※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃんmama
お金・保険

明日の新しい産婦人科での検診には、扶養手続きが間に合わず実費になる可能性があります。保険証の番号が同じでも、私のカードができるまで実費かもしれません。

明日引越し先の新しい産婦人科に
検診に行きます。
旦那の扶養の手続きが時間かかってて
未だに出来ていません。
旦那の保険証は出来ています。
この場合実費になりますか?
扶養は旦那の保険証の番号と同じと
聞いたのですがやっぱり
私のカードが出来るまで実費に
なるでしょうか?
実母が言うには番号同じだから
番号言えばいいと言っています。

コメント

YM♡ih

実費な気がします。
でも保険証出来てから提出すれば
返金されますよね?

  • ここちゃんmama

    ここちゃんmama


    そう言われました!
    初診料で明日取られるんですけど
    月末だから病院では手続きが
    出来ないと言われました😓

    • 10月28日
  • YM♡ih

    YM♡ih


    私は前の保険証をあらかじめ
    コピーしておきました!
    検診費用高いので、
    保険証早く手元に来るといいですね。

    • 10月28日
にゃおぷん

妊婦検診は元々実費ではないでしょうか?

  • ここちゃんmama

    ここちゃんmama


    保険証持ってきてって
    言われました!

    • 10月28日
  • にゃおぷん

    にゃおぷん


    検診の時に毎月保険証出しますけど、実費ですよ~( *¯ ³¯*)一時金の事とかもあっての提出だと思いますが、切り替えでまだ手元に来てないって言えば大丈夫なはずですよ♡次の検診の時に持ってきてって言われます!

    • 10月28日
  • ここちゃんmama

    ここちゃんmama


    初診料がかかるから
    言われたんですかね?
    妊婦検診は補助券使ってるので
    実費って知りませんでした😳
    ありがとうございます!

    • 10月28日
♡ゆずゆず♡

あたしも扶養に入ったばかりの頃は保険証が届いていなかったので、旦那の保険証持って行きました。そしたら全額負担にはならなかったですよ(*´꒳`*)

  • ここちゃんmama

    ここちゃんmama


    そうなんですね!
    一応持って行って聞いてみます😊
    ありがとうございます!

    • 10月28日
3qnq

手続き中と伝えたら大丈夫だと思います!!
私も保険証が手続き中だった時
産婦人科にそう伝えたら
手続き済んだら保険証の番号とか
また連絡して下さいって言われましたw
産婦人科の方に聞いてみてもいいと思います(●´ω`●)

  • ここちゃんmama

    ここちゃんmama


    手続き中と今日予約とる際に
    言ったら初診料が実費になるって
    言われました😓
    妊婦検診は補助券でどうにか
    なるんですが😓

    • 10月28日
あかちゃん

検診だと保険証はほとんど関係ないのでは…?
違う市ですか?
私は引っ越しして住民票などの手続きをしたときに引っ越し先の市の検診券をもらえましたよー(^^)

  • ここちゃんmama

    ここちゃんmama


    初診料が取られるからですかね?😓
    初めて行く病院なので😓

    • 10月28日
  • あかちゃん

    あかちゃん

    初診料なら高くないので実費でも払える金額ですよ(^^)
    他は関係ないので☆
    実費でも後から返してもらえますし♪

    • 10月28日
egg

デキ婚だったので途中で籍いれて名字かわったりするのに保険証なくて
病院にいったらわかりましたー!で終わりました!

でもそこは個人病院で融通きく病院だったのもあるかもしれません(>_<)
引っ越して新しい病院だとそうもいかなそうですね(>_<)

ちびちび

検診は基本実費ですよ。
記号番号がいくら同じでも、その証明が病院に行ったときできますか?病院側は資格取得日も必要なので原本や証明書がない以上、保険分は自費になります。