※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヘトヘトママ
子育て・グッズ

皆さんのお子さんの習い事について教えてください。我が子は2歳4ヶ月で、まだ何もやらせていません。

子どもの習い事について。

ママリを拝見していると、皆さん早くからお子さんに習い事をさせているイメージです🥺
皆さんは、何歳から何を習わせていて、実際どうでしょうか?

我が子は2歳4ヶ月。
毎日公園で遊び倒すだけで、何もやらせていません🤣

コメント

すせ

習い事の種類にもよりますが、個人的には幼稚園なり保育園なりの3歳児クラスに入ってからで良いんじゃないかなーと思います。
何かを習うって、ある程度言葉の意味がわかっていたり、会話が成り立たないとできないと思うので。
それまでは、家で読み聞かせ、外では公園遊び、それだけで十分だと個人的に思ってます。

ゆうり(ゆるダイエット部)

1歳から幼児教室のドラキッズ行ってました。
引っ越し後遠くなってしまって通うのに時間もお金もかかるようになったのでやめましたが💦

ママリ

2歳から幼児教室、3歳から幼児教室はやめてくもんに行ってます☺️

共働き家庭なので、自己学習を習慣にしたかったので始めました😂✨
運動系の習い事は、今のところ運動神経はいい方なので、もう少し大きくなって自分の好きな習い事が見つかったら始めようかと思ってます😳

あゆか

今はリトミック インタープリに通わせてます!後々は公文 スイミングと増やす予定です!
今の所どっちもすごく楽しそうですよー!ただ、この時期は遊びの延長なので無理に通わせる必要はないと思います😂

アテ

2歳から幼稚園入るまでは母子分離の幼児教室通ってました。幼稚園入る前に母子分離の慣らしをさせたかったので🥺
今は幼児教室は辞めましたが、体操教室は習ってます。

ママリ

そのくらいから母子分離のプール通っています!
水は怖がらないですね😊
こちらも気分転換になります!

さるたろう

うちも全然習い事させてません💦皆さん母子分離で行かせて凄いですね!うちは絶対泣くので無理です😅
3歳か4歳でスイミング行ってくれたらいいな〜と思ってます!

もこもこにゃんこ

1歳半くらいから親子スイミング、
2歳から親子散歩(野外保育)
年中から課外の体操
年長からロボット教室
に行ってます😊
スイミングは5歳の頃に辞めて他のことがしたいと言うので辞めて、かわりにロボット教室に行ってます。

スイミングは水に慣れれたので良かったですよ。
お散歩会はもっと早くから行っても良かったって思うくらい楽しかったです😊今は預かりにしてますが、とっても楽しそうだし色んな経験が出来て良いです。