※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
ココロ・悩み

歯列矯正したいけど、高額で悩んでいる女性。歯並びのコンプレックスがあり、歯医者通いが多い。旦那は反対。子供ができてからの経験や意見を知りたい。

歯列矯正したいなぁ、、、💭

私は歯並び悪くて、小学生くらいの時から
ずーっとコンプレックスでした。
笑顔になることに抵抗があって、
小中高と笑顔のない写真が多いです😥

大学からはメイクも楽しむようになったので
メイクのおかけで笑顔になることも増えました。

けどやっぱりコンプレックスなので、
いつも鏡見る度に、歯並びがよかったら
どれだけ人生楽しく過ごせただろうと、よく思います😵‍💫

旦那は私の歯並びが気になってないようです。
旦那は今まで虫歯できたことなく、
歯並びもとっても綺麗です。

以前妊娠初期頃に、いつか歯列矯正したいなぁ💭
と会話したことがあるのですが、反対されました。
高額なのがやっぱりダメみたいで。

歯並びの悩みは、
歯並びいい人には分からないんだなと思いました🥲

確かに子供が産まれるとお金かかることも増えるので
正直、簡単には歯列矯正に踏み込めません。

ですが、歯並び悪い+虫歯ができやすい体質なので
しょっちゅう歯医者にかかってます💦

この先も頻繁に歯医者通って…ってよりは、
1回矯正してしまって、歯磨きしやすい歯に
なっておいた方が後々ラクな気がします。

本当に高額な治療なのでやっぱり迷います。

子供の為にも綺麗な母親でありたいです🥲

お子さん産まれてから歯列矯正した方おられますか?😂
旦那さんに反対されなかったですか??

コメント

.

こんにちは。
私も歯並びが悪く悩んでたので、お気持ちすごくすごく分かります。
笑えなくなったり、口抑えて話すようになったり。話すと全員が口元見てるように感じたりと私もすごくしんどかったです。

私は矯正ではなくインプラントをしました。矯正する時間がもったいないと思い、今すぐ綺麗な歯にしたかったから。という曖昧な理由でしてしまいました。

今はマスクで歯を見せなくて良いし、するならば絶対矯正のほうが良いと思いますが、歯並びが良くなった今めちゃくちゃ幸せです。自分でも顔が良くなったと思うし、笑えるようになった。私の中では、本当に本当に生きてきて1番して成功したものだと思います。

私は自分の貯金でしたのですが、旦那さんがお金を出してくれないのでしょうか、、、
歯の矯正は大人も子供も全員するべきだと私は思います、、
自分の子供が歯並び悪かったら、矯正必ずします。私のような思いをして欲しくないからです。必要な経費だと思うんだけどなぁ、、、

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

共感して頂けて嬉しいです🥲🙏

なるほど、インプラントという手もあるんですね!確かに矯正となると時間かかりますもんね💦

うちは夫婦のお金は私が全て管理しているので、出すなら家庭の貯金からになりますかね…😫 .さんのように、自分の貯金でするのが当たり前ですよね💦甘えるなって自分に言いたいです。

同じく子供がもし歯並び悪かったら絶対してあげたいです🥲

• 1月30日
  • .

.

歯並びって本当大切だと思います。育ちの良さが出ると言うか。
    うちも親に頼んだんですけど、そんなお金ないわ。で終わらせたので貯金した。と言う感じです。

家庭の貯金から矯正のお金を出すのは反対されてるのでしょうか?家庭の貯金から出してでも私なら矯正しますね、、、それくらい歯並び悪いと本当気になりますよね。自分が。

• 1月30日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

本当そう思います!
    私は高額すぎて親にお願いすら出来なかったです…💦幼いながら親に気使ってましたね😵‍💫

それがダメみたいなんです😭なんとか納得してくれるといいんですけどねぇ💭
    歯並び良くなると、生きる世界が今とは見違える程に変わるんだろうなって思ってます😂

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

結婚して子供が産まれる前に始めました!
私の場合は歯並びのために矯正したわけではないのですが、費用は100万ほどしました😢そしてまだ続いてます…
費用は親が出してくれたので私の場合反対はされませんでしたが、知り合いもゆんゆんさんと同じように歯並びがコンプレックスで歯医者で相談したところ、お金に余裕があるならしたらいいけど、余裕がないなら子供のためにとっておいてあげなさい、と言われたそうです。
その知り合いは、自分がこれまでコンプレックスを抱いて生きてきたので子供に同じ思いをさせたくないとのことで、矯正せず子供の矯正代のためにお金を取っておこうと決めたそうです😀
もちろんコンプレックスが解消されるに越したことはないので正解はありませんが、そういう考え方もあるんだなと思いました。

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

そうなんですね!やはり高額ですね💦
    ご両親が負担してくれたのはありがたいですね☺️

なるほど!確かに…自分の事ばかりでなく子供主体の考えにしていくべきですね🥲👏その方向でも少し検討してみます!ありがとうございます!

• 1月30日
まなママ

私も歯並びを気にしていて、付き合っていた時に矯正始めました!もちろん自分の貯金から出してましたが、結婚後は、子供ができて生活費は旦那持ちでしたが、矯正代のみ自分で出してましたよ😊さすがに自分のことなので、旦那に出してもらうのは気が引けて…😥
出産するときも器具が付いてました!
子供が一歳迎える時には取れてましたが、今でも透明のマウスピース生活です。
歯並びのコンプレックスは治りましたが、矯正後、ブラックトライアングルというのが出来てしまい次はそっちの方が気になってます😓
ブラックトライアングルはできる可能性があるとは聞いていましたが、5箇所ぐらいできており矯正しなくてもよかったかなぁと思うほどです💦

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

コメントありがとうございます!

なるほどですね!確かに、自分のことだから費用は自分で出すべきですよね!うちは夫婦のお金全て私が管理してるんです😫💦

ブラックトライアングル、調べました!悩み解消の為にした事が、新たな悩みを生んでしまって、悲しいですね🥲

まなママさんは元々は、結構歯並び悪かったのですか??

• 1月30日
  • まなママ

まなママ

こちらこそお返事ありがとうございます😊

旦那が出してくれるなら一番いいのですが、私の場合は付き合っていた頃に、勝手に私が始めたので、自分で出した感じですよ!

そうなんですよね、、器具外れて4月が来れば2年ですが、矯正後ブラックトライアングルで悩んでて今はそれをどうにかしたいです😥

八重歯と前歯のガタつきと下の歯が一箇所奥に入っていて気になってました!
    あとは噛み合わせが悪かったかなという感じです。
    周りは気にするほどじゃ無いと言ってましたが、笑った顔を写真で見ると歯が気になって嫌になっていたので、やっぱ自分的には気になるなぁ〜とは思ってました!
    矯正後は、歯並びはめちゃくちゃ綺麗になりそれに関しては満足してます💫

• 1月30日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

そういう事なんですね!でも今思うと結婚前に自分のお金でしておけばよかったなと思います🥲💦

歯並びも良くなったし、せっかくならブラックトライアングルも治療して綺麗にしたいですよね😭

なるほど!歯並び悪いと必然的に噛み合わせ悪くなりますよね😂周りが思うより自分の事って気になりますもんね💦歯並び綺麗になって本当に良かったですね🥲♡

• 1月30日
やすこ♡元ブリアナ

私も歯並び悪いので虫歯が出来やすく悩んでます💦マスクの今やりたい気持ちはありますが、やはり100万もかけてやるほどのことか、、、となかなか踏み出せません💦

こつこつ別で矯正費を貯めて
親がこの時の為に貯めててくれたみたい♡と夫には伝えて行くのもありと思います😍

私は子どもが大きくなったら今更ながら行こうかなーと思ってます( ¨̮ )

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

そうですよね😭💦金額がもう少し安くなればいいのになと思いますよね💭

あっ、確かにそれもありですね!(笑)
    最近は矯正費用をローンで毎月少しずつ払う方法もあるみたいで、それもいいのかなとも思ってます🤔💭

お子さん4人目なんですね!すごい!👏子育て頑張った自分にご褒美ですね☺️♡

• 1月30日
りーまま

私も小学生の頃から前歯が一本だけ前に出てて、ずっとコンプレックスでした。
喋ったり笑ったりする時は常に手で隠していたし、写真を撮るときは口を閉じて笑うようにしていました。
大人になって、差し歯かインプラントにしようと思い、歯医者に行くと
『もともと顎が小さいから、インプラントや差し歯にしたとしても歯並びは変わらないよ』と言われ、歯列矯正をすることに決めました。
私の場合、旦那と出会う前に始めて、
結婚式の前に終了したので子供が産まれてから歯列矯正をしたわけではないのですが、
トータル4年以上かかりました。
今も寝るときに装置つける日があります。

歯列矯正のデメリットはやはりお金ですよね。
私は器具代は母に出してもらいましたが、矯正器具総額100万程にプラスして毎月5000円程かかりました。

お金はかなりかかりましたが、やってよかったと思います。
今では笑う時に手で隠さずに歯を見せて笑えますし、写真を撮るときも歯を隠すことはありません☺️
自信が持てました☺
歯並び綺麗な人には、この悩みはわかってもらえないと思います。。。
旦那の甥っ子が歯並びが悪く、私は歯列矯正のメリット、デメリットを詳しく教えてあげたら、甥っ子も歯列矯正を始めて今2年経ちました☺

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

共感して頂けて嬉しいです😭
    私も顎の骨格が小さいタイプみたいです。りーままさんはだいぶ長い期間治療がかかったんですね💦おつかれさまです😭

自分に自信を持って生活できるって本当に素晴らしい事ですよね👏思いっきり笑いたいです。
    甥っ子さん、綺麗な歯並びになるといいですね😋♡ 人生楽しく過ごして欲しいですね👏

• 1月30日
ママリん

めちゃくちゃわかります😭

私も歯並びコンプレックスです。
子どもの頃、親に矯正する?って言われたけど、ダサくて嫌って言ったの悔やんでます😭

結婚前に貯めたお金はありますが、子どもが生まれてから自分のために100万もつぎ込めるほど余裕ないです😂

うちの旦那も、私の歯並びは気にならないみたいで、旦那自信も歯並びはいいです。歯は汚いですが。
だから、歯並び悪い人の気持ちはわからないんだと思います。

私は、子どもの矯正のためにお金を貯める方を選びました😭
これから、とんでもない臨時収入とかが入らない限り、自分自身の矯正はしないかもです😂

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

共感して頂けて嬉しいです😭
    そうなんですね〜💦私はその一言がなかったのでなんだか残念です😭もちろん親にはなんの罪もないし、誰も悪くないですけどね🥲💦

すみません、歯は汚いですが に笑ってしまいました(笑)
    やはり歯並び悪くないと分からないこの気持ちですよね…おまけにうちの旦那は、今のままで可愛いよとか言うので尚更モヤモヤします😵‍💫

そうなんですね💦!やっぱり、可愛い我が子にお金かけてあげたいですもんね🥲♡

参考にしますね!ありがとうございました👏

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

私も歯並びで悩んでます。40歳手前ですがもう子供の頃からずーっと悩んでます。かなりのすきっ歯で、とくに前歯は舌が縦に挟まるぐらい…もういつも口を閉じて半笑いで写真撮ってます。
コロナ禍でマスクなのでまだいいですが、これが明けてまたマスクなし生活になると思うと気持ちが沈みます。。ママ友ともご飯食べたりしたことないので落ち着いてそういう日が来たら引かれるんだろうな…とかすごく考えます。

主人はしなくてもいいと言います。うちの主人も同じく歯並びはすごくいいです。
いい人にはわかんないんですよね。。でも育休中で入ってくるお金も貯金もないし、やるならデンタルローンだと思いますが、奨学金もまだ返済が残ってるし3人目も妊娠中なのでそれどころじゃないのが現実で😢
まだ器具をつけるより安いのでマウスピース勧められましたが本当に綺麗になるの?って思ってなかなか踏み出せないです🥲

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

そうなんですね…お辛いですね😭💦私もまたいつかマスクなし生活するのが怖くて、コンプレックスに再び悩む日々が嫌です🥲
    身近に歯並びいい人いると余計、辛くなりますよね💦

わたしも奨学金返済があります。2人目だって後々検討してます…子供できるとお金の事となると難しくなりますよね😥マウスピース、確かにあんまり信用できないですよね!それで綺麗になるならみんな歯列矯正してないでしょって言いたくなります(笑)

• 1月30日
北海道mama

現在
マウスピースで矯正中です。
3年くらいかかると言われました。

私はシングルなので
自分のお金から出しましたが
高額なので悩みました、🤨

ずっとコンプレックでした!

矯正すると顔の骨格なども
変わるし楽しみです✨

子どもたちが大きくなって
旅行などに行った時に一緒に
たくさん写真とりたいと思ってます。
それを想像して踏み切りました💖

笑わない事が多かったので
終了したら思いっきり笑いたいです!
高額だけど歯が動いているので
完成が楽しみです✨

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

マウスピースの矯正も3年かかるんですね😳
    マウスピースだとだいたいいくらぐらいかかりましたか??

骨格変わりますよね〜!
    歯並び悪い私は顔が左右非対称すぎて辛いです…😭

自分が笑顔でいれると、きっと子供たちも笑顔になってくれるのでより幸せな生活になりそうですよね😋♡
    北海道mamaさんが綺麗な歯並びになりますように!

• 1月30日
りんご

子供が産まれる前に矯正しました😊
私は大学病院でやったので、90万ちょっとと、毎月の受診料は1000円でした💡
八重歯に出っ歯に、噛み合わせがないくらい酷い並びでしたが、今は綺麗に並びやお金なんて全く気にならないくらいやって良かったと思います。
うちは出会った頃からお金出してあげるから矯正したら?と言われてました💦
それくらい歯並び悪すぎで💦
どんな家庭環境だったんだろうとも思ったそうです💦
お金は自分で払いました😅
子供が大きくなった時に子供が気にしても嫌だなぁと思っていたので、やって本当に良かったですし、子供にも必要があれば矯正できるようにお金貯めてます😊

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

やっぱり、いずれにせよ100万円近くはかかるんですね🥲💦私は前歯が大きくて出っ歯気味で、下の前歯辺りなんかは前後にガタガタです😵‍💫出っ歯だから横顔がとにかくブスすぎて鏡みたくないです💫(笑)

歯並び悪いとやはり育ちが悪いと思われちゃうんですね🥲確かに、子供の為にもすべきですね!自分も矯正できて、子供の為にもお金貯めれるのが1番理想的です☺️🌱

• 1月30日
  • りんご

りんご

支払いの方法も病院によりけりなので、今すぐではなくても、いつかできるといいですね☺️

• 1月30日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

そうですね♡一旦色々金額とか調べてみてじっくりしっかり考えてみます!ありがとうございました☺️

• 1月30日
北海道mama

歯を4本抜いてから始まりました!
全て費用込み
(ホワイトニング込み)
80万円でした!

将来死ぬまでずっとて考えたら
しんどいので、、
自分自身、人の歯並びが20歳以後
気になるようになったので、、

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

歯を抜いてきちんと歯が綺麗に並ぶようにスペースあけて…ってかんじですよね◎!80万円だと少しだけ普通の矯正よりは低価格ですね👏

確かにそうですね…💦見た目のこともありますけど、歯は一生モノだし、歯並びが悪いと肩凝りやすかったりだとか身体にも影響あるみたいですもんね😂

• 1月30日
R.mama

妊娠がわかるちょっと前から始めました★!
前歯が1本前に出てるのが気になって、ずっとコンプレックスでした。
周りの友人たちは全然気にならないと言っていましたが、自分の顔は毎日鏡見るので、1回気になるとずっと引きづってしまって…

自分の貯金から出したので何も言われませんでした(^^)
逆に自分がいいと思うんならいいんじゃない?と歯が痛くて食べれない時も、これなら食べられるんじゃない?と、くったくたに煮込んだシチューを作ってくれたりと協力的でしたよ🐻

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

コンプレックスは自分自身が1番気になるし、本人にしか分からない悩みですよね🥲💦

なるほど!すごく協力的な旦那さんで羨ましいです♡
    ちなみにもう矯正は終了したんですか??

• 1月30日
  • R.mama

R.mama

コンプレックスは辛いですよね。
    写真撮る時に笑えなくて、歯が見えないように必死だったり、手で口元隠したりしちゃってました( ・᷄ὢ・᷅ )

矯正は無事終わりました♡
    顎が小さくてギチギチだったようなので4本抜いて動かしましたが、スムーズに動いてくれたので、矯正卒業比較的早かったです(^^)

• 1月30日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

分かります🥲!私は出っ歯気味なんで気抜いてたら歯が出ちゃうんで必死です(笑)

そうなんですね!お疲れ様でした☺️
    どのくらいの期間で終了したんですか??

• 1月30日
  • R.mama

R.mama

わかります!口閉じても、微妙に前歯チラリしますよねꉂ🤣𐤔

治療初めからワイヤー外すまでは2年くらいです(^^)それから1年くらいは夜寝る時に透明のマウスピース嵌めるくらいでした🐻

• 1月30日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

そうなんです😂w 中途半端に歯が出てるのが1番嫌です(笑)

2年!早い方ですよね!矯正終わってからもマウスピースしたりするので長い戦いになりますね💪

• 1月31日
  • R.mama

R.mama

嫌ですよね(º∀º)!
    前歯が微妙に出てる。笑った時は目立たないけど、口を空けたら下の歯がガチャ歯🦷が嫌でした😂

月一の調整の度にスムーズに動いてくれていたので、次のステップに進むのが早くて助かりました😊

ワイヤーが目立たない今の時期が1番いいんですけどね( ・᷄ὢ・᷅ )
    ゆんゆん🐰さんのコンプレックスが解消出来ますように(^^)

• 1月31日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

本当それです!!w
    上か下かせめてどっちかでも綺麗な歯並びが良かったです😂

良かったですね☺️羨ましいです♡

ありがとうございます!!
    育児ほぼ家でワンオペで引きこもり気味なのでお話出来て良かったです😍

• 1月31日