※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妻のみの診察に夫の国籍は関係ないはず。医師や受付が不適切な質問や対応をしてきた経験があり、辛い思いをした。

妻のみの診察に夫の国籍って関係ないですよね?💦
旦那は国籍が日本で名前は外国名のミックスです。
3年くらい前の話なのですが…
当時流産疑いで腹痛が酷く病院で出された薬も無くなったので、突発で近所の別の産婦人科に私1人で薬を貰いに行きました。

受付で保険証を出したあと 保険証に書いてある旦那の名前を見たのか、先生から聞くように指示されてしまって…と受付の人に
旦那の国籍は?親はどこの国なのか?など体調が悪い中謎に根掘り葉掘り聞かれて凄く不快な思いしたことがあります😱

国籍や親の国なんて旦那もその場にいないのにその妻の診察に全く関係ないですよね?💦
コロナ以前の話ですし…
ちなみに旦那の親は東南アジア出身ですが、それにしても関係ないですよね…
何故こんな風に聞かれなきゃならなかったか想像ついたりしますか?

ちなみに医師も流産ほぼ確定(しかも2度目の流産)の患者に対する態度とは思えないほど酷い対応で、受付も腹痛が酷いと言ってるのに何度もその謎の確認のために呼びつけられて歩かされ
診察も急だったとはいえ何時間も待たされて1番最後で待合にも人がいなくなってからで…
当時は本当に辛い思いをしました😢

コメント

体調が悪い中聞くのは配慮ないですが、妊娠中のパートナーの情報は大事にしています。パートナーの国籍や職業、正社員か、親の国などは今後の赤ちゃんの環境を知るためにも聞いておくことがあります。その人とは結婚しているのかとか、万一結婚してないときにはより聞かれることがあるかもしれません。
でも聞き方というか根掘り葉掘り聞くように感じるのは聞き方が悪かったんですよね、きっと。流産対応もそうですし、何時間も待たされたり。質問はよくあるというか情報収集としての範囲内だと思いましたが、病院側の配慮がなさすぎるなと感じました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    産婦人科は妊娠関連でも何ヵ所も行きましたが、その病院以外では一度も聞かれたことないです😥
    旦那さんはハーフ?とは助産師さんに軽く一度だけ聞かれたことはありましたが…それだけでした💦
    保険証も社会保険で私は被扶養者の保険証でしたし、
    そこに通うつもりもなくかかりつけに確認した上で一時的に薬が欲しい旨は伝えていて…

病院の口コミも後から見たら悪いものばかりだったので、単純にそういう配慮のない医師やスタッフの病院だったんですかね😢
    今思い出しても胸糞悪いです😱

• 1月30日

退会ユーザー

全員に聞くわけではないですが、メルタルヘルスに問題がありそうであったり、妊婦さんが明らかに若かったり、、経済状態が良くなさそうなど、赤ちゃんがきちんと育てられるのかなと医療者の感で感じたときに立ち入ったことを聞くこともあるということです。もちろん国籍だけじゃありません。日本人でも聞きます。はじめてのママリさんがそういうタイプに見られたとかではなく💦病院側は意図があって国籍なんかも収集することもあります。もしも興味本位であればそんな立ち入ったことを聞くのは最低ですが😣
    でも口コミも悪く嫌な思いをしたとなると単に病院スタッフの質が悪かったのかも知れませんね😣

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。それなら不快な聞き方する病院がおかしいですよね😓
    特に私は年齢もすごく若い訳でもなく旦那の氏名以外は普通だと思うんですが、病院の意図も分からず本当に今思い返しても腹立ちます。

• 1月31日
るー

主人は外国籍ですが、特になにも聞かれた事ないですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり普通は聞かれないですよね😓

• 1月30日
ぽむ

私自身外国籍です!特に何も言われたことないです。それは辛い出来事でしたね😭確認が必要なのか、、必要としても配慮がまるでない。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、私もその病院以外では聞かれたことないです💦
    共感していただきありがとうございます😭

• 1月31日
🌈mama🌈

病院によっては聞かれることがあるのかも。体調悪いのにやめてほしいけどそこの病院ではトラブル回避の為だったのかもしれないですね…。
ちなみにうちも国籍や親の国を聞かれる事も公的な場所では日常茶飯事です。(主さんも私も突発で行ったからなのかも)
いまだに日本は外国人名をもつひとたちには住みづらい世の中ですよね…😓
うちなんていままで家借りるのもローン組むのも名前一つで毎回毎回親族一同巻き込んで大変すぎます😭一応わたしも夫も日本国籍もってますが見た目が外国人なので厳しいと感じます。もう慣れましたが😂
子供達の時代には変わっていて欲しいと強く願っているけど、しばらくは変わらないだろうし主さんも旦那様もある意味日本に住む宿命と思って受け入れるしか無いのかも…これが今の日本です🥲