※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子が食事に興味を持たず、ミルクを好む様子。食事をせずにイライラし、アドバイスを求めています。

2歳2ヶ月男の子
いまだにミルク、牛乳を欲しがり、ご飯をあんまりたべてくれません。
自分で食べれるのはヨーグルトぐらいです。
たまにご飯や麺をフォークでやるが上手くできず渡してきます。
自分で食べるという意欲と食べることに感心がないというかんじでしょうか。
なんとか毎日3回ごはん!としてやっていますが
結局ちょっとしか食べずにすぐミルクです。
さらにイスにじっと座ることができず降りたり座ったり、おもちゃ持ってくるわ、でもうイライラ爆発してご飯をあげることに疲れました。
どなたか軽くで良いのでアドバイスをいただけないでしょうか( ; _ ; )/~~~

コメント

ママリ

長男が全然食べなくて、多分タイプは似てる気がします。
牛乳も大好きでしたし、スプーンフォークは3歳くらいまで使う気がなかったです。

ただ、もうさすがにミルク飲むのは違うんじゃ💦と思うのでまずそれをやめたら多少変わると思いますよ😂
うちは母乳でしたが1歳半で断乳しました。
めちゃくちゃ大変でしたけど😂
1日3回に分けて牛乳を150mlずつくらいあげてました。

• ととろ

ととろ

なるほど!ありがとうございます😭😭
    フォローアップミルクをマグで飲むのが日課です😭がもうそれも辞めたほうがいいですかね??😭

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

あげるタイミングにもよるのかな?と思います。ご飯をある程度食べて食後に。とかはどうでしょうか??

同じ母が同じような物を作って同じように育てても、次男はおいしー❤️って言いながら何でも食べるし
    長男は食事自体に興味がない・・・という子です😂
    今8歳2歳で同じ量食べてる始末なので、どうか悩み過ぎず、小学生になってもその食事してるなんて事はないので
    安心してくださいね😂
    ちなみに長男は、あんなに食事で私を悩ませたのなら学校では給食めっちゃおいしーーー!!!っておかわりしてます😔
    もう何でもいーやと(笑)

ママの心が折れませんように、応援してます‼️

• 1月30日
  • ととろ

ととろ

とても元気がでました☺️
    アドバイスありがとうございました!
    おかげさまでミルクをやめてみたらなんと最近食べてくれるようになりました😭笑
    ものすごく単純なとこでつまづいてたんだなとおもいました😭笑
    ありがとうございました😭

• 2月3日
❄

ただ単に食べる気がないのか…

それとも咀嚼力や飲み込む力が弱い可能性もありますよね。食べたくてもうまく食べれないならかわいそうです。
専門の人に見てもらってもいいかもしれません🥲✨

• ととろ

ととろ

そんなこともあるんですね😭😭周りの子とかみんなよく食べるみたいでそれを知ってるからか、私いつも食事どき怒ってて、それもまた悪影響ですよね😭😭市の保健師の人に飲み込む力の事きいてみます😭

• 1月30日