※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

第2子妊娠で産院選び悩む。夫は遠方勤務打診。産後のサポートも課題。融通の利く会社で在宅勤務不透明。里帰りや実家頼りも検討中。家族の状況で悩み中。

昨日もご相談したのですが、夫とも話し、さらに悩んでいるのでご相談させてください。

念願の第2子を授かり、とっても嬉しいです。
産院選びで悩んでいます…。

出産のときには、上の子が小学1年生。
コロナのこともあり、立会もお見舞いもNGの産院なので、私が産院に向かうときの預け先や、誰かお手伝いに来てもらうことが必須です。

実家、義実家とも、すぐ来てと言っても準備等含めて車で2時間かかる距離。
夫は在宅ワークの日もあるのですが、今ちょうど、新幹線で3時間の距離への通勤を打診されています。

しかも、こちらは田舎、夫の新しい勤務先はコロナ流行地。
家族が流行地に行き来していることで、産院選びも大変そうです。

夫に相談したところ、夫は、遠くの勤務に乗り気でないので😣(お仕事、お話自体はとても良いお話なのですが、義実家の自営業のことを心配していて、転勤はしたくないそうで、週数日の勤務をするかという話をしています😣義実家の手伝いなんて、年に数回なので、もう転勤しちゃえばいいのにって思いますが💦)

融通の聞く会社なので、出産予定日付近だけでも在宅ワークにお願いできないかと聞いても、
まだ、いつからどのくらいの期間行くのかも分からないし、短期間かもしれないし、断って首になるかも。と言われ、それ以上話ができず…。
とにかく、転勤の話に触れてほしくないみたいなんです。

私としては、最悪の場合、里帰りして、子供を毎日車で小学校に送り迎えしてもらうことも考えています。
でも、夫は、私が実家に頼るのも良く思っていなくて…。

私だって、実家に頼るのなんて嫌だし、こちらでなんとかなるならこちらで産みたいけど、色々と問題もあるので悩んでいて…。

まとまっていなくてすみません…。

コメント

けー

ご主人ワガママですね😅
仕事のことは決められてしまえば仕方無いですが、融通聞くなら今から「出産前後は在宅で」と話しておけば良いと思いますが…まだ先ですよね?早ければ早いほど良いと思います。
自分ができないなら状況的に誰かに頼る他ないのですから実家で、となるのも仕方無いです。

わたしならあなた(夫)がなんとかするならこっちで産む、
なんとかできないとかわからないとか言うなら見通し立たないから実家に頼るよ
確実な方を選ぶしかないのは状況的に仕方ないことだよね?と言います。
実家に頼るのがイヤならあなたが確実に育休を取るとか在宅にするとか、今から話しつけてきて。って話です。

ママリ

里帰りするのが1番無難?かと思います😅
我が家も夫は仕事柄、留守がちで上の子をどうするか?と問題が出てきますが、実家、義実家に頼るしかありません。

出産〜入院期間だけ実家に上の子をお願いして産後はすぐ自宅に戻ります。長くても1週間とかなのでその間は幼稚園は休ませますよ👍

♡5kids mama♡

割りきって計画分娩にして一週間学校休ませて実家にお泊まりか里帰りかがいいと思います。

そんな感じだと自分はこれだけ休んだ、これだけやってあげた!とかうるさそうなので。。。。