※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お仕事

看護師5年目で育休中の方が、病院の育休制度について相談しています。育休取得後に再び産休を取ると手当が減るため、悩んでいます。他の病院ではどうでしょうか?

看護師の方に質問です。
現在大学病院に勤めて5年目で育休中のものです。
もう1人子供が欲しいと考えているのですが、私の病院は育休は取った分働け(育休中に妊娠は🙅‍♀️)という感じなのですが、皆さんの、病院ではどうでしょうか?
ダメといいつつ、そのようにしている方がいるかは不明です。
育休明けに働いてからまた産休となるとかなり産休育休手当も減るし悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

総合病院勤務、現在7年目です☺️
私のところは総合病院ですが、育休明けに退職される方もたまにいますし、それが特にNGではないです。
さらに、育休中の妊娠も特に何も言われませんので、私も年子妊娠しましたし、同期も年子妊娠で連続して産休育休とってます😌
先輩、後輩も年子の方多く、職場で特に何か言われたり言ったりもなかったです🤔
お互い様の精神でやってました😌

• はじめてのままり

はじめてのままり

お返事ありがとうございます。
    育休明けに退職や育休中の妊娠ありなんですね😳
    そのお互い様の精神でできているのはとても羨ましいです😭
    妊娠する前に、上記のケースがあった時、師長や係長が[常識ないよねー]みたいな感じだったのでうちの病院ではあまりだめみたいで、、、
    育休明け復帰する時は時短勤務になるので手当も下がるし年子出産うらやましいです。

• 1月31日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

個人病院です。

育休あけて1年以内に妊娠とかあります。育休中に復帰間近でやっぱり辞めます~的な人は1人、復帰して1ヶ月して辞めたり(住所がかわったりとかで遠くなったり)が2人とか…

私も2人目は復帰した直ぐに妊娠したので半年働いてまた産休とりました。

今は育休、産休のピークで6~7人(まだ2人は働いてる)いるので、バタバタです。

• はじめてのままり

はじめてのままり

お返事ありがとうございます。
    そうなのですね😳
    育休明けは時短で勤務されていましたが?
    どのくらいの勤務で手当はどのくらい下がってしまうのかきになります。

• 1月31日
  • いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

いつ&かやmama( ◍•㉦•◍ )

1人目産んだ後は30分だけ時短してました。2人目産んでからは家建てて親と同居したのでフルで。結局税金で引かれるので何万かさがるくらいですかね。

• 1月31日
ママリ

うちの病院は3年育休取れるのですが、育休中の間に2人目妊娠されてる方多いですね😳💡
私も育休中に妊娠しました🙇

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですね!
    三年取れるなんて羨ましい😳
    育休中に妊娠するのが絶対賢いですよね😭

• 1月31日
𝒦…💋‧✧̣̥̇‧

私も大学病院勤務です‼️
育休中に妊娠の方もいます。復帰したら暗黙の了解みたいな感じで復帰後1年は働く〜みたいなのありますが、全然1年以内に妊娠し産休取るかたもいます☺️
その家庭色々あると思うので、特に何か言う人はいません!

• はじめてのままり

はじめてのままり

やっぱりありますよね!暗黙の了解😂
    でもそんなことしてたらどんどん出産遅れちゃうなーって思って😭
    ちなみに育休中に妊娠される方もいますか?

• 1月31日
  • 𝒦…💋‧✧̣̥̇‧

𝒦…💋‧✧̣̥̇‧

全然いますよ!
    上の考え方にもよりますが、1年以内にまた妊娠し産休入るなら、そのまま連続し、育休、産休取ってもらった方がいい!って言う方もいます😂笑

• 1月31日