※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

高校生で留学の費用やタイミングについて相談です。皆さんの経験から意見を聞きたいです。

【子どもの留学時期】
子ども自身が希望すれば…ということを前提でのお話ですが、皆さんはご自身の経験を踏まえていつ留学するのが良いか、費用について教えて下さい。

私自身が大学生だった頃は大学入試にAO入試や帰国子女枠があり高校生のうちに語学を習得していればこんな入学方法もあるんだなと思いました。
就活時には大手だと留学経験はあって当たり前でみんながみんなアピールしていたので留学が特別なものとは感じませんでした。

そこで子どもには高校生で留学させてあげられたらなと思っています。
私立高校で1年留学した場合
日本私立高校在籍学費 100万
留学先学費 100万
仕送りなどの雑費 100万
大体一人当たり300万とみておけば良いでしょうか?
甘いですか?

ご意見をお聞かせ下さい。

コメント

ハラミ

高校1年の冬〜2年の冬までの1年間留学しました!
留学の斡旋会社を通しての留学だったため、会社を通して現地での学費などは納入されました。ホストファミリーへ支払われる金額と現地での学費合わせて190万でした😌
私は日本の高校は公立だったため在籍学費はそこまで掛からなかったですが、私立の場合は分かりません💦
仕送りなどの、必要になって送ってもらった金額は荷物など合わせて約200万かかりました。滞在期間や滞在先、現地で何をするかによって金額はピンキリになってくると思います✊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます☺️
    ちょうどわたしも高校生で留学するなら1年〜2年だなと考えているのでハラミさんが留学されていた時期も期間も理想的すぎます✨

やはり大学生で留学するより費用はかかりそうですね!
    トータル390万かかったということですよね?
    高校生で留学されると大学入試などで役に立ったことなどありますか?

• 1月30日
  • ハラミ

ハラミ

そうです!400万弱トータルでかかりました😇
    大学入試は、おっしゃる通りまさにAO入試で入りましたので、試験勉強はパスでした😆10月には合格決まってました!

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

費用お聞きするとわたしの予算は甘いなと感じます💦
    若いうちに素晴らしい経験をしていると入試の多様化に対応できるので良いですよね✨

• 1月30日
mi

高校で私学の場合、交換留学制度がある学校が多いと思います!
その場合は100万以内で済みますよ😊
けど、提携してる学校になります!
私は海外の大学に行きましたが、カナダで年間400万程でした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    miさんが仰るように交換留学制度など使える学校に通えたらなと思っています☺️
    その場合だと100万以内だとまでは知りませんでした💦

カナダの大学で年間400万なんですね!こういうお話を聞くとわたしの予算は甘かったなと思わされます💦
    素敵な経験されたのですね✨

• 1月30日
  • mi

mi

高校同士の交換留学だと、授業料がかからず1年間留学が経験できたりしますよ✨
    英語科とか英語に強い高校だと、充実してると思います!

• 1月30日
にゃーこ

私は日本の高校を辞めて、海外の現地校へ編入しました。
年間ホストファミリー代をいれても300万はかからなかったと思います。
行ったのはニュージーランドです。アメリカだと治安をお金で買う感じなのでもっと高いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高校生で海外に編入されるかこさん、ご両親の決断素晴らしいです👏🏻
    皆さまのお話を聞く限り行き先でかなり費用変わるみたいですね😂

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

留学してないので予算がわからないのですが…💦私立の英語科出身です。そのあと大学も国際関係に行ってるので周りに留学やワーホリで海外に行った子がわんさかいます。
正直、周りを見る限り留学なら大学で大丈夫だと思いますよ。高校では修学旅行でオーストラリアに1週間のホームステイに行きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ留学に行かなくても進学次第で英語力をつけることができるということですね!貴重なご意見ありがとうございます☺️

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人次第ですが高校の1年〜2年で英語力は期待するほど…とは思います。お子さんが本気であれば他の方の回答のように編入だったり、留学じゃなくて海外の大学に入学するのが1番かなぁと思います。
    姉妹校で交換留学していた友達はその後日本に来た子のホストファミリーになっていて今でも交流してるので、そのあたりがすごく羨ましかったです☺️

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仰るように英語力を本気で身につけるのであれば留学ではなくがっつり海外の学校に通うことが良いのかもしれませんね☺️

ご友人の今でも交流があることすごく憧れます!
    そこまで考えたことなかったですが一度きりの留学で終わらない素敵なご縁ですね✨

• 1月30日
くろえ

私立高校で国際クラスという高2の時に7ヶ月程留学するプログラムの所に弟が通い、カナダに留学していました。
学費とは別にホームステイ代など200万ほどトータルかかってたと思います。
帰ってきた弟はそれはもう、ペラッペラで、母は弟を連れてアメリカ旅行もしましたが現地人並みだったそうです✨
TOEICや英検もそこそこ取ってたので、若い時に行けば吸収が早いんだな〜と思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弟さん素敵なご経験されたのですね✨
    帰ってきてからTOEICや英検などで結果に残しておくことも今後何かの助けになりそうですね😊
    うちも息子なのでそんな経験させてあげたいなと思い質問させていただきました🍀

• 1月30日
Mica

自分がカナダに高校で正規留学していた&現地人の夫ともそこで出会ったためぜひ子どもも選択肢を増やす意味で留学させたいなと思います✨

結構周りは地域柄かご時世的にも親が留学させたいとは少ないのでママリで情報交換できると嬉しいです🥰

私は私立の進学校で制服やハウス制度(ハリーポッターみたいな)とかあるのしっかりした寮生活送れるところ行ったんですが、年間学費&寮費(食事込み)500万くらいでした。

そのかわり進学率100%でかなり教育内容や寮生活、進学サポートは充実していて安心な面があります。

公立に留学していた子たちは年間200〜300万だった気がします。約半額みたいな感じでした。その子たちは正規留学で公立でした!カナダは公立にも正規留学できます。アメリカは公立に正規留学できないと聞きました(ググって見てください💁🏻‍♀️)

方向性を決めるとお値段わかりますよ!

交換 or 正規留学(卒業まで)
私立 or 公立
ホームステイ or 寮生活
進学校 or 普通レベル

英語圏なら… NZ、オーストラリア、カナダ、アメリカ

欲を言えば南北、どっち海岸か州など…

など…!

うちは小学校高学年から親が考えてたようで、中2から準備して中3秋に面接受け中3卒業前に現地校から合格通知をもらって、4月から高校近くのESLに通って9月に入学でした😄

カナダはもちろん同じ留学生いるので世界中に友達もできたし大学進学もAOで経験を話して大学でどう繋げて将来何したいかみたいなエッセー書いたり、面接で楽しい受験でした!なので子どもたちも受験を楽しむためにも高校で経験積んでほしいなーって思います✨

ちなみに大学は日本で今度は交換留学制度も使ったのでどちらも経験あります😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そしてMay様ご自身の素敵なご経験、ご両親の早い段階からの留学準備尊敬致します✨

私もまだ子どもが1歳だからか周りに現時点から留学を考えているママ友はいない為、こちらで留学経験や費用などご質問させていただきました🙇🏻
    友人が日本で私立高校2年の時に留学していて(交換留学制度など詳細はわかりません)その後英語力やTOEIC結果などを日本の大学入試の時に発揮、利用していたのを見ていたので入試という門を真っ向から受けるだけではない受験の仕方に魅力を感じ、息子たちには是非…という思いなのですが皆さまからいただくコメントで300万程度の費用予算だとギリギリなんだなと反省しております💦

May様からいただいたコメントで初めて留学の「方向性」を決めることの大切さを知りました。
    息子が中学生くらいになり留学について話し合える時期を待って方向性を決めたいと思います!
    それまで親はせっせと費用を貯めておきます💕

ありがとうございます😊

• 2月5日