※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が1人で食べないことに悩んでいます。仕事が忙しく、時間がないため焦りを感じています。他の子供はもうほとんど自分で食べているのか気になります。

2歳2ヶ月(修正月齢です)の息子ですが、ご飯をいまだに1人で食べません。好きな物はフォークや手掴みで積極的に食べますが8割は食べさせてます。と言うか…私に余裕がなくて1人で食べるのを見守ってるあげられません。平日月〜木まで仕事があり、仕事終わりも18時頃、遅い時は19時半までなので、午後15時には実家へ息子を預に行くのでそれまでに毎日家事を終わらせて昼寝もさせてとなると朝から時間通り過ぎていかないと仕事に間に合わなくなります😣なので、本当はご飯ももう少し自分で食べられるのかもしれませんがそれを見守り気長に待っていたらご飯もひっくり返すだろうし片付けしたりまた、よそったりしていたらものすごく時間がかかってしまい、一日が回らなくなってしまいます… 完全に私の都合のせいだとは分かっていますがどう進めていったらいいか分からなくて悩んでいます。幼稚園には来年の4月〜入れる予定なのでのんびりいてしまっていますが本当はダメだよなぁと焦りもあります😢 同じくらいの子を自宅で育児されている方やはり自分でもうほとんど食べてますか?

コメント

年子3児ママ

2歳1ヶ月の娘がいます!
色々やりたがりの子で、1歳すぎくらいから自分で食べさせてました😊
最初は手づかみだったり、スプーンだったり、、
でも食後はいつも物凄い事になってて、毎回毎日片付けが大変で😭
いつまで続くのかと思いながら、片付けてましたが、
2歳くらいから、前より汚さずに食べれるようにはなってきてます!(日によっては汚しますが、前よりはマシです笑)

やはり上手になるには、自分でやらせる以外方法はないと思います😭
月齢も進めば進むほど、手先も器用にはなってくるので、
そのうち綺麗に食べれるようにはなると思いますが😊

出来るだけでいいので、やらせるようにしてみてはいかがですか?

• ★

ありがとうございます。友達の話を聞いていても女の子は積極的なイメージです✨
    汚した物を片付けていると一日が回りません😭仕事に間に合わなくなってしまいます🥲

時間を決めて少しずつやらせて見ようと思います。

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期でロクに食べませんが、好きなのもの限定で箸で食べてます。

• ★

ありがとうございます。うちの子も好きなものは自分でまだフォークですが食べます…
    それ以外はスプーンにのせて渡してあげれば食べたり…

どうしたらいいか分かりません🥲

• 1月30日
はじめてのままり

手掴みは9ヶ月ごろから、スプーンは1歳からやらせてます。もうほとんど手掴みしなくなりスプーンとフォークは使えます。最近はお箸も持ち始めました。やっぱりやらせる以外に上達はしないのかなと思います💦
最後まで食べきらせてあげなくても最初15分だけは自分だけで食べさせてあげるとかどうでしょうか!?ひっくり返したりするのは受け皿付きのランチョンマット、ベビービョルンのスタイでほとんど床にはこぼさないです!

15時までに家事終わらせるってことですよね?
私は8時までに掃除洗濯自分の身支度終わらせておいて、午前中は買い物行く日は買い物いって支援センターか公園。帰ってきてお昼、寝ている間に夜ご飯作って1430に起こして夜ご飯前までは遊びます!ので、昼間は昼ごはんの片付け以外家事したりしないです。。。昼ごはんも冷凍ストックしてるものかうどんやパスタなど簡単なものにして洗い物減らします。

家事ちょっと手を抜いてみてはどうでしょうか😭??

• ★

ありがとうございます。まず、うちの子がスタイを嫌がって付けても泣いて取ってしまうのでそこが問題で…
    マット、見てみます。やはりやらせるしかないですよね。
    多分、見守っていたらほとんど進まないだろうなと思います🥲私が食べさせてる時も遊びながら食べているので。

低体重児なのでなるべくしっかりちゃんと食べて欲しいのが強くなかなか手抜きが出来ずにいます。

• 1月30日
らぶり

私が投稿したものかと思いました!笑
うちも同じです。というかそれよりずっと悪いです。一人で食べれない、スプーン使えない。そもそも食事に興味がなく毎日無理矢理口に入れてる状態です。それも最近は逃げるようになって本当にムカついてます😞
同じく来年から幼稚園なのでとりあえず一時保育にぶち込んで鍛えようと計画中です。

• ★

ありがとうございます😣共感して頂ける事が嬉しいです😢どうしたらいいか悩んでいるので… うちも同じでまず、あまり食に興味がないんです💦スプーンフォークも気が向いた時好きな物だけたまにやるくらいです😣それより遊びたい、テレビ観たい、が強くていつも食卓テーブルに車のオモチャが乗ってないと起こります😞ダメと言うと大泣きして逆にもっと食べなくなるので仕方なく置いてます… らぶりさんは下にもお子様がいる中とても大変だと思うのですごいです😢尊敬です!こんな状態なので2人目ますます考えられません😫

• 2月1日
  • らぶり

らぶり

うちもです!おもちゃもってるし、さらにYouTube見せないと座らない、食べないです😞YouTubeに夢中になってる隙に口に放り込んでる状態で教育には最悪だと思います💦
    保育園に電話したら今はコロナで一時保育も予約取りづらいと言われてどうしようと思ってます😣
    こつぶ☆さんのお子さんスプーン、フォークできるなら、幼稚園行ったら普通に食べてきそうな気もします!✨うちはそれ以前の問題です😇😇😇泣

• 2月1日
  • ★

私もYouTubeダメと思いながら見始めさせてしまって食事だけは何とか止めさせてますがそれ以外はずーっとテレビついてます😞ダメと思いながら家事がスムーズに行くために甘えてしまいました💦コロナで色々不便ですよね😭もう少しお互いまず食に興味を示すといいですよね🥲一緒に頑張りましょう。同じに思ってるママさんと話せて気が楽になりました😭ありがとうございます!

• 2月1日