※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供が濃厚接触者で自宅待機中。有給を取得し、コロナ続くと有給が減り不安。国の対応改善を望む。

働いてるママ、自宅待機になってる人いますか?
欠勤ですか?それとも有休ですか?

下の子が通っている園(同じクラスの子)が陽性者が出て、娘が濃厚接触者にあたり私も金曜日まで自宅待機になりました。
平日はずっと仕事の為、5日間丸々お休みを取る事になりましたが、有休にしてもらうと思います。
皆さんもそうされてますか?
有休が21日残っていて、祝日とか保育園が休みの日に有休にしたりしてたんですが、このままコロナが続くと、休みたくなくても有休を使わないといけなくなり、どんどん減っていってしまって、何かイヤな気持ちになります。
有休を貰えるだけありがたいと思った方が良いのですが、そもそも働く人の為のものだし、国からの要請だから、何かこんな事で有休を使わなくて良い仕組みになってくれよと思ってしまいます。

コメント

まま

同じで有休だったんですがTVで小学校休業助成金を知り会社にしてくれと言いました😂
なるべく対応すると言われ保留中ですが、、、
うちは、長男がコロナになり家族は、陰性で自宅待機長いパターンなので有給減るのは、かなり痛いです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなのあるんですね!
    保留中にされるとモヤモヤしますね😭
    対応して貰えると良いですね!!💦

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

年次有給休暇や子女看護休暇の利用ではなく、新型コロナ対応休暇(子女の臨時休校に伴う休暇)扱いにした貰いました!
厚生労働省から正式に発表されてる制度です。
勤務先で申請お願いしてみてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなのあるんですね!💦
    知りませんでした😭
    結構大手ですが、私の店舗は子供がいて正社員は私だけなので全然知りませんでした、、
    聞いてみます!ありがとうございます!!

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もすみません😭
    下の子は保育園で、休園にはなってないので対象じゃないかもしれません💦
    色々ちょっと調べてみます!ありがとうございます!

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんが濃厚接種者になって登園禁止=休園と同じ扱いになります😊
    うちの娘も何度か濃厚接種者(結果は陰性)になり、クラス単位で登園禁止だったり、発熱で経過観察期間延長した時もコロナ対応休暇になりましたよ。

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    はじめてのママリ🔰さんのお子さんと一緒で、うちの子も3歳9ヶ月です😊
    詳しくありがとうございます!来週会社に聞いてみます!

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

特別有給みたいなものありますよー!
私もこども園が休園になり、お休みいただく際に店長に教えていただけました😌
私のとこは有給と同額いただけるそうです。
上の方が載せてるものと同じだと思います。
対象の②にある小学生等を休む必要がある子ども、に濃厚接触者も該当するんじゃないのかな?と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    店長さん優しい😭

うちの会社というか上司も知らないのかそんな事誰も言ってくれませんでした、、
    ちなみに去年の8月に私と夫と下の子がコロナ陽性になって、普通に2週間くらい休んだんですよね。笑
    その時はちょうど夏季休暇もあったので10日間くらいの有休消化でしたが、、
    あれからまた陽性者増えてるし、全国の従業員私以外でも休んでる人いっぱいあるはずなのに、教えてくれよって思います😂

• 1月30日