※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここくー
お金・保険

大阪市在中で保育園クラスで陽性者が出て上の子、下の子共に濃厚接触のため休んでいます。給料が減るので助成金などの情報を求めています。

大阪市在中で、上の子の保育園クラスで陽性者が出たため上の子、下の子共に濃厚接触で1/21の午後から会社をやすんでいます。

結果上の子は陽性、下の子は陰性で2/2から登園できるのですが

パートで日給のため休んだだけ給料が減ります。
有給もあと1日しかのこっていません。

何か助成金などはでるんでしょうか?
調べてもあまりわからなくて…

(上の子は陽性なので保険が降りるみたいで、それはわかってます)

ご存知の方、どうかご教示ください。

コメント

まりこ

通常出る分だった日にち分は補助があると思いますが★
会社から給料をもらい国が会社にその分補助金を出すみたいな!

• ここくー

ここくー

調べてみます!ありがとうございます!

• 1月30日
はし

本人が感染じゃなかったらダメだった気がします。
会社への補助金で有給使った分の金額補助は聞いたことあります。
それとお子さん2人接触なく隔離して生活してるんですか?そうじゃなかったら下の子も上の子の濃厚接触者になりませんか?

• ここくー

ここくー

そうなんですね!
    回答ありがとうございます!

上の子のクラスの子が陽性出たんですが、居残り保育にも行ってる子で、うちの子も2人とも居残り保育なのでクラス違う下の子も濃厚接触者になりました。

隔離はしてないのですが、2/2から2人とも登園でいいと保健所の方に言われました。

• 1月30日
ゆきみ

小学校休業等対応助成金が対象になると思います!
保育園も対象で、濃厚接触者も対象になってます。