※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園ではお昼寝するが、家ではしない。夜早く寝ればいいが、17時に寝て20時に起きる。朝から遊んでも食事が取れず20時に起きることも。毎日のリズムがキツい。どうしたらいいでしょうか?

3歳の息子、保育園ではお昼寝してるようなんですがお家ではお昼寝しません。しないなら夜早く寝ればいいんですが、17時から寝てしまって20時くらいに起きたり。。たまにお昼寝って言っても15時から17時まで、ほぼ夕寝みたいになってます💦

朝からガッツリ外出て遊んでもダメ。早めにお風呂に入れてもご飯食べられずに寝てしまい、20時21時に起きるという流れの日もあります。

下の子の育休中で登園自粛になってしまい、さすがに毎日このリズムだとすごいキツいです。
みなさんどんな感じですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

15時から2時間も寝かせすぎでは🤔うちは朝を遅めにしています

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    途中で起こしてもダメなんですよ💦全く起きないんです😱

    • 1月30日
mini

寝かせません。17時に眠くなるならその時間からお風呂に入れて、出たら少しでも晩御飯食べさせてすぐに寝かせます🙂夕寝させると夜寝なくて私がイライラするので、昼寝しないなら就寝まで寝かせません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご飯食べてすぐ寝た後、一回起きたりしますか?うちはその流れで寝たなーと思ったら途中で起きてきて、結局最終的に22〜23時に寝たりします💦

    • 1月30日
  • mini

    mini

    起きてこないです🙂朝まで寝ますよ〜😌
    公園で外遊びさせたりで疲れた日は30分だけでもお昼寝させます。お昼寝したくない!っていう日は外遊びしなかったりで調整はします😭

    • 1月30日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

朝早く起こすか、活動量を増やすかですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝早く起こして、もっと動かす!ですよね😮‍💨頑張ります😂

    • 1月30日
mizu

うちの子も保育園のない日はもう昼寝しません!

同じく夕方寝てしまうことがあり、すごく困るので、できるだけそうならないように頑張って調整してます😊
(朝なるべくゆっくり寝かす、外で遊びすぎない、早めにお風呂に入れて早めに就寝体制に入る)

もちろん上手くいかなくて夕方寝てしまう日もありますけどね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夕方に寝るのが1番困りますよね🙄遊び過ぎてもダメなのかな?調整難しいですね💦

    • 1月30日
コスタ🛳

ガッツリ外で遊ばせる時は必ず30分だけでも昼寝させます!
そうしないと知らないうちに、夕方寝てしまうので💦
あとは朝は起きるまで起こさない、長男はお風呂入ると眠くなってしまうようなので、夕飯17時、その後すぐお風呂にしてます!
夕飯の時は眠くてグズグズしますが、何とか機嫌をとって食べさせたりもします🤦‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜までもたないなら、少しだけでもお昼寝してくれるのがいいですよね🙄お昼寝しない時、お風呂→ごはんにしてるので順序逆にしてみます🙄
    グズグズすると大変ですよね😂

    • 1月30日
さんさん

うちも保育園ではお昼寝しますが、保育園ない日はお昼寝しない日が増えてきました。
早起きでもどうしても寝ない時は諦めて、お風呂を先に入れたり、夕方からの流れを1時間ほど早く前倒しで進めます!
夕寝だけはしないように調整がんばります😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    調整難しいですよね💦あんなに早く起きたのに昼寝しないの??という時もありますよね😂
    もう少ししたら体力もよりついて夜まで持つようになるんでしょうね…それまでその時に応じて調整するのみ!ですね😱

    • 1月30日