※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
住まい

13畳のLDK、4.5畳の子供部屋は狭いでしょうか?購入検討中の物件のLDKが1…

13畳のLDK、4.5畳の子供部屋は狭いでしょうか?

購入検討中の物件のLDKが13.3畳です。
別件の質問した際、LDKが13畳は狭いよというコメントを複数頂きましたので、新しく質問させていただきます🙏

子ども1人の予定で、ソファーダイニングを使うつもりではありますが、LDK13畳は窮屈でしょうか?
子どもが大きくなってきたら狭くなるでしょうか?

また、LDK以外は、6畳、5畳、4.5畳の部屋が一つずつあり、
6畳はお風呂の隣にあるので、真ん中に家具かカーテンで間仕切りをして、ファミクロとテレワーク用の部屋、
5畳は寝室、4.5畳は子供部屋にする予定です。

子供部屋が狭いかなと思うのですが、寝るのに使うだけかなと思うと十分な気もします🤔
子供部屋がある方、実際のところどうでしょうか?

コメント

はなまる子

私の基準なんですが、家具を置くには狭いと思います💦
LDKだけでみると冷暖房の効率や節約になりそうですが、各部屋にエアコンをつけると高くつくかな?寝室にするならエアコン必須ですね😆

ゆう

子ども部屋は4.5畳で充分ですよ☺️
ただLDKが13.3畳は狭いかと思います💦
うちも子ども部屋は4畳とかですが、その分LDK20畳とかです💦
考え方次第なのでなんともですが🤔お子さんは1人ならなんとかなるかな🤔
物はあんまり置けないと思うので物を貯めない方ならいいかと思います。

ぽぽ

うちは、都内でLDK13ですが、なんとかなります!最近、壁付けテレビにして、快適になりました😊

子ども部屋は、私自身子供の頃4畳でしたが、狭いですが、子供部屋はベッドと机さえあれば🙆‍♀️小学校までは、リビングで勉強させて、中学以降は自分の部屋で勉強って思ってます!

さかな

考え方次第ですが
3畳でもいいと思います
わたしは子供部屋の目的が
勉強、寝る、ひとりの時間
なので3畳で十分と思いました
友達を部屋に入れて欲しくないのと
部屋にこもって欲しくないので…
その分LDKを広くしたいですね!

3畳の部屋の大きさは、写真のこんな感じです。
2段ベッドにしたら下が空くので収納にできます
わたし自身は4畳でした

はじめてのママリ🔰

うちも子供部屋は4.5畳で、広くはないですが普通に十分かなと思っています🐰
LDKが13畳は正直狭めかとは思います。でも都心の立地がいい場所なら仕方ない、お子さん1人ならいいのかなと思います💡
キッチンでどのくらい取られるのでしょう?☺
今後おもちゃや本が増えてくと思いますが、おもちゃはどこに置きますか🐰?マンションなら子供部屋でもいいと思いますが、戸建てで2階なら面倒かなと思います。
うちはリビングでも学習できるようにそのスペースと、ピアノをやらせたかったのでピアノを置ける広さを考えました。将来的にどんなことをやりたいかにもよると思います☺