※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
産婦人科・小児科

娘が風邪で症状が出ています。小児科での検査や薬について知りたい。病院に行く価値があるか悩んでいます。

娘が生まれてはじめて昨日から風邪をひきました🤧
喉のはれ、鼻水、その後39度の熱があります。

喉が腫れすぎて食欲はないですが水分は取ってくれます👶

小児科を受診した場合は、どんな検査をしてもらえてどんな薬が出ることが多いのでしょうか😳

体力温存させるためにできるだけ泣かせたくなく、病院行っても大した変わらないなら行かない選択肢もあるのかな?と思ってご相談したく🥲

コメント

保育園へは通ってますか?
私のかかりつけの先生はすぐに検査してくれますが、してくれない先生もいてるみたいなのでなんとも…
39度と高熱なら熱性痙攣起こしたり、あまりにも高熱続く場合は脳に障害が出たりもあるので、私はすぐに受診しています。
微熱程度ならお家で様子見たりもしますが。
喉が腫れてるのはどうして分かったのでしょうか?
溶連菌、RS、川崎病、インフル、今はオミクロンもあるので受診された方がいいと思います。明日休みですし。
抗生物質、痰切りの薬になると思います。

• なー

なー

ありがとうございます!
    保育園は通ってないですし、子供がいるような空間などには行ってないです👶 
    喉の腫れは声が枯れてるような感じなのと、柑橘系たべると痛がるのでそうかなと🥲
    とても勉強になりました✨

• 1月30日
ぽち

大抵は熱があるなら解熱剤と症状に合わせて薬が出ます。
検査とかは特にしないと思いますが病院によってはコロナ抗原検査とかですかね🤔
コロナに関係なく症状を見てなにか疑いがあればアデノや溶連菌や血液検査すると思いますが大抵はただの風邪の診断で終わると思います😌

熱があり食欲がないなら解熱剤をもらったほうが良いと思うので受診して、帰りにアクアライトなど購入でいいと思います!
多分症状によって痰切りとか咳止めとかもらえます。
が、娘と息子の経験上、赤ちゃんの痰切りや咳止めはさほど意味がないようです。
娘は薬をどう飲ませてもどの形状でも吐いちゃうタイプで…医師や薬剤師に相談すると薬飲ませると味や飲み辛さで吐いちゃうくらいなら飲ませない方がいいってくらい弱い薬らしいです。
何しても泣かせても吐かせても飲ませないといけないのは抗生剤です。
そうでなくて症状を抑えるための薬に関しては泣き喚かせながら飲ませるほど効果が期待できない、自然治癒と変わらないと言われ、娘は吐いちゃうので熱は解熱剤、症状は薬は飲ませず自然治癒をしてきました。
泣くのは問題ないけど吐くのは問題あるので。

このご時世なので念のため受診した方がいいと思いますが、うちは状況に合わせて基本は解熱剤があれば他の薬は処方されても使わないので受診していません💦

• なー

なー

とても詳しくありがとうございます😭 とっても助かります✨
    コロナや子供特有のウィルスには症状当てはまらなそうです🤧 
    やっぱりこのくらいの赤ちゃんの薬は弱くて効かなそうですよね、、そこら辺の効果が知りたかったのでとっても参考になりました😭✨
    受診の目安もよくわかりました!ありがとうございます😊

• 1月30日

座薬が無いなら小児科連れていきます!

鼻水と喉の腫れもお薬貰えると思います😃

• なー

なー

ありがとうございます😊

• 1月30日
maman

普通に病院連れていってあげたらどうですか?
それなりに薬出してくれると思います。喉が腫れて食欲ないなら可愛そうです。しかもこういった時期なので色々心配です。
体力温存のために泣かせたくないってゆーのが…ごめんなさい。いまいち分からないです。

• なー

なー

ありがとうございます!
    ただ、私が知りたかったのは、どんな検査をしてくれて、出された薬は効くレベルのものなのか?ということです😇
    下のお二方が回答いただいてるみたいに、行ってもあまり意味ないなら連れ回すの可哀想だと思って。
    そこをご回答いただけたら嬉しかったです😆

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

はじめての風邪、心配ですよね。
個人的な意見ですが、、

色々夜間に行ったりしましたが、、受診しても
意識低下もなく脱水もなし、熱が3日以上続いていない、バイタルも安定していたら、ほぼ検査はしてくれません。

嘔吐、下痢でも、検査したところで効く薬もないので
かかりつけ医は検査してくれません。
必要ないからだと思います。

インフルエンザの疑いで受診した際も、陰性でしたが『インフルエンザ陽性でも、ウイルスは特効薬はなくただの風邪なので、じっと寝てれば治る』と言われ
処方薬は無しでした。

色々自分でも調べたりしましたが、現代の医者はよくわからないただの風邪に抗生物質出し過ぎです。
抗生物質つかうと、腸の善玉菌も殺菌されて、元に戻るまで1ヶ月かかるそうです。

なので、言ったところで風邪と言われ聞きもしない抗生物質出されるだけかと。。

熱が出るのは自然作用なので
脱水、意識低下、痙攣などないなら家で水分とフルーツ食べさせている方がいいです。
行くと、さらに別の菌もらうこともありますし。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喉が痛くて、水分とれない、寝れないなら受診したほうがらいいかと思います。

• 1月30日
  • なー

なー

ありがとうございます😭初めての姿にとても心配です。。

とても的確にご回答ありがとうございます✨ 
    わたしも色々調べたり、友達もみんなあんまり行っても意味なかったっていう人が多くて迷ってましたが、だいぶクリアになりました!
    私も無駄に薬使わないで育ってきたのでとてもわかります😭
    ありがとうございます!

• 1月30日
ユイ

39℃もあるなら連れて行きますが、解熱剤あるなら様子見します。
解熱剤の座薬、抗生剤、鼻咳止め処方されることが多いです。
高熱がある場合膀胱炎や中耳炎の可能性もあるので尿検査や耳の検査します。
喉の腫れで食欲が無いのであれば解熱剤があったとしても受診します。
抗生剤投与で早く良くなりますし、体力の回復も早いですよ。