※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長男が昨日から鼻水と発熱、喉の痛みがあります。外出せず、明日小児科へ行く予定。PCR検査は受けられず、風邪薬をもらう予定。保健所への連絡やPCR検査について相談中。感染リスクを考慮しています。

長男が昨日は鼻水、今日は鼻水と発熱(37.1〜37.7度あたりをいったりきたり)の症状がありました。
夜からは喉も痛いと言っています。
食欲はいつも通りあり、家の中では普通に遊んで過ごしました。
今日はどこにも外出しませんでした。

明日も症状あれば小児科に行く予定ですが、その小児科はPCR検査は実施していない病院です。

おそらく風邪の診断を受けて風邪薬をもらってくると思うのですが、皆さんならお子さんの風邪症状と発熱で保健所に連絡したり、保健所の対応が遅い場合は自分でPCR検査してくれる病院を探して受診しますか?

ちなみに関東在住です。
長男の通う幼稚園はまだコロナ出ていませんが最近の関東の感染者数だと無症状感染者がどこにいてもおかしくないですし長男や私たち家族も感染の可能性もありますよね...

発熱=保健所へ連絡したほうが良いのでしょうか💦

幼稚園では発熱後何日休んで欲しい、などの取り決めもありませんので、子供が発熱した場合は、平熱になって風邪症状が落ち着いてたら皆自己判断で登園しています。

コメント

🥨

ちょうど娘も金曜日に発熱、鼻水、土曜日も38℃だったので小児科に行ってきました。
風邪の診断で、PCR受けた方がいいか聞いたところ、コロナだと家族にも感染する可能性が高いから、パパママに発熱が見られたら受けた方がいい。
そうでない場合は、受けたいなら受ければいいし(でも受けたい人が多いから予約取るの難しいと思う)、受けなくても良いと思う。って言われました💡
なので保健所へ連絡必須では無いと思います。というか、保健所も逼迫してると思うので電話繋がらないかもです💦
まずはかかりつけ医に行って、PCR受けれるところを探して受けた方がいいのか聞いてみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    同じような状況ですね😭
    やるほど!親にも発熱があれぼコロナを疑った方がいいですね!確かに長男よく数ヶ月に一度くらいのペースで37.5〜38.0あたりの発熱するんですが、私も夫もその後発熱したことないです。長男の風邪もらって家族皆風邪引くくらいは良くありますが、誰も他には発熱しないんですよね🤔
    小児科の先生に相談してみます☺️
    保健所、つながらないでしょうね💦埼玉県なのですがまた今日も過去最高人数更新していました😭

• 1月30日
  • 🥨

🥨

そうなんです!子供の風邪って意外と移りませんよね😚胃腸炎はすぐ移るけど😂
    今のところ夫も私も元気で娘の熱も昨日の夕方から出てないので、明日は保育園行けるかなぁと思ってます💡(まだ行かない方がいいのか‥悩みます😣)
    わ、うちも埼玉です🙋‍♀️感染人数多すぎてコロナになるのも時間の問題なんじゃ‥と思ってます😵‍💫

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

埼玉なんですね🥺
    嬉しいです✨
    喉が痛いのは私はすぐうつるんですが熱までは出ないです😂ワクチン後も私は発熱しなくて、もうかれこれ15〜16年?くらい私は熱出してないです😂なので熱出るのも恐ろしいです💦

発熱後何日保育園や幼稚園休ませるか決まってない場合は悩みますよね...咳が出てる間は休ませていましたが今回はまだ咳は出てないので明日どこまで回復してるかで判断してみようと思います💦

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

うちの子が木曜日から二日間、
高熱鼻詰まり嘔吐二回喉激痛でぐったりしはじめたため

覚悟を決めて救急に行き即PCRになり陰性でした!

うちは夫婦も下の子も症状なく長女もぐったりしてなければいつもの風邪として流してましたがさすがに起き上がってこないのでいきました😞

これだけの症状でも陰性ですしなにがコロナで風邪かまじでわかりません笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さん大変でしたね😭😭😭

うちは37.1〜37.7の間をいったりきたりで今日は1日中家の中では普通でしたので、いつも通り風邪なのかなと思ってますが...わかりませんよね💦テレビか何かでオミクロンは喉の痛みが特徴的とも言ってたし...とりあえず明日病院にいって先生に相談してみます💦
    ありがとうございました😊

• 1月31日
わちゃちゃ

その後ってどうですか?上の子も37〜38をいったりきたりしています。どのくらい続きましたか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長男の熱は1/30日曜の1日で終わり、数日で風邪症状も落ち着きました。
    すると次男に水曜日から風邪がうつり私も喉の痛みと頭痛があったので、ネットで検索してPCR検査をしてくれる小児科を探して金曜日にうけてきまひた。
    3人とも陰性でした。結局ただの風邪だったみたいです💦
    長男はよく2ヶ月に一度くらいのペースで37.5〜37.9くらいの熱を出すのですが、毎回熱が出るのは1日くらいで、翌日には熱は下がっています。今回もそうだったのでいつもの風邪かなとは思ったのですが、周りでもコロナ出始めたのでびびってPCR検査してきました💦娘さんも早く下がるといいですね😭

• 2月5日