※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

育児で悩んでいます。赤ちゃんの睡眠が不規則で、ミルクの時間もバラバラです。このままでいいのでしょうか?

現在3ヶ月になったばかりの子供がいます!!
育児を初めて3ヶ月、自分の育児に疑問を感じました。

夜中は2時間おきにおきたり、はたまた5時間寝てくれたり
バラつきがあるんです。それというのは、夜中は泣いたらミルクをあげる、としていると朝になってから1日のミルクの時間が決まるんです当然ながら。ミルクはちなみに四時間開けて飲ませています。
とにかく、夜にぐっすり寝てもらうために8時9時、もしくは、その日によって10時とか、その前に息子が寝てしまって起きなきゃそのまま飲ませということもあり、とにかくバラバラなんです。

そんなんでいいのでしょうか??

コメント

あーぴっ🌼

うちのこもあと何日かで3ヶ月になりますが、9時から10時に寝て2時半に起きる時もあれば4時半とかまで寝てくれる時もあります(笑)毎回同じ量飲んでるとも限らないですし、ひどく寝続けたりとかしない限りは泣いたらあげるでいいんじゃないですかね?😁体重が増えてれば問題ないってよく言いますし...(笑)あまりガチガチにやったら疲れてしまいますよ😢

• まむ

まむ

そうですよね( ´•д•` )💦

ありがとうございます!

• 10月29日
maamm

これはあくまでも私個人の意見です。
最近よく子育ては教科書通りと言うママさんが私の周りには結構いますが、赤ちゃんだって人間です(´∵`)
自分もそうなように毎日同じ時間にお腹空いて、同じ時間に寝て、起きてってしますか...?絶対ないと思います。それにそんなことしてたら知らぬうちにお母さんにもストレス溜まるんじゃないかな?って勝手に思ってしまいます。
赤ちゃんのペースで全く問題ないと思いますよ(*´˘`*)赤ちゃんは何かあればちゃんと泣いて教えてくれるし。あまり不安にならずに無理せず頑張ってください!

• まむ

まむ

そうですよね(T_T)!ありがとうございます!

• 10月29日

もうすぐ4ヶ月ですが、朝まで寝る時もあれば夜中に何回も起きたり、一日中おっぱい飲んで寝てを繰り返したりバラバラですよ♡
とりあえず夜寝かす時は部屋を暗くして静かにするのと朝はカーテン開けて部屋を明るくするのだけ心がけて朝と夜て教えてます(´ฅ•ω•ฅ`)♡
離乳食とか食べ始めたらもっと起きる時間も増えるだろうしリズムつくのかなて感じです◡̈

• まむ

まむ

そうなんですね(;_;)!

安心しました!!ありがとうございます(T_T)

• 10月29日

夜に寝てもらおうと考えすぎでは?
大人だって寝れない時や夜中目が覚めたり、自分の意思で行動します。
赤ちゃんも同じです。
泣くことでしか伝えられないからママは理解するのに苦労します。
毎日、同じ時間に飲ませようなんて親のわがままですよ。
毎日バラバラが普通ですよ。
リズムがつくのなんてもっと先の話です。
離乳食始まったら今度は食べないからミルク量が~とかなりますよ(^_^;)
赤ちゃんのペースにママが合わせてあげる方がママは楽ですよ。
なんでうちはミルク時間気にしてないです。
お風呂上がりに飲ませて寝かしつけする。その前が3~4時間空いてなくても飲ませる時もあります。
毎日バラバラなんで大丈夫です(о´∀`о)

• まむ

まむ

ですよね。
    バラバラでいいんですね!!(T_T)ありがとうございます!楽になりました!

• 10月29日