※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが授乳でしか寝ない悩みです。授乳なしで寝かしつける方法についての体験談を聞きたいです。

生後8ヶ月なりたて…授乳でしか寝ないです💦
授乳するまで泣き喚いて寝ません。抱っこなら30分〜1時間抱けば寝ることもあります。車でも、寝る時があります。
おしゃぶり拒否、指しゃぶりはほぼしません。

私のところと同じように、この時期まで授乳で寝てて、寝かしつけが授乳なしで寝るようになった方のお話聞きたいです。

コメント

R・mam

最近、夜間断乳を始めてやっと授乳なしで寝ることを理解したみたいで抱っこで10ぷんくらいかトントンで寝てくれるようになりました!

それまでは絶対、授乳じゃないと寝てくれませんでしたー
おしゃぶりダメ、哺乳瓶拒否
指しゃぶりしない

夜間断乳始めても
お昼寝は授乳で寝ていました
が、夜間断乳が完璧にできるようになったらだんだん吸う回数も減り
お昼寝も授乳なしで寝れるようになりましたー

授乳をもぅやめていきたいなぁ~とかではなければ焦らなくてもいいのかなと✨
おっぱい大好きなんだと思います♡

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    授乳をやめたいわけではないです!今日も朝寝を授乳なしで寝かしつけてみようとしたらもう🤷‍♀️お手上げでした💦笑

    すごいです…理解するなんて賢いなぁ。。どのくらい時間がかかりましたか??

    • 1月31日
  • R・mam

    R・mam

    3日間はやっぱりおっぱい求めるので夜中とかもギャン泣き、暴れ倒してました💦
    4日目くらいからだんだんグズり具合がマシになっていく感じでした!
    今でも朝ごはん食べたあととか夕方とかはおっぱい吸ってます‪w
    寝る=おっぱいをやめただけな感じです(^^)/

    まだ8ヶ月だったらおっぱいでいいのかもですよ♡

    • 1月31日
deleted user

1歳頃まで添い乳で寝かしつけてました😅
抱っこで寝かしつける余裕なくて💦
辞めようと思ってからは、3日間どんなに泣いてもおっぱいあげずに寝かしつけたら、4日目くらいからは欲しがらずに腕枕でくっついてれば寝てくれるようになりました!

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    どのくらい泣き続けますか??💦根気がいりますよね…余裕ないの分かります。早く寝て欲しいです笑

    授乳しないと平気で2.3時間泣くんです…でも夜に授乳したら30秒とかで寝るんです🥺

    • 1月31日
はじめてのママリ🔰

だんだん抱っこで寝なくなりますよね💧
うちも完母で10ヶ月位まではほぼ授乳でしか寝てくれませんでしたよ😅あとは、フードかぶせて抱っこ紐で外を歩く(家の中では寝ない💧)か長時間ドライブでしか寝なかったので似ていますね😊

うちもおしゃぶり拒否でしたが、新生児時から使っていたフワフワのタオルがお気に入りで、眠くなりとズリバイでタオルを探しに行き顔をスリスリするようなり、タオルがネンネのお供になりました(^^)

10ヶ月の頃試しにタオルを渡してバウンサーでユラユラしてみると、最初は泣き叫びましたが、泣いたら鼻歌や口笛、波の音など泣き止む音をでごまかしたら30分位で寝ました(゚∀゚)
1ヶ月位バウンサー昼寝を繰り返したらだんだん布団で鼻歌トントンでねれるようにりました!
でも、その後、寝かしつけをすると遊んで寝なくなり💧💧布団で寝たふりをして寝るのをひたすらまつスタイルに変更。。
今は布団に行くと寝ないので、リビングでオルゴールの音かけて眠るのをまつスタイルです😅
うちは1歳過ぎて沢山歩くいてご飯食べるようになったら寝るようになりました。
ネンネのオトモをつくり寝るときの歌や音を固定してみてはどうでしょうか??🍀

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    すみません、下に返信書きました💦回答ありがとうございます

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2時間粘っても寝ないとは…体力あるお子さんですね😅そして、ままりさんもよく頑張りましたね😫
    でも、30秒でコテン😪なんて、それはそれでかわいいですね😄💕

    私は、最初の頃はネントレの本やママリで勉強して活動時間を意識して寝かしつけ練習してましたが、、上手くいかないし、、8ヶ月の頃は抱っこや車でもなかなか寝なくなるので「この子は寝ない子なんだ」「トントンで寝るとは思えない」と諦めて楽な授乳で寝せてましたよ(笑)

    ままりさんの気持ちに余裕がある時に、寝たら超ラッキー位の軽い気持ちで色々試してみたらいいですよ〜🍀🍀

    • 1月31日
初めてのママリ

本当に同じです💦
こないだも朝寝で2時間ほど授乳なしで寝かしつけしてみましたが寝ませんでした🥺朝寝じゃなくなる時間になりそうだったので授乳したら30秒でねました…もうやめられない😭

うちも授乳で寝てくれない時(お腹いっぱいとかで…)外を散歩します。なぜ家の中では寝ないのか…😭

お気に入りのタオルいいですね!触り心地のいいタオルちょっと買いに行きます!
バウンサーもあるし、おやすみシアター的な物もあるのでそちらも根気よく試してみます!
アドバイスありがとうございます✨✨