※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃらみ
子育て・グッズ

後追いが始まり、掃除や洗濯ができず困っています。子供が側を離れず、日曜日しか掃除できず、人見知りが酷いため誰かに頼むこともできません。どうすればいいでしょうか?

少し前から後追いが始まって側を離れられません😞
トイレに行こうもんなら大泣きします😞
アパート暮らしであまりうるさく出来ないので
夕飯の用意は旦那が帰って来てから済ませてますが
掃除、洗濯は時間が遅いため日曜日しか出来ません😞

この前、お婆ちゃんや親戚の人が来た時
「どうすれば、こんなに汚く出来るんだ!」と
怒られてしまいました😞
洗濯の山を見て病気になるとまで言われました😞
掃除したいのは山々だけど側を離れると大泣きだし
充分に掃除出来るのは日曜日しかない…
おんぶも嫌がり抱っこ紐もやってみましたが
落ちそうになり危なくてやめました😞
おもちゃを与えても駄目で
昼寝の時も隣に寝てないとすぐ目を覚まし泣きます😞
人見知りが酷くて声が枯れるまで泣くので
誰かに見てもらうことも出来ません😞

どうやって乗り切ったらいいでしょうか?😞
アドバイスお願いします😞

コメント

ちびた

私もーアパート暮しで
前に、子供の声がうるさいと
不動産に苦情があったらしいです(*_*)
ですが、気にせず泣かしてます( ̄▽ ̄)💦
こっちにだって生活わあるので
周りにばかり合せたら大変です( ˘•ω•˘ ;)
勿論、夜わ泣かさないよーにしてますが(´・∀・`)

  • ちゃらみ

    ちゃらみ

    赤ちゃんや子供がうるさいのは仕方ないですよね😞
    ですが真下に住んでる人が頭おかしい人で
    普段からカラスに石を投げてたり
    窓から外にラーメンの汁や残飯を捨ててたりで
    とにかく頭おかしくて😞
    なるべく静かにしてますが少し泣いただけで
    ぶちこ〇すって言われてしまって😞
    やり返す事は出来るのですが子供に何かあったら怖いので…😞

    • 10月28日
  • ちびた

    ちびた

    本当、仕方ないですよー!
    大人なら我慢出来るけど
    赤ちゃんわ泣くのが仕事ですからね( * ˊᵕˋ )
    うわっ!!!(°д° )
    それわ怖いですね、、( p′︵‵。)
    旦那さんは下の人がおかしい人だと分かりますか??

    • 10月28日
  • ちゃらみ

    ちゃらみ

    知ってますよ😞
    何回か旦那が直接話に言ったのですが
    知らぬ存ぜぬらしくて話にならなくて
    2回ほど警察まで来たのですが
    警察もあまり使えなくて😞💧
    引っ越せればいいんですけど
    最近引っ越して来たばかりで
    一年経ってないので金銭面的にも厳しくて
    てんてこ舞いです💔

    • 10月28日
  • ちびた

    ちびた

    大変ですね(╥_╥)💦
    引っ越す時わ周りの住民が
    どんな人が分からないですからね( ˘•ω•˘ ;)
    困っちゃいますね(´・ ・`)

    お子さんわTVとか見ないですか?

    • 10月28日
  • ちゃらみ

    ちゃらみ

    TVを見せてもすぐ飽きちゃいます💔

    • 10月28日
くぅーちゃん93

うちの子と全く一緒だったので思わずコメントしちゃいましたっ💨
後追い…
辛いですよねー💦
お気持ちお察しします💨
毎日本当にお疲れ様です😖💦

うちの子もぎゃーぎゃー泣いてばかりで、今だに後追い継続中です😭

おんぶも駄目、トイレも行けず、洗濯や掃除も無理、昼寝もずーっと側にいないとすぐ起きちゃう、キッチンに立てない😓
うちの子もまさにその通りです💦
付け加えて、うちの子は音にも物凄く敏感なので、夜に家事をこなすことは絶対に無理💦
トイレの水が流れた音でさえも、すぐに起きちゃいます😭😭

私の場合、参考にならないかもしれませんが…。
家事、すべて諦めました(笑)
ぎゃーぎゃー泣いてばかりの日は
家事一切やりません(笑)
だって無理ですから〜💦
自分もイライラしちゃうし💦
泣かせとけばいいって言う人が結構いるけど、私には無理でした💨
だから落ち着くまでとことん付き合ってあげてます(笑)
後追いなんて一生続くわけじゃないし☝️️
甘えてきてくれている今を大切にしてあげたいと思ったんです。
いつか親の手から離れていってしまいますしねぇ💦

普段からパルシステムを利用してますが、夕飯の支度ができなかったら、コンビニやお弁当屋さんや宅配出前に頼ってます(笑)
子供の離乳食は市販品に頼ってます。
お金がかかりますが…
仕方がないです😖💦

洗濯は回すことができても、干すことが難しいので、乾燥機付きの洗濯機を購入し、乾燥しまくってます。(笑)
それか除湿機で乾かしてます。

掃除機も無理なので、子供とおいかけっこしながらクイックルワイパーでしのいでます(笑)

トイレは…
仕方ないので一緒に連れて行って一緒に座ってます。
後々トイレトレーニングの練習にもなるかと(笑)

今は仕方がないと割り切ってからは、だいぶ気持ちにも余裕を持てるようになりました。
もちろん、協力してくれている家族にも大感謝ですが。

うちの子は、最近、ようやく1人遊びを覚え、30分位なら家事ができるようになってきました✨
どーしてもグズった時は、テレビをつけ、撮り溜めといた「いないいないばぁ」や「おかあさんといっしょ」などを見せて、その間にささーっと出来ることをやっちゃいます(笑)
最近は私じゃなくても、上の子とも遊べるようになったのでだいぶ楽になってきましたー🤓🎶

ちゃらみさんのお子さんも、ママじゃないときっと不安なんでしょうね💦
大変だと思いますが、一緒に頑張りましょーねっ😊✨
全然アドバイスにならずにすみません。

ですが、割り切って諦めることも1つの選択肢として参考にしていただけたら嬉しいです😊🎶

  • ちゃらみ

    ちゃらみ

    諦め…大事ですね!💡
    でも来客がある時はどうしたらいいですかね?😞
    アポ無しで来るので車もあるし居留守は出来ません😢💧
    うちの息子も音に敏感で、食器洗う音や
    寝かしつけてベッドから起きる時にキシム音ですぐ起きちゃいます😅💧
    私も旦那も寝てしまえば何されても起きないのに誰に似たのか😅💔笑
    TVも試しましたがすぐ飽きちゃうみたいで😞💔
    それに今つかまり立ち真っ最中で大泣きしながらベビーサークルにつかまり立ちして暴れるので危なくて😞💧

    やっぱり諦めしかないですよね😞💔

    • 10月28日
三色パン

旦那さんは何時に帰ってきますか?
掃除機、20時前なら構わないと思います。
洗濯機も、21:00前なら大丈夫だと思いますよ。
あとは、洗濯を干してる時は足元にいてもらうとか。おんぶは、最初は嫌がるかもしれないですが、諦めずにやってみるといいかもしれません(^_^;)

  • ちゃらみ

    ちゃらみ

    旦那は遅くて20時頃で早くて18:30頃です😞
    ですが真下に住んでる人が頭おかしい人で
    ぶち〇ろすって言われてしまってから
    子供に何かあるといけないと思ってしまって😞
    不動産を通してない個人のアパートなので
    大家さんに言って大家さんが話に言ってくれたのですが3歩歩くと忘れるみたいで全然変わらなくて😞

    • 10月28日
  • 三色パン

    三色パン

    それはこわいですね!
    大家さんに言って改善されないようなら、引越した方がいいと思いますよ。
    世の中頭がおかしい人もいるので…逃げるが勝ちです😭

    • 10月28日
  • ちゃらみ

    ちゃらみ

    そうですよね😢💔
    逃げるが勝ち…その通りですね💔

    • 10月28日
まうたん

おんぶは慣れかなー?と思います☻
最初は泣くけど、そのうち心地よくなって、おんぶ=寝るになってました。
あとは足元にいてもらってやるしかないかなー(^^;;
そばを離れるから泣くのだから、そばにいさせれば良いんです!
うちの子は掃除機で遊んだり、洗濯干す時はハンガーとかで遊んでます☻
(最近は洗濯物をはい!って渡してくれます 笑)
洗濯が面倒なときは乾燥機行きです(家になければコインランドリーのお世話になっても良いのかなと)
うちも後追い酷い&昼寝はそばにいないとすーぐ起きちゃいますので、色々試行錯誤です(^^;;

あと!あたしは来客(もちろん親、親戚も)がある時だけ!綺麗にしてます(´°Δ°`)笑

  • ちゃらみ

    ちゃらみ

    掃除機怖がるんですよ〜😅💔
    ハンガーは好きみたいなのですが
    危なくないんですかね?💧
    何でも口にいれるので心配で😞

    アポ無しで来るんですよ😢💔
    車があるので居留守使ってもバレちゃいます💧笑

    • 10月28日
くぅーちゃん93

アポ無しで来る来客とは、ご親族の方か義両親の方とかですか⁇
ちょっと迷惑な方ですね〜💦
小さなお子さんがいるのにアポ無しで来るなんて😓💧

私なら正直に話しますね。
こういう状態で家事に手がつけられずにいるので家の中が散らかってますと。
できれば来る日を改めていただくか、外で会いましょうと言いますね。
それから前もって来る日と時間を伝えてほしいとも言います。
こんなの常識ですけどねー😅☝️️

ちゃらみさんのお子さんも物音に敏感なんですねぇ😖💦
うちと全く一緒で驚いていますが、それと同時に「そうそう‼︎」と共感することが多くて、内心、同じ方がいたーって嬉しくもあります✨

まだ8ヶ月だとTV作戦は難しいですかねぇ💦
何か1つでも興味を持ってくれるものができるといいんですけどねぇ😥💦
今が1番踏ん張りどころですね💦

うちが8ヶ月の頃は、ティッシュで遊ぶのがブームでした。
いたずらされるとかなり散らかって大変ですが、唯一集中して遊んでくれていたので、息子専用のティッシュを1つだけ用意し、どーしてもやりたい事がある時に遊ばせてました(笑)
ぎゃーぎゃー泣かれるよりはマシかと😅💨

あとは、ティッシュの箱を何個か取っておいて、その中にハンカチを折りたたんで入れておくと、引っ張り出すのが面白いようでよく遊んでくれてましたねぇ🎶

  • ちゃらみ

    ちゃらみ

    親族です😞前もって教えてくれたらある程度片付けなど出来るのですが💔
    私も同じ方がいて、うちだけじゃないんだ!と安心しました✨

    今の息子のブームはコンセントの線ですね😅笑
    でも歯が生えてるのでコンセントは危ないですよね😞💔
    隠したりしてるのですが探して見つけてしまうんですよ💧
    何回買い換えたことか😅
    コンセントにイタズラしてる時は大人しいので紐など与えましたがやっぱり何か違うみたいで😅笑

    後追いも今がピークなんですかね😅

    • 10月29日