※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

生後5〜8ヶ月で保育園悩んでいます。働かなくてもいいけど、子供のために一緒にいたい。経験談を聞きたいです😢

生後5ヶ月から生後8ヶ月くらいで保育園にいれたママさんいらっしゃいますか?
激戦区のため応募しておいたのがまさかの受かってしまい、
どうしようか迷っています。
生後10ヶ月くらいまでは一緒にいてあげたほうが子供にとってもいいのではないかと思ってしまい...
絶対働かなくてはならないという状況でもないのですが...

皆様の経験談もお聞きしたいです😢

コメント

むう

下の子は6ヶ月から慣らし保育して7ヶ月から本格的に入園しました!

Riiiii☺︎

それより早いですが下の子は4ヶ月すぐで入園でした😅
絶対働かないといけないなら辞退してもいいと思いますよ?
ただここ見てると激戦区だと一度辞退すると次受かりにくいてのをよく見ます💦

ママリ

わかります!私も長男の時、生後5ヶ月、2月の時に旦那にそろそろ働く?って突然言われて慌てて保活してトントンと保育園が決まり、7ヶ月なりたての頃の4月に保育園入りました。
いざ決まると寂しいし辞退しようかもめちゃくちゃ迷いました。
ですが、途中入所や、年齢が上がるにつれ入りづらくなり待機児童になる、って聞いて
いざ働かないと!ってなった時に入れなかったら焦りから絶対イライラするな、それなら確実に入れるタイミングでいいか。

家にいるとイベントや季節ごとに製作なんて出来ないし毎日栄養たっぷりのご飯3食あげるなんて無理だし、保育園行く方がメリットあるんじゃない?
って切り替えることにしました😂💦

その結果、働きに出て2人目は育休で3月生まれなので次の4月のタイミング、そして末っ子も今年の4月にいれます☺️

いざ入れたら、後悔ないですよ☺️保育園によるともおもいますが、、ちゃんとした保育園ならむしろ入れて良かった!ってなります🥺

年子3児ママ

はじめまして😌
娘が6ヶ月の時に入園した者です🙆‍♀️
私の場合仕事始めたのですが、しばらくして3人目妊娠し、仕事を辞めた為、初期のきつい時まで
預かってもらって退園しました😊

今働かなきゃいけないわけではないのであれば、
辞退して、10ヶ月くらいにまた申請したり、いっぱいで入れなさそうとかであれば、
来年度入園でもいいと思いますよ😊🙆‍♀️

3人目は今6ヶ月なのですが、自宅保育中なのですが、
やっぱり今の時期がとてもとても可愛いですし、
毎日大変ですが、そばに居れて幸せだなと思います😊🍀💓

でも保育園に入れて、娘は人見知りもしないタイプで、
楽しそうにはしてたので、それはそれで良かったのかなとも思います🙆‍♀️
0歳児の内に入園してると、スムーズに保育園に慣れやすいではあります!
息子は1歳の時に、一度入園したのですが、イヤイヤ期と重なって、預ける時に泣いたりする日もありました🙄

きーくん

コロナでなければですが…
我が家は4ヶ月とご質問より少し早く入れましたが、離乳食を保育園で進めてくれるのでめちゃ楽です!
ひとりの自由な時間が増えます!
人見知りする前に保育園に慣れてくれるので預ける時泣きません。
10ヶ月での復帰をお考えならいっそ早いほうがいいと思います。

コロナなので長く休めるならそれも安心かなあと思います。