※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ
子育て・グッズ

牛乳を飲ませる方法についてアドバイスをお願いします。

4月からの保育園入園にむけて牛乳を飲む練習をはじめました。
マグで水は飲んでくれますが、牛乳と気づくと2口目からは飲んでくれません…
温めたり、冷たいのにしたり、ストローを変えてみてもかわりません😅
みなさんどんな風に牛乳を飲ませてますか?
なにかアドバイスいただけると嬉しいです😊

コメント

はじめてmamari

まずはスプーン1口から始めましたよ~🤗
慣れたら2口~と量をどんどん増やしコップで少量~飲ませました✨

マグは水が出てくると思ってるのに違う味が出てくるのが嫌だと思う場合が、ありますよ✋
それか牛乳の味が嫌っことも。。。

• はじめてママ

はじめてママ

確かにマグで飲んだ時に驚いて嫌な顔してます😅
    水だと思ってるんですよね…
    スプーンであげてみます😆

• 1月30日
りー

保育士してます。
練習してて素晴らしいです!
わりとやらない保護者の方は多いので😂

飲んでも飲まなくても長い目で見て毎日続けましょう。
それをすることで少しでも飲んで味を覚えていくことが大切だと思います😊1歳1ヶ月なら味に慣れれば飲めるようになると思います😄

そして保育園にも説明会などの時に牛乳練習してるけど飲めない状況を伝えたら保育士側も協力してくれると思います!

• はじめてママ

はじめてママ

おやつの時に牛乳が出るみたいなので、牛乳飲めないとおやつの時間が苦痛な時間になって可哀想だなって思って練習を始めました😅
    少しずつ練習してみてそれでもダメそうなら保育士さんに相談してみます😆

• 1月30日
  • りー

りー

牛乳は出ますが、飲めない子は麦茶で対応になると思います。飲む飲まないに関係なく最初は牛乳を出しますが、飲まなければ麦茶に変えて水分補給できるようにしています。

• 1月30日

とりあえずスプーンであげてみるとか、毎食あげるとかですかね。
焦ることないですよ、1口2口飲むんなら大丈夫ですし、保育園行きだしてからも苦手なら保育園の先生と相談しながら進めてもいいと思います。

• はじめてママ

はじめてママ

スプーン試してみます!
    いまは3時のおやつの時間にしか牛乳をあげていないので、飲む回数を増やしてみたいと思います😊

• 1月30日
ママリ🔰

保育園では個別に聞きます。
牛乳は飲ませたことがあるか、アレルギーは大丈夫か、好きか嫌いか。
「嫌いです」って言っちゃえばいいですよ☺️保育園でも少しずつ飲めるようにと一緒にすすめていくので。
ただ、飲まなくてもいいので飲む機会をつくることくらいですかね。

• はじめてママ

はじめてママ

個別に聞いてもらえると有難いですね😊
    少しずつ練習して4月になっても嫌いな感じだったら保育士さんに相談してみます!

• 1月30日