※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
家族・旦那

旦那と喧嘩した時に傷つける言葉をわざわざ言ってしまいます。後から反…

旦那と喧嘩した時に傷つける言葉をわざわざ言ってしまいます。後から反省して1人で涙が出てくるのですが毎回やってしまうので本当に悩んでいます私は病気なのでしょうか?
私がそういう怒り方をするときはそりゃあ怒るだろ!と言うような内容ではあるんですけど旦那は本当に優しい人で私を大切にしてくれてるので悪気はないんです。
分かってるけど悪気がないところも厄介でそこに腹が立って怒るととことん追い詰めるような怒り方をしてしまいます。もともとすごく仲のいい友達で人として一番好きと思える存在ではあったけど恋愛感情があって結婚したわけではないので結婚なんてしなければこんな思いさせなくて済んだのに。と思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も昔は喧嘩した時にわざと酷い言葉を言っていました。
病気というより、もしかしたら無意識に旦那さんを下に見て(悪く言えばナメてる)のかなあと思います。
偉そうにすいません💦
私自身周りにそう言われてハッとして、それからは傷つけてやろうとかそういう気持ちは徐々に無くなっていきました😢

• ママり

ママり

なるほど、、😢
    よく考えたら親や元カレに対してもそうだったので私の人格に問題があるのかもしれないです、、
    私も徐々に無くせるように気をつけます🙏

• 1月30日
まま

私も若い時そうでした🥲
旦那と付き合ったのは10年以上前なんですが、
当時は喧嘩するとなんとかして傷つけてやりたいというか、、
私は今こんなに辛いのになんで伝わらないんだ!私より悲しい気持ちにさせてやる!!!みたいな感情がありました。
あとはどこまで自分のことが好きなのか試していたのかもしれません。
見捨てられ不安がありました。

本当は旦那にも感情も気持ちもあるのに顔に出ないから分からなかったんです。
言葉にするのも遅い人なので本当に私が捲し立てて怒鳴りつけてました。
そうなると何も帰ってこないのでストッパーがなくなり歯止めが効かなくなります。

喧嘩内容も私基準で考えると本当に腹立つことなんですが、旦那になって考えると本当に悪気はなくそこには愛しかありません。

私はそれに気付きました。
あぁ大事にされてるのになんで分からなかったんだろうと。
なんで自分だけが辛くて悲しい気持ちだと思ったんだろうと。
相手の気持ちを聞くのをなぜ待てなかったのだろうと

今は冷静に話をします。
もし通じ合えなくても私は私、旦那は旦那、と思えるようになりました。
そこからは怒らず素直に私は今悲しくて辛い。
怒ってる時って悲しい時とか寂しい時もあるのでそれを素直に伝えます。

あと喧嘩してるのに変ですがダメなことを言いそうな時はハグして1度落ち着いたり、一旦喋るのをやめて寝ます。
クールダウンしてから話し合います😌

なぁこ

きっと根底に、相手が何を言っても許してくれると言う意識があるから言ってしまうんだと思います。
突き放されるとわかっていたら、二度と戻って来ないとわかっていたら、言い過ぎにはならないと思うからです。