土日祝出勤はないのですが来年からは普通勤務になるので当番、土日祝出勤も入ってきます。
私は県外出身で実家に頼ることが出来ず、旦那の実家は県内ですが車で1時間かかることもあり頼りずらい状態です。
そんな中で当番が始まったら6:30に出勤になったりお迎えが夜の8時になることもあります。
できるだけ旦那と協力して行くつもりですがこの勤務状態でやって行けるかっていう不安があるのと
どうしても我が子より保育園の子どもたちを優先する場面もでてくるのでそれが息子にとったらどうなのかなと考えてしまいます。
最初は保育園で色んな経験をして成長して言って欲しい仕事は仕事と割り切ろうって思っていました
でも最近旦那に「息子は保育園大丈夫か?」「我が子を保育園に預けて他人の子を...」みたいに言われどんどん気になってしまいました

保育士の仕事は好きだしやりがいもあります。
でも息子のことを考えるとこれからも保育士を続けて行くべきか悩みます。

みなさんならどうしますか?
ご意見聞かせてください💦

コメント

ままり

保育園で日祝も仕事あるんですか?🥺きついですね!
保育士という仕事が好きなら、とりあえず1年働いた後に別の保育園に転職してはいかがでしょうか?

• ゆ

保護者の方が申し込めばうちの園では元旦以外年中無休ですね💦
    別の園に転職って考えはありませんでした!
    それで少しでも息子との時間が作れるならいいかもです☺️
    ありがとうございます♡

• 1月30日
chibimini

私も保育士です。

息子を産んで私は転職しました。

以前の園は行事も全て園優先。初めての息子の運動会も行けない事が判明した瞬間にやめました。

今の園は8:30〜17:30の時間固定。土曜日は月2回程度出勤。行事は息子優先。夜の会議とかは息子参加ok。
なんなら園の行事も息子参加ok。

息子は自分の保育園も好きだし、ママの保育園も好きと言って楽しんでます。

私は息子最優先の転職条件だったのですが、以前より収入もupし、息子最優先の園で仕事ができてやりがいもあるので良かったと思います。

今は保育士側が園を選ぶ事ができるので、わがまま転職するのもアリだと思います。

はじめてのママリ

私も保育士ですが、保育園勤務と子育て両立できる気がしなくて辞めました💦
土日祝日勤務ないとはいえ、運動会とか行事被ると大変じゃないですかね😭
私は少しお休みして今は息子連れて勤務できる託児所でバイトしてます(^^)