※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

長男の上履きサイズに迷っています。17センチが大きめで、16センチがぴったり。長男は17センチがいいと言っていますが、靴下を履かない場合は17センチが大きすぎるかもしれません。保育園では靴下を履くのでしょうか?

3歳の長男の保育園で使用する上履き(シューズ)の
サイズについて迷ってます!

普段はニューバランス996の15センチを履いてます!

シューズの試し履きをしてみたところ
靴下を履いて16センチがぴったり
17センチが少し大きめでした(上から押してみて
隙間があるのがわかる)

みなさんならどちらを買われますかー??
長男は17センチがいい!といってました😀
靴下履かないのであれば17は大きすぎるような
気もします。
履くのを嫌がってきちんとサイズ感を確かめられず😅

普段保育園では裸足で過ごしているのですが、
シューズ履く時は靴下を履くのでしょうか??

直接聞こうと思ってましたが、
聞きそびれ、休園になり聞けません😂
休園開けたら聞く予定ではいますが、
みなさんの幼稚園や保育園はどうなのかと思って
質問しました!

コメント

ママリ

年少さんですかね?
うちは年少さんから上履き履きます。その際は靴下はきます。
年少以下は転倒防止のため裸足でした。

おそらく上履きは靴下はいてからだとおもいます!素足にって気持ち悪いし🤣
小学校への練習の第一歩かなと思ってます。

普段が15cmなら、17cmはちょっと大きいかなって思います。
上から押して隙間がわかるっていうと…。

私なら16cm、あまりにピッタリすぎるなら16.5cmにします。
中敷きいれてという案もあるけど、中敷きはあまり意味がないらしいので、入れるならつま先クッションとか?

外履きの靴よりも長時間上履きは履くと思うので、なるべくジャストサイズがいいと思います!

  • ままり

    ままり

    年少になります!
    靴下はくんですね〜!😆😆

    私も大きいかな?と思ったのですが、どのお店にいっても
    16.5はないし、色違いならあるのかと思ったのですがそもそも0.5刻みで売ってませんでした(円指定の上履きです)
    なので16か17どちらかを購入したいのですが、
    どちらもサイズが微妙です😵‍💫

    つま先クッション初めてききました!調べてみます🤗

    16は今ジャストサイズでした。履く時もキツそうで、
    1人では履けません。(靴は1人で履けます)履く回数が増えれば柔らかくなって履きやすくなってくるものでしょうか?😞

    • 1月30日
  • ママリ

    ママリ

    指定なのですね💦
    指定じゃなければイオンに0.5刻みの普通の白いやつ売ってるんですが😓

    一人で履けないほどきついのは良くないですね💦
    年少さんからは基本的に自分でなるべくやる感じだと思うので、先生も○○ちゃーん、上履き履いてー!とか送迎時に言ってるの聞いたことありますし。

    上履きは多分あまり伸びないと思います💦
    伸びるのはゴム部分くらいで😓
    そうなると17のが良さそうですね!
    つま先クッション、大人用は百均とかでもあるけど、子供用は見たことないので、ネットとかならあるかも…?

    • 1月30日
  • ままり

    ままり

    白じゃなくて黄色指定なんです🤣
    もう一度試着してみて
    サイズ確認してみます😌

    ネットでさがしてみます〜!

    • 1月30日
しんママ

ニューバランス373(996と同じサイズ感のもの)で17㎝履いてますが、上履きはムーンスターの2Eで同じく17㎝使ってます☺️

いつものニューバランスはサイズアウト傾向という訳ではないんですよね?
そうでなければ、17㎝は大きすぎる気がします😅
上履きってスニーカーみたいにテープをしっかり留めて調整するのが難しいので、ゆとりがありすぎると転びやすいですよ😢💦

  • ままり

    ままり

    イヤイヤーって感じで
    ちゃんと履いてくれなかったのでもう一度お店で試着してみます🤣

    小さい〜とかは特に言ってなかったのでサイズアウトではないと思うのですが、靴の方もチェックしてみます!

    • 1月30日