※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

義実家のことで、これって普通なの?と思うことがあります。旦那の弟は成…

義実家のことで、これって普通なの?と思うことがあります。

旦那の弟は成人したばかりの大学生です。
まだ一人暮らしはせず、義実家に住んでいます。
フレンドリーな家族で、彼女を実家に遊びに連れてくるのはまだわかるのですが、しょっちゅう泊まらせています。

彼氏の実家に行くこと自体、私にとってはそんなラフなことではないので、今の若い子はすごいなと思いましたし、それはその家庭が来客ウェルカムだから口を出すことではないと思うのですが、結婚の約束をしているわけでもないのに土日は当たり前のように泊まらせる??
泊まらせる家族にも疑問だし、平気で泊まれる彼女もどうなのかと理解できません。
ちなみに、大きな一軒家などではなく普通のマンションで、部屋が余っているわけでもないので当然弟くんの部屋で一緒に寝泊まり。これって有りですか?
私が彼女さんの親だったら、そんな礼儀知らずな!と言っていたと思いますし、私が彼女の立場で泊まりなよと言われても、いやさすがにそういうわけには、、と断ると思います。雪や嵐で帰れなくなって危ないからとかならまだわかりますが。

うちの息子を仕事で土日に義実家に預けた時も大抵彼女さんもいて、まるで親戚のように関わっていて、とても良い子なんですがその感覚に違和感を覚えます。

ちなみに、2年前の元旦には今とは違う当時の彼女さんが年末から泊まってました。新年のご挨拶に義実家に行ったら、部屋着姿の初対面の弟の彼女、、って?
どうして元旦に赤の他人とおせちをつついているのだろう?
こんなよくわからない状況だったら早く自分の実家に息子を連れて会いに行きたい、、何これ、、とモヤモヤしてました。そのまま結婚して親戚になるならまだしも、結局別れたわけで。。それもあるから余計に嫌だと思ってしまいます。

もうひと段階上の納得できないこともあったのですが、また別で質問させていただきます。

皆さんは、息子が彼女を連れてきて自分の部屋に毎週泊まらせる(部屋に引きこもるでもなくごはんなどは用意してみんなで団らん)のは普通にアリでしょうか。

ちなみに、旦那はそんな弟や義実家に「いや、ダメやろ、意味わからん、、」という考えです。

コメント

ママ

私が多分旦那さんの弟さんと同い年で20歳ですが 今の旦那と付き合ってる時や彼氏の家に泊まりに行くのは全然ありました🥺

  • ママ

    ママ

    でもさすがに毎週とかは無いです😂

    • 1月30日
  • ままり

    ままり

    ほぼ毎週のようにいるみたいで💧泊まる方も泊まらせる方も、お互い全員がウェルカムなら良いのですが、、義母は泊まりすぎだと思ってるようです。。

    • 1月30日
はじめてのママリ

親同士が良しとしている
お互いを知っている
上でなら有りだと思います。

もう私は40代ですが、10代~20代まで付き合っていた彼の自宅にはよく泊まっていましたよ。
親同士も双方常識人でしたし、たまに食事なども一緒にしていました😊
もちろん「節度を持ってね」とは再三言われていましたが。

あちらの親戚にもお会いしていましたし、皆さんにとても良くして頂いていました。
半分「将来の嫁」として思っていてくれたんだと思います。

ただ、どこの誰かも分からないような彼(親も知らないレベル)でしたら確かにう~ん...とは思いますし、娘の親としたら嫌ですね💦
紹介するなり、連れてくるなり、まずは段階を踏んで欲しいとは思います。

でも上記の様にきちんと紹介もしてもらっており、家族団欒の中に入ってくるのはウェルカムです😊
自分の子を好きになってくれ、更に親とも親しくなろうとしてくれるのは嬉しいですね。
彼氏彼女の親とコミュニケーションが取れない子より、よっぽど可愛く感じると思います。

  • ままり

    ままり

    そうですよね。家族みんながウェルカムならまだしも。義母は泊まりすぎだと思ってるらしく、だったら言えばいいのにと思います。

    先日、彼女の親が地元からこちらに来た際に、「ご挨拶をさせてください、どこかで食事でも」と申し出てきたそうです。娘の親としてはしょっちゅう泊まらせてもらってると聞いて慌てたのかと思います。

    今まで4、5人は彼女が変わっているので、将来の嫁とは思ってないでしょう。
    節度や段階を踏んでないのが、私も納得いかず、、その彼女さん自体は可愛らしくていい子だけに、弟にもう少し常識的なところをがんばってほしいところです💧

    • 1月30日
  • ままり

    ままり

    皆さん参考になる意見ばかりで迷いましたが、いろんな目線でのご意見で共感できたのでグッドアンサーに選ばせていただきました。ありがとうございました!

    • 2月2日
ピヨ丸

年齢は旦那さん弟さんよりも10以上上ですが、まさにうちの弟の彼女が子供連れで毎週来てます💦(弟、彼女共にバツイチ同士で彼女は子供さんいます。)
私は主人の仕事の都合で他県在住ですが、実家の両親が帰省時に話題にしていました。毎週金曜夕方にきて、2泊3日滞在していくようです。ご飯の準備等々、多少は手伝うのでしょうが、ほとんど母がやっていて、、、食費だってバカにならないと、、、うちの両親は、あまり良く思ってはいない様子でしたが、跡継ぎである弟が決めたことだからと何も言わずにいる様でした。
主様の義実家さんとは状況は違いますが、義両親さんの腹の中は、もしかしたらうちの両親と同じような感じかもしれませんね😅

  • ままり

    ままり

    義母は泊まりすぎだと思ってるようです。弟くんも若いからなのか、前にそのことを言ったら「は?なんで!?」と怒っていたとか。家にお金を入れてるわけでもない学生が考え無しに好き放題してるようにしか思えなくて。。💧

    • 1月30日
  • ピヨ丸

    ピヨ丸

    そうなんですね😅
    うちの両親も然りですが、結婚してる訳でもないわけで、節度を持って行動しないと、反感買っちゃうんですよね💦
    弟さんも若いから彼女さんと長い時間一緒にいたいという気持ちも分からなくはないですが、弟さんが良くても周りにいる家族があまり良く思ってない事ということは、彼女さんに対する見方が非常識な人というふうになってしまいかねないですもんね😥

    うちも帰省したタイミングがクリスマス付近だったのですが、こちらは真の孫である私の息子も一緒なので、うちの親は溺愛、クリスマスプレゼントでおもちゃ大量にもらう感じで、彼女さんの子供さんたちに対してうちの親はそこまで必要以上に関わっている様子がありません。来年度中に転勤でまた地元に戻る予定があるので、いずれ弟がその彼女さんと結婚した場合、孫差別みたいなことになって、揉めなきゃいいなと今から不安な気持ちがあります😔

    • 1月30日
  • ままり

    ままり

    たしかにそれは不安ですね、、
    とはいえ、やはりそもそもの順序が違ったからピヨ田さんのご両親がそうなるのも無理はないと思います。真の孫の方が可愛いのは当たり前で、さらにそういう状況ならなおさら、、

    うちの義弟の彼女も、義弟が節度を持っていればこんな風に株が下がってしまうこともなかったわけで、、彼女が大事なら、そこまで気を遣ってあげてほしかったです、、😞
    まあ、あちらからしたら余計なお世話でしょうけど😅

    常識、非常識の感覚って、本当に人それぞれなんだなと思う今日このごろです。

    • 2月1日
はじめてのママリ

私は高卒ですぐ社会人になったのですが18.19のときはよくお泊まりしてました!彼の実家で。毎週ではないけど月1、2ぐらい。
仕事終わり週の半分は会ってましたし。
そのときは結婚するとかなーんにも考えてなかったけど彼の親にも彼女って紹介してもらってたし、家族団欒もしました。
年末年始はさすがに、、、ですが😂
結局20歳になったころ同棲して結婚しましたが、私が親なら毎週は勘弁してってなるけど頻繁にくるのはあんまりなにも思わないかも?です🤔

  • ままり

    ままり

    迎える側の親が両方とも賛成していないのがずっと引っかかっていて。

    年末年始は、やっぱりさすがにですよね。他の親族も来るのに?と思ってしまって。そこは義実家も外から来る私たちに対してみんな気遣いや節度がないのでは、と思いました😔

    • 1月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あ、迎える側は賛成してないんですね🥲
    それならもう少し控えるべきかな?
    年末年始は他の親族の為にお泊まりはなしかなぁ🥲
    皆さんからしたら、え?誰?って感じですもんね😭

    • 1月30日
  • ままり

    ままり

    あ、義父はどう思ってるのかはわからないんですが特に何も言わない放任主義みたいです。いーよいーよ、て感じで。義母が不満を漏らしてるそうです。

    まさに私が「え、誰?」と思いました😂

    • 1月30日
はじめてのママリ🔰

そこまでおかしく感じませんでした!

  • ままり

    ままり

    そうなんですね!やはりいろんな見方があるのだなぁと参考になります😳

    私は自分の親も同じ考え方なのでどうにも違和感を覚えてしまって😅

    自分の意見が絶対ではないし、いろんな考え方があるというのを頭に置いて物事を見れるようになりたいです。

    • 2月1日