※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
千夏
子育て・グッズ

長男の落ち着きがなく、弟との関わりに不安を感じています。育児に自信がなくなり、周囲の評価も気になっています。夫は支えてくれるが、時間が限られています。家族のサポートも得られず、育児に悩んでいます。

子育てについて相談させて下さい。
2歳半と生後1ヵ月の男の子がいます。
今日保育園のノートに、◯◯くん(長男)の落ち着きないのが気になります。弟さんが眠っている大半の時間は◯◯くんと関わりを持って下さいって書いてあり、とてもショックでした。
確かに落ち着きがなく、弟が生まれてから関わりがあまり持てていないかもしれません⤵⤵時間がある限り一緒に遊んだりはしているのですが、弟も日中は抱っこでじゃないと寝てくれず、抱っこしていても大泣き、下ろしても大泣きで、育児ノイローゼになるんじゃないか?というくらいです。
実家には双子の赤ちゃんがいるし、主人の実家は遠方で頼れません。
主人は育児に大変積極的ですが帰りも遅く、子供と関われるのは夜中か朝、休日です。
長男の落ち着きのなさ、個人差あるとは思いますが、周りから育児ちゃんとしてるの?って思われているようで涙が出ました⤵⤵
育児頑張っているつもりですが、自信が無くなってしまいました(;_;)

コメント

野口さんさん

保育士さんってそんな事書くんですか?
無神経ですね。
うちは家で過ごしてますが、
落ち着きなんてないですよ。
落ち着きある2歳児ってどんな子なんでしょう?

今上の子に手をかけて挙げれない部分は
前に比べ増えましたが、いっときのこと。と
言い聞かせ、なるべく上の子に接するよう
努力してますが、同じく泣いてる時は無理です。

その保育士さんは子供いないんじゃないですか??

• 千夏

千夏

コメントありがとうございます‼結構厳しい保育園なので厳しいこと、双子の姉(実家に住む双子のお母さん)も言われるそうです。
    確かに落ち着きのある2歳児いませんね💦
    あまり気にしないようにのんびり育児しようと思います😄

• 10月28日
おりこうヒマワリ

2歳半の男の子で落ち着いてる子がいたら逆に見てみたいです!大丈夫!
多少赤ちゃん返りや情緒不安定になる子もいると思いますが、私も生後1ヶ月の赤ちゃんがいるので精いっぱいなのがよく分かります。
保育園のお話を聞いてあげたり、常にママが笑顔でいてあげれば十分ではないでしょうか?
あまり頑張りすぎないで下さいねp(^_^)q

• 千夏

千夏

ありがとうございます(>_<)1ヶ月って大変ですよね。
    外に出たいけど出れないし💦気晴らしも大事ですね💦
    いつも、笑顔で話するようにしてます。これからも頑張りますね✨

• 10月28日
チカポカリ

うーん、そんなに気に病まなくて大丈夫ですよー。

やはり他人様はわかりませんし、

お母さんがちゃんと相手してる時に相手してるんだから、いいと自信持ってください。

疲れてるとネガティヴに受け取りがちですが。。

多分保育士さんは千夏さんを責めてるわけじゃありませんよー。

たしかに文面だと感情が伝わりにくいかもしれませんが。
保育士さんはそのコメントを多分昼寝中に書いてると思いますが、ただ保育の中、その方が気づいたことをふらっと書かれただけで、意味深や、責める気持ちがあるわけではないと思います。

ただ、落ち着きがないというのが、寂しさが現れてると思われ、
お母さんが今たしかに相手はしてるとは思うけど、できるならもう少し意識して、抱いたり、大好きだよと寝る5分前でも、毎日してほしいなと思ったのでしょう。

子育ては、エネルギーがかかります、それに昨日今日で終わるものではなく、長い間かけて、こどもに愛を伝え、育て、支えていきます。

今だけじゃなく、気長に、

そして結してあなたを責めようとしてるなんて、思わず、たたアドバイスとして、そうかぁと軽く受け流すがいいです。

1番大切なのはお母さんですよ!

あなたが1番頑張ってるんですから、

気にしないのが1番だよー!

• 千夏

千夏

ありがとうございます‼確かに疲れていたりするとマイナスにマイナスにと考えちゃいますね💦
    子供にもよくないですよね⤵⤵
    文章ではきつく感じるの、そうかもしれません(>_<)
    明日お迎え行って先生と少し話してみようかと思います(^^)/

• 10月28日
  • チカポカリ

チカポカリ

是非是非〜〜!

イヤイヤ期、大変なのにお疲れ様お母さん!

• 10月28日
  • 千夏

千夏

ありがとうございます(>_<)
    そう言ってもらえると不思議とすーっとします😌

• 10月28日
ベイマックス

いやいや、落ち着きのある2歳男児の方が珍しいと思いますけどね(笑)

なんにも気にすることないと思います。2歳児なんて悪ガキですよ!たくさんチャレンジして冒険して、楽しいことも痛いことも様々な体験をして成長するのが2歳児だと思います。

人を傷つけたり、逆におとなしかったりすると心配ですけどね。今でも充分努力されてると思うので大丈夫ですよ!

• 千夏

千夏

ありがとうございます‼5人お子さんがいらっしゃるんですか?
    素晴らしいですね✨
    きっといろんな曲面に立たれたことあるんでしょうね。
    そしたら私、まだまだですね💦
    確かに人を傷つけたりするとホント心配ですが…まだまだ2歳だし、様子見ていきます(>_<)

• 10月28日
PIKO

育休中ですが、保育士をしていて、とても嫌な気持ちになりました。

何でそんな事を連絡帳に書くんですかね😱書く必要ないと思います💦

落ち着きないなんて、何か疑われているようですよね😭
もし仮に、何か気になる姿が見られれば、お母さんから家での様子を聞いたりしながら、お母さんが嫌な気持ちにならないように、でも、お子さんを思って、色々対応したいから、話を聞くようにしています!
とてもデリケートな事なので、そんな、軽はずみに言っちゃう事が無神経に感じてしまいました。

もしかしたら、その保育士は、弟が産まれて、弟ばかりになってしまっているから、お兄ちゃんを見てあげてという意味なのかもしれないですね。
でも、どうしても赤ちゃんに手がかかってしまうし、愛情がない訳ではないですよね✨
保育士には伝わらないかもしれないけど、息子クンには、千夏さんの息子クンを思う気持ちは絶対に伝わっていると思います❤

• 千夏

千夏

コメントありがとうございます‼
    先生は、大変だろうけどもっと見てあげて、構ってあげてと思われているかもしれません。
    時間があるかぎり、抱っこで寝てる間でも、二人を抱き締めて今日何したの?って話したりしています。
    育児って何が正しくて何がダメなのかわからないし、難しいですよね。だけど、お兄ちゃんとちゃんと関わって、ストレスないようにしてあげたいと思います。
    今日長男のお迎え憂うつですが…先生と少し話してみようかと思います😌

• 10月29日