※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

幼稚園に預けて働くのは大変か悩んでいます。保育園より行事が多く、通勤も1時間かかります。引越し先が遠いため、幼稚園で延長保育を利用するか迷っています。待遇がよく、同僚にも恵まれているので、現在のパートを続けたいです。

カテ違いでしたら申し訳ありません💦
幼稚園に預けてパートで働く方はあまり多くないのでしょうか?

来年度中に引越しの予定があります。
今は娘を保育園に預けて週3日、10時〜16時でパートで働いています。
引越し先が途中入園で希望の園に入ることが難しい可能性が高く
幼稚園に入れて、延長保育を利用しようかと悩んでいます。(幼稚園だと希望のところに入れそうです)

幼稚園に預けて働くのは、パートでも大変でしょうか…?
保育園より確実に保護者が参加する行事は多いでしょうし💦
通勤時間も1時間くらいかかるので、延長保育で17時過ぎにお迎えに行くことになり
お迎えが最後の方になってしまって子供に寂しい思いをさせないかも不安です😢

パートを辞める、引越し先の近所にする選択肢もなくはないのですが
待遇もよく、同僚にも恵まれているので今のところで続けたいです😣

コメント

🕊

パートで働きに出る予定ですよ😊
延長保育もありますし毎日やろうとは思ってないので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園入園のタイミングでパート始める方多いですよね!?
    とりあえずやってみてから、ですかね。
    コメントありがとうございます😊

• 1月30日
けー

多いと思います。
息子を幼稚園に入れています。
幼稚園で見るお母さんは下のお子さんを連れているか、パートやフルタイムで働いている方かどちらかに分かれていて、どちらにも属さない自宅保育の子どもはいないけど専業主婦のひとはあまりいない印象です。
園も半数の母親が働いていると言ってました。
近所で下の子が息子と同学年のお宅がありますが、フルタイムに近い時間で働いていて延長保育入れてる方もいるしお迎えには終わる時間で働いてる方もいます。
わたしは甥姪の延長保育のお迎えに行っていたことがありますが17時でお子さんはまだまだ残ってました。
18時までなので、ギリギリの人もいるのかもです。
ちなみに幼稚園は「お母さんは家にいる」体が抜けないので、平日に行事があったりはあります。
ただ今はコロナもあって大掃除も呼ばれませんし役員関係もイベント自体が潰れていて少ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半分くらいの方が働いてるんですね!
    幼稚園によっては保護者同士のランチ会があったりするというのを見て
    専業主婦の方が多いのかなと不安になってしまって💦
    17時お迎えでも残っている子多いとのこと、教えていただき少し安心しました😌
    コロナには困っていますが、おかげで保護者の出番がなくなっているのはいいですね。
    コメントありがとうございます!

• 1月30日
  • けー

けー

ランチ会、前はあったみたいです。
    でもコロナでランチも土日に大きい公園でみんなで遊びましょうもなくなりました😌💕

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ前はあったんですね!
    土日に遊びましょうまで😂
    ママ友関係あまり得意じゃないのでこのままなくってくれることを期待してしまいます😅

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

私も延長保育に入れて働く予定です!

役員や行事の日はお休み、夏休みなど長期休みも預かりないので自宅ですが…

うちも延長保育のお迎え時間が気になってたんですが、この前入園説明会でお迎えの時間は決まっていて、早くも遅くも出来ないと書いてありました!

勤務先って通いやすいよりも、働きやすさが1番だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長期休みの預かりないとこもありますもんね!💦

延長保育のお迎えの時間決まっているんですね!
    それだと逆に安心かもしれませんね。
    わたしも希望している幼稚園がどうなのか確認してみようと思います!

働きやすさ、大事ですよね😌
    せっかく出会えた仕事なので大切にしようと思います!
    ありがとうございます。

• 1月30日
ままり

週3の10-16だったら全然幼稚園で余裕だと思います!
むしろ私の住んでる地域だとそのくらいだと保育園入れないです😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

余裕ですか!よかった!😁
    出産で退職、休職中で保育園申請したので
    わたしも入れないだろうと覚悟していたのですが奇跡的に入れて驚きました😂

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

去年の途中から上の子を幼稚園に入れました。
今年の4月からは自営でフルで働く予定なので延長保育を利用します😀

私自身は保育園卒ですが、やはり幼稚園の方が親の参加する行事や行事前の準備の集まり(発表会などの)が多いなと感じます。

園の雰囲気にもよるとは思いますが、うちの子が通っている幼稚園は働いている親御さんもけっこういるみたいで17時過ぎまで残っている子もたくさんいるそうです💡

何回か試しに延長保育を利用してみましたが、子供は楽しいからまた行きたいと言ってました😊

行事や参観の日程に合わせてお仕事のお休みが取れたり、子供さんと延長保育についてきちんと話をしておけば十分働けるんじゃないかなと思います🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園より親の出番が増えるのは覚悟しとかないといけませんね。。
    17時過ぎまで残っている子も多いとのこと、聞けて少し安心しました!
    子供が自らまた行きたいと言ってくれるのはありがたいし、安心して延長保育利用できますね😊

幸い職場は子育てに理解があるので、引越し前にしっかり相談して
    子供にも環境が変わることちゃんと説明して
    根回ししておこうと思います!
    ありがとうございます!

• 1月30日