※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷてぃんぐ
子育て・グッズ

1歳入園前に離乳食や断乳が必要か、授乳続けても問題ないか心配。保育園に確認予定。

保育園、1歳4月入園が決まりました。

1月産まれで離乳食もゆっくり進めていたため、まだ完了しておらず授乳も続けております。
(食事の後、3〜4時間毎、夜間も)
そこで質問なのですが1歳入園だと保育園入園する前に離乳食が完了していないとダメなのでしょうか?
また断乳もできていないとダメでしょうか?
やはり入園時に授乳を続けていると保育園から嫌がられてしまいますか?

もちろん説明会の時に保育園に確認しようと思いますが少し先になるため、皆さんどうされたかなと思った次第です。

よろしくお願いいたします!

コメント

ひよこママ

保育園によると思いますが、
うちは10ヶ月で保育園でミルクは終了なので家でも、あげないでください。と言われました!
(離乳食食べずにミルク欲しがるように癖になるため)

あとは、いついつにこの給食出るのでこれ食べさせてくださいという、指示が多いです。笑
11ヶ月でカレー、揚げ物クリアしてくださいと言われました。
1歳前から5歳6歳の子達と同じ形状で味付けは大人と同じで保育園は食べてるみたいです。

ダメや嫌がられるとかはないと思いますが、ペースあげてあれもこれも!!って言われるかもなので働きながらしんどいです。

なので自分のために(笑)4月までに離乳食のペースをアップした方が良いかもしれません😊

なな

上の子のときはご飯を少し柔らかめにしてもらったり
ミルクも最初は飲ませてもらっていました

下の子は3月末の早生まれで
年齢的には4月生まれの子と同じような感じですが
早生まれのため1つ上のクラスになるので
もうそのクラスはミルクはあげられないとなっていたので
誕生日を境に入園まで徐々に減らして卒業させました
食事もご飯は大人と同じものを食べられるようにしました

はじめてのママリ🔰

娘2月生まれで4月に入園させました。離乳食は完了してませんでしたし、なんなら今もおっぱいです😂

ぷてぃんぐ

ご回答ありがとうございました!

やはり断乳はしなければいけなさそうですね…。
いろいろ授乳頼みのところがあったので、なくなるとキツいですね(><)

離乳食がんばります!
先日栄養士さんの相談する機会があ、もう普通の食事とりわけどんどんやってみていいよ、と言われました。
(大きさ硬さは配慮して)
今のところよく食べてくれる子なので、少しビッチあげていきますね。