※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
その他の疑問

神奈川県へ住んでいる方へ質問です。今田舎に住んでいるのですが旦那が…

神奈川県へ住んでいる方へ質問です。

今田舎に住んでいるのですが
旦那が転勤で藤沢市へ行くことになりそうです。

いずれ家を建てたいと思っているのですが
通勤するのに少し遠くなってもいいので
子育てするのに住みやすく、できたらそこまで土地も高くないところは
どのへんでしょうか?

また今は車を2台もっているのですが
神奈川住みですと主に電車で移動される方が多いですか?


まだ決定ではないですが
行ったこともないところで
不安しかないです💦

コメント

るるる

実家が藤沢です!
藤沢駅からバスで10分くらいですが、そこそこ便利だし子育てする環境も良いと思ってます^^
辻堂も子育て中はすごく住みやすいだろうなと思います!

車は1家に1台+自転車というパターンが多い気がします☺️
電車移動もしますが、車は必要だと思います!

藤沢から別の市に嫁いで引っ越したのですが、藤沢に帰りたいと常々思うくらい好きな場所です😆

  • ちゃん

    ちゃん

    ご回答ありがとうございます😊

    素敵な場所はのですね☺️
    安心しました☺️

    • 1月30日
deleted user

藤沢市も土地単価そんなに高くないと思います😊
私は10年住んでいて、旦那が横浜の人なので5.6年前に横浜に家を購入しましたが、車は軽1台、普通車2台、単車2台、原付2台所持してました!
ですが、そんなに必要ないので車を1台と原付1台売りました!
公共機関多いし外出の際は駐車場代も高いですが、車移動が多いです!!
子供が産まれる前までで1人で出掛ける時は公共機関よく利用してましたが、コロナが流行り一切使わなくなりました😰

  • ちゃん

    ちゃん

    わぁ!横浜に購入されたのですね!

    今は田舎で駐車場代一日中止めて500円なんです笑

    都会だとそんなわけないですよね🥲笑

    バイクを持つという考えはなかったです!でも旦那にバイク通勤して貰えばその分二台もちよりやすくすみそうですね!ありがとうございます😊

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もクソ田舎出身なので、最初駐車場代高すぎてビビりました😫
    そうなんです!ガソリン代も安いし、意外とバイクの方が朝と夕方の通勤渋滞などもスイスイで早いです😆!

    • 1月30日
♡♡Ks♡♡

藤沢でも、範囲は広いので高い所もあれば安い所もあります。

安い所だと駅からも離れたり何もない所だったりするので、車は必要だと思います。
私的に、お金には困ってないなら、辻堂近辺かなと思います😄
湘南台ら辺もいいかなと…

金銭的な価値観もあるので、スーモアプリで地図からって探すとでて来ます!大体の値段が分かりますよ😄

  • ちゃん

    ちゃん

    お金には今は困ってないですが
    なんせ物価が安いので、、

    ちなみに共働きで年収900万円ほどです。どうなんでしょう田舎ならそれなりに暮らせるのですが、、

    スーモですね!!みてみます!!

    • 1月30日
  • ♡♡Ks♡♡

    ♡♡Ks♡♡

    900万ならうちよりいいので、贅沢しなければ、うちは貯金もして普通にやっていけます!

    私なら藤沢市では湘南台、羽鳥、大庭かなぁ?
    色々と見てください!

    • 1月30日
はじめてのママリ🔰

最近マンション購入して、藤沢市に住んでいます😊
我が家は車なしで生活できています!(電動自転車のみ)

田舎出身(車は1人に1台必須の地域)なのですが、藤沢市だと住むところによっては車なくても全然生活できます☺️
我が家は夫はリモートワーク、わたしは車通勤不可でそもそも毎日車を動かせる状況にないので買わない選択をしました!
むしろ、前に住んでた横浜市の方が車ないと不便だなって感じの地域でした(もちろん区によるかとは思います)

ファミリー層も多く、住みやすいですよ💓

  • ちゃん

    ちゃん

    コメントありがとうございます😊

    マンション購入素敵ですー☺️

    お子様2人いらっしゃいますが
    保育園など待機児童?が多いとのことですが、すぐに入れましたか?💦

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子は以前住んでいた市の保育園を退園後は下の子の産休に入ったため入れてないです、、。
    1回だけ申し込んでみましたが待機となり、その後は就労ではなく産休扱いの入園になるため取り下げました🥲

    駅近は待機児童かなり多そうです。
    藤沢市は下の子の育休切り上げないと上の子の入園できないので3歳と1歳の同時入園狙ってます💧
    でも1歳児のほうが割と狭き門ぽくて母子家庭以上のポイントがないと入れなさそうでいまから怯えてます、、😭共働きじゃないとローン払えないです😇

    • 2月13日