※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

夫がストレスで難聴になり、鬱っぽい様子も見られる。子供に対する反応がおかしく、心配。心療内科受診を希望するが本人は乗り気でない。ストレスの原因は仕事や育児にありそう。

夫がストレスで難聴になりました。またみていると鬱っぽい感じもあり、普段子供にとても優しかったのに子供が泣いてたり癇癪起こすと夫もフリーズしてしまい、子供は切り替えてすぐに遊び始めても夫はソファに上着着たまま座って微動だにしない、目が虚、ご飯を食べないなど私からみているとかなり心配な状態です。今は難聴のみ耳鼻科で受診して内服薬飲んでますが私は心療内科も受診してほしいなと思ってます。でも本人はあまり乗り気でなく…どうしたらいいんでしょうか。
ストレスの原因は仕事、育児にありそうです。育児はほぼしてませんけど…なんか1人になりたい、とか自分のやりたいことができない、とかそういうところにも悩みがありそうです。ボーナスを2年連続カットされてたり仕事にも不満はありそうです。

コメント

6

私の主人もそんな時がありました。
主人も受診はしたくないの一点張りでした。
一回爆発して周りにも不満ぶちまけてから
少しずつましになっていって
今はとりあえず落ち着いてます
ただ、その状況だと周りがきをつかうんですよね
特に奥さん大変だと思います
私も気を遣ったり育児とのストレスで
旦那が良かった頃に私が自律神経失調症なりました。
奥さんもストレスは溜めない方がいいです。
言わなきゃいけないことは言った方がいいです...

• みかん

みかん

ありがとうございます。
    そうだったのですね…auさんも大変でしたね…
    そうなんです、その鬱っぽい状態でソファにいられるとそれが私のストレスになり、今は優しく接することができてますがいつか私も身体に不調がでて、私だってしんどいのに。とならないかが不安です💦

• 1月30日
  • 6

6

そうなんです。鬱を近くでみてると相手もなりやすくなるようです。
    私は鬱までは行かなかったですが
    自分の体調がどんどん悪くなってこれはやばいなーと思いました。
    旦那さんの様子伺いつつ、
    言えることは言ってストレス溜めないようにお気をつけください

• 1月30日
  • みかん

みかん

そうだったのですね。
    私も鬱にならないよう気をつけつつ対策を考えようと思います。ありがとうございます!

• 1月30日
やすこ♡元ブリアナ

うちもため息、食欲減退、明らかに鬱で飛び入りで行ける病院を探し回り私が連れて行きました💦診断は鬱でした。質問を読む感じ鬱の傾向があるかなーと思います💦

鬱と診断されてからは
家で1人になりたいと言われれば
別室で1人に慣れるようにしてました。

• みかん

みかん

そうだったのですね💦ありがとうございます。飛び入りで連れて行ったのですね。旦那さんは素直に行きましたか?
    鬱と診断されてその後どうでしたか??

• 1月30日
  • やすこ♡元ブリアナ

やすこ♡元ブリアナ

もう行きたくないと言えないくらいの無気力だったので、乗せられるままでした💦
    1年くらいは子どもの声で目眩がしたり睡眠障害にもなり、不安定でしたが、1年薬を飲むと最近はまだ薬は離せませんが、笑ったり趣味に没頭したり以前の旦那に戻りました( ¨̮ )

• 1月30日
  • みかん

みかん

ありがとうございます。そうだったのですね💦薬でだいぶ回復しているようでよかったです。お仕事はお休みしたりされたんですか?

• 1月30日
  • やすこ♡元ブリアナ

やすこ♡元ブリアナ

自営なので休むことも出来ずそのプレッシャーもあったかと思います、、、パニック発作を起こしながらも早退したりしながらなんとか毎日出勤してました💦

• 1月30日
  • みかん

みかん

そうだったのですね…大変でしたね😭うちは自営ではないし私も働くのでいざとなれば休んだりやめてもいいよ、と伝えています。今のところは仕事に行ってますが悪化しないか心配です

• 2月1日