※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

公園で子供が他の子に押されて怪我をした場合、どう対処するか不安です。警察や慰謝料は必要なのか、対処法を教えてください。

モヤモヤというかみなさんならどう対処するかなと
思って相談です😩
今日公園で2歳の娘が滑り台してました。
娘が滑ってる後ろから他の子が滑ってきて背中に足が
あたりそれからないてしまいました…
意外とスピードが早かったのでびっくりして泣いたのか
当たったところが痛く泣いたのかわからずで
そのまま抱っこしていきましたが…後ろから
滑ってきたこの親は周りには居なくその子が悪い
訳でもないのでなにもいわず抱っこしてたんですが
みなさんなら注意しますか?

もし公園で遊んでいて背中押されて落ちたりして
大怪我になった時とか対処法もわからず…
逆にうちの子が押した側だったら連絡先など
きいて病院代(費用がかからない場合は交通費代)や
なにかと謝罪しますが…警察とかよぶんですかね?
慰謝料とかそんなのもかかってくるのかな?と
わからなくて。もしもにそなえてどう対処したらいいのか
教えてください

コメント

はじめてのママリ🔰

その程度なら取り敢えず
「おーおーまだ滑ってて危ないからねーちょっと待ってねー」
って滑る前に言って相手を止めるか、サクッと「お友達滑るからねー」って自分の子を退けちゃうかもしれないです🤔
当たったのも物凄く痛そうとかでなければ、まぁ公園だしそう言うこともあるよなぁ…と。


我が子が何かした場合ってのは、もう状況次第ですかね。
警察は呼ばないんじゃないかなぁ…慰謝料とかもうそう言うのも、縫ったり折ったりする怪我でなければ…。

はらぺこあおむし

ぶつかってきた子の年齢にもよります!
話がわかる3歳以上なら気をつけてね!
と一言その子に言います。
親がいなければ子供に言うしかないので😓

大怪我のときはどういった
対応が正解なのかはわかりませんが
その時その時で変わってくると思います💦

ママリ

当たり方や怪我の度合いにもよると思いますが、滑り台で後ろから滑ってきてあたることはよくあることかなーとは思うので、親がいなかったらその時に軽く『気をつけてねー』って声掛けるくらいにすると思います。
確かに大怪我になった時にもし自分の子どもが原因だったりしたら連絡先を聞いて病院代をお支払いするとか相手の方と話して納得してもらえるように対応するかと思います☺️

ねりわさび

大きい子なら親とか関係なく本人に「まだ滑ってるのに危ないよ!蹴ったら痛いよ!」と怒ります。

小さい子なら仕方ないけど、謝らない親をジロっとにらむかも😅

前に息子が滑ってたら小学生が後ろから「押してあげる」と言ってきたので「危ないから押さなくていいよ!ありがとね」と言うと、「はーい」と聞いてくれて、お世話したかっただけみたいで、優しく遊んでくれました!

ららた

割とよくそう言う場面に出会うのでもう公園行く以上自分がよく見てなきゃいけないなと思い後ろから滑ってきそうだったらすぐ自分の子を動かします💦
なので相手に注意はしないです。

大怪我のときは警察ではなくて救急車呼びます。