※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が玄関のドアの音を異常に怖がり、パニック状態になる。どうすれば良いでしょうか。

息子が玄関のドアの音を異常に怖がります。
1歳の頃はインターホンの音さえ怖がっていましたが今はもう克服しました。
インターホンの音の次は玄関のドアの音に変わりました。

もう怖がり方が異常で何をしてても持っているものを投げ捨ててすごい声で泣きながら走り回るんです。
ご飯中ならご飯を食べるのをやめて走り回るし、テレビを見てるならテレビを見るのをやめて走り回ります。
もうその声と音がすごくて、走り回る音も音そうですがとにかく声がうるさいんです。
なんでこんなに怖がるのか…玄関の鍵が開く音でまず大泣き、その後ドアノブの音でパニック状態です。
私が確認しに行くまでずっと泣いてる上に、確認しても泣いていたり、何度も見に行かされたりします…

旦那の出社時と帰宅時に毎回なので結構しんどいというか本当にすごい声と言うかかなり怖がってる本当パニックで涙も出ないみたいな様子で走りながら叫ぶ息子を見ていると精神的にきついです。

玄関が怖いとかはないんです。
とにかく、音なんです…。
そんなドアノブガチャガチャやられたとか今まで一度もないしドアノブの音で怖い思いしたことないと思うのですが…どうにかしたいです。
どうすれば良いでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

なんか前世で怖い思いをしてトラウマがまだあるんですかね‥アドバイスになっていなくて申し訳ないですが💦3歳ころって生まれる時や前の記憶を話す子が多いですよね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに前世の話やお腹の中の話をするのよく聞きますよね😳息子もそのパターンなんですかね?

• 1月31日
のり

上の子が同じでした!インターホン、ドアの音、特にゴミ収集車の「オーライオーライ」に飛び上がって泣いて抱きついて困ってましたが、一緒に抱っこして「あー(^^)ゴミ収集車来たよー🙋‍♀️バイバイしに行こうか」
とか「あ!郵便さん来てくれたよー😋」って私がテンションあげて喜んでみたら次第に慣れてくれました!
って言っても数ヶ月かかった気がしますが😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゴミ収集車の音は聞こえないのでわかりませんがインターホンの音は息子がインターホンを押して克服しました。
    この音だったのかって納得したのかもしれません。
    ドアの音についてはパパだよって言っても治らないので頭抱えてます😓

• 1月31日
ぽんぽん

鬼さん来るよ!とか
言ったことあったり
などもないですか?
後は考えられることと
すればテレビが何かで
玄関の何か怖い映像を見て
玄関の音を怖がるように
なったか、、、ですね🥺
対策としては玄関の音を
怖くないって思わせてあげる
ことくらいしかないです。
例えば帰る時旦那様に何か
お子さんが喜ぶお土産を
買ってきてもらうことを
泣かなくなるまで毎日して
もらう、など考えれることは
あると思います😊
帰ってくる前にあらかじめ
連絡してもらいもうパパ
帰ってくるよー!
玄関の音がしても大丈夫だよ。
心配ないよ。
パパが帰ってくるから楽しみ
だね!など前もっての声掛けも
有効だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鬼さん来るよ!と言ったことはありますがドアに向かって言ったことはないですし、そもそも鬼を怖がりません。
    節分の鬼のお面も全く怖がりませんでした…
    夫婦揃ってホラー苦手で見ないし録画もしないのでテレビでもそのようなものは見たことないと思います…
    なるほど!
    パパが帰ってくるのを先に言うの良いですね!
    それしたら喜んで玄関に行くので楽しみな音に変わるかもしれません!
    突然なことに驚いてる可能性もあるしやってみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月31日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

鬼さん怖がらないんですね😂
    いきなり音がなる事が
    怖いってだけかもしれない
    ので、パパが帰ってくるのを
    先に教えてあげてみることを
    やってみるといいかもしれない
    ですね😊❤️
    効果あることを陰ながら
    祈ってます☺️❤️

• 1月31日
N ♡

お母さんとお子さんが家から出る時や帰ってきた時のドアノブの音でもパニックになりますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、自分でドアを開けるときや閉める時には怖がりませんしなんなら自分でドアノブガチャガチャして遊びます!
    パニックになるのは突然何の前触れもなくドアノブの音や鍵の音が聞こえた時です!

• 1月31日