※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

旦那のモラハラを心理的に治したくてどうにか洗脳できないかなーと思っ…

旦那のモラハラを心理的に治したくて
どうにか洗脳できないかなーと思ってます。
詳しい方とか実際に実践して効果あったこととか
こういうの試して欲しい!とかでもいいので
何かいい案あったら教えてください。


まず、うちの旦那はモラハラで
日常の些細な会話の中に嫌味を混ぜてくる人です。
容姿に関してもそうだし、私のちょっとしたミスを
ずっと会話の中に入れて嫌味を入れてきたりします。
これに関しては最初は傷ついて落ち込んでたんですが、
最近はそれを言われた瞬間に笑ってたとしても
一瞬で真顔に変えて無言になってその場から立ち去り、
しばらくしたら普通になって戻ってくるというのを
ひたすら繰り返しました。
最初はなんだよその顔!と笑って言ってきてたんですが、
最近は嫌なことを言ったら
同じ態度を取られるとわかってきたのか
少しずつではありますがあまり嫌味を言ってこなくなりました。


次に喧嘩したときに、大声で私の話を遮ったり、
物を投げたりため息をついたりして
私に恐怖感と罪悪感を持たせることをしてきました。
元々、私自身弱くてなんでも気にするタイプで
最初は泣いたりしてたんですが
泣くと旦那はさらに怒って泣けばいいと思ってるとか
泣くってことは自分は悪いと思ってないんだろって
余計に怒鳴り声を大きくしたりするようになりました。

なかなか怒鳴り声や物を投げたりするのは怖くて
あとは自分の意見を言うと泣けてきてしまうタイプで
未だに泣くことはあるんですが、
泣くと相手の思う壺だ、喧嘩したときに怒鳴ってきた時点で
旦那は絶対的に私の敵で大嫌いな相手と思うようにしました。
そしたら、悲しさよりも怒りが溢れて泣くことは
多少減りました。
怒鳴り声で話を遮られる時は、一旦相手が怒鳴って
話終わるまでひたすら聞いて、「もう話終わった?」と
気の済むまで言いたいこと言わせてから自分の意見を
言うといい、と言うのを知ったので、今度はこっちを
実践していこうかな〜と思っているところです。

ただ、旦那が少しずつヒートアップしてしまって
最近は手が出ることもあって、その時って
私も一緒にヒートアップしてるので
そうならないために、暴れ散らかす旦那を圧倒的に
制圧できる方法があれば教えて欲しいです。


今、どうしようかなーと悩んでるのは
仕事関係のことなんですが、
私自身いま旦那の手伝いで仕事をしています。
仕事の知識は圧倒的な旦那の方が今は豊富で
旦那に何かを教えてもらおうとしたときや
旦那がアドバイスをくれる時は自分の方が立場が
上だと思っているからすごく威圧的に言ってきます。
「さっきも言ったじゃん、なんでわからないの?」とか
「何回も失敗するから言ってんだろ。」とか...

ちなみにミスしたら怒るので
さっき聞いたことだとしても心配で確認をとったら
こんなふうにさっきも言ったじゃん?と言ってきます。

いまはまだ旦那に教えてもらう立場である分、
絶対的に私の立場が弱いとわかってるから
言いやすいんだと思います。
もちろん、そうさせたくはないので私も必死に
勉強して追いつこうとはしてますが
それ以前に今後こういうことがあったらずっと
威圧的な態度を取られたら困るので
こういう場合はどうしたらいいのかなーと思ってます。


仕事関係で教えて欲しいことなどは
嫌味を言われた時みたいに
その場を立ち去ることはできないし
何が有効的なのかな〜と思ってます🥺


ちなみに、離婚すれば?
って思う方もたくさんいると思いますが、
もちろんそれも考えて行動はしてて
喧嘩してて手を挙げられたことなどは
全部記録に残して人格否定されたラインも
全部残してあるので離婚の回答はとりあえず
今は保留にして考えたいです😂


この際、目指すは優しくて温厚で
嫁を大事にする旦那をゴールに目標にして
洗脳していくゲームでもしてこの状況を
楽しめたら勝ちかなって思ってます😂

上にあげた以上にこういうときこうしたらいいよっていう
何かいい案とかがあったら教えてください!
真っ向勝負で喧嘩しても何も変わらないので
心理戦でコントロールしてやりたいです🤣

コメント

092159

ワガママな人とか自分以上のワガママに出会うと自身を見直すきっかけになると昔聞いたことがあります。

あと職場で散々パワハラしてた人が自分のお子さんが社会人になってパワハラに合ったら態度変えたらしいです。

実際自身が被害に合うと違いますよね。。。

失礼ですが、お子さんいらっしゃいますか?
娘さんだったら将来娘も旦那様にこんなふうに強く言われたりするのかしら。
私はいいけど、想像すると胸が痛むわ😢
息子さんだったら、お嫁さんに同じことをするのかしら。
結婚できないかもな。。。
とか言ってみたいです。

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます!旦那以上にわがままになってみるのはいいかもしれません😂ただ、旦那は自分はよくて私はダメみたいなのを無意識にやってることがあるので理不尽に怒ってくる可能性はありますね...😰
    すごくいい案だと思うんですが、あまり自分のやってることをパワハラとかモラハラとか自覚してなくて、治したいとも思っておらず、むしろ正解だと思ってるタイプなので息子や娘が同じ目に合うと聞いたらそれはそうなるの当たり前だろ!みたいに言いそうです...🥺
    なんとか、相手に嫌な言い方をしたら自分に損があるということを繰り返し植え付けて辞めさせていきたいんですがなかなか難しいんですよね...😭でも、参考にしてみます!ありがとうございます!

    • 1月31日
はじめてのママリ🔰

モラハラというより、発達になにか問題ありそうです

  • ママ

    ママ

    そうだったら諦めがつくんですが、ちゃんと人を選んでるんですよ😂だから、仕事関係の相手には絶対的に優しいし外面はいいし、なんだかんだ仕事もできるので人望もある人です😂ただ、それを身内にはできないというか、しようとしないのが問題なんですよね😭仕事関係の人は冷たくしたりすると関係が悪くなって仕事が無くなったり、お金にならなくなったりするっていう損をするって分かってるからだと思います😂私だったらそうしても別に自分に被害はないと思ってるんでしょうね🤣

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    障害があるひとも、ちゃんと人の区別してますよ。そして弱いものを支配しようとしてます。

    もしかしたら主さんもなにか依存的な要素があるかもです。

    • 1月31日
  • ママ

    ママ

    障害かどうかは素人目では判断つかないですが、本人が確認しようとしない限りは断定できないのでどちらでもいいです🥺
    依存的な要素でいえば、金銭面ですかね...もし子どもがいなかったら絶対離婚していたと思います。

    • 2月3日
ママリ

全く同じ過ぎて…
旦那さんのしている事も
ママさんの考えてる事も私と同じです
自然とそうなるんですかね。
悔しいですよね、何をしても答え見つからなくて😅
(共感するだけしかできなくてすみません)

  • ママ

    ママ

    離婚を決断する前に自分でどうにかしてやろうと思いますよね😂
    相手を変える前に自分を変えた方が早いってよく聞きますけど、この場合相手を変えるのが難しかったら自分が仏の心をもって全てを受け入れるくらいのことしないと解決しなくないですか?😭
    でも実際じわじわと効果あるものもあるので、このまま続けたいです...🤔ただ、たまに何で私は結婚してから旦那を変えることから始めなきゃいけないんだろう...って虚しくなることがあるし、普通に旦那の言葉には今でも傷つくので精神的にはすり減ってしまってるんですけどね...😂

    • 1月31日
  • ママリ

    ママリ

    わかります、、、ただでさえ心広く許しているのにそれ以上に許さなければうまくいかないです、、、笑
    ただそこまでこっちが我慢するべきなのか?とも毎日思わされますよね😂
    ですよねー、、、慣れたとは言え汚い言葉投げつけられたら毎回またか、とかはあ、ってなってる自分います😅

    • 2月1日