※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の無償化について、3歳児クラスからではなく、子供が3歳を迎えた時点から無償となります。市役所に確認したところ、3歳になっている段階で費用はかからないとのことですが、ネット情報と矛盾があるため詳細が知りたいとのことです。

保育園の無償化についてなのですが、3歳から無償と言うことは子供が3歳を迎えたら無償と言うことですか?
それとも、3歳児クラスになったら無償と言うことですか?

うちの子は4月で3歳ですが学年で言うと2歳児クラスになります。
去年、保育園に入った時は求職中で私の収入がなかったため私の収入なしの保育料で計算されていました。
私の収入があると変わるのか知りたくて市役所に連絡した時に、更新は来年の4月か10月でお宅は10月に更新に該当しますがお子さんが3歳になっていて無償化で費用かからないので気にしなくて良いですよ。と言われ、3歳児クラスからじゃないんですか?と聞きましたがいえ、3歳を迎えたらですよと言われました。


でもネットで調べると、3歳児クラスからが無償化の該当だと書いてあるためどっちなの?ってなっています。
詳しい方いましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

へこ

子供たちの園では、3歳児クラスから無償化対象です。
知り合いの子が通う幼稚園では、3歳になった翌月かららしいです。

deleted user

3歳になったら無償化なのでクラスなど関係ないと思いますよ。
住む役場のやり方で違っていたらすみません

はじめてのママリ🔰

保育園では、4歳になる年度の4月から、幼稚園では3歳になって翌月からだとおもいます🤔

うー

幼稚園だと3歳になったら、保育園だと3歳児クラスからです

こども園だと3歳になったら無償化になるところと3歳児クラスからのところがあります

まぬーる

そちら…もしかしてこども園じゃないですか?そうすると無償対象になり得ますね💦

さっちゃん

こども園ですが、うちの園は3歳児クラスからです!
4月からやっと無償化です 笑。

はじめてのママリ🔰

あれ…うち保育園型のこども園でしたが、3歳児クラスから無償化でしたよ
7月誕生日ですが、3歳になった時はお金払ってました💦😭

deleted user

うちの子はこども園に通ってて
満3歳ですが、クラスが2歳児クラスなのでまだ保育料払ってますー!
4月で年少さんになり、ようやく
無償化です!

はじめてのママリ🔰

保育園とこども園の2号認定(3歳児クラス以上。2歳児クラスで3歳になった子は除く)は年少の4月から無償化、幼稚園やこども園の1号認定は3歳になった翌月(園によってその月からとかもあるみたい)から無償化です🙆‍♀️