※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなかえママ
子育て・グッズ

長男次男が保育園に入るスケジュールについて、次男の育休や復帰時期、慣らし保育に関する不安を相談したいです。保育園に5/1からの復帰を伝える際に問題はないでしょうか。早めに迎えに行く必要はありますか?経験談を教えてください。

4/1〜長男次男、保育園に入ります。

次男の育休が4/20まであるので4/20までは育休、
4/21〜4/30まで有休使って5/1〜復帰。
ということになりました

今度、面談があり慣らし保育とか色々決めると思うんですが
5/1〜復帰ってこと、保育園側に伝えても問題ないでしょうか?

特に長男がコロナ禍に生まれ本当に人と接してないので
めちゃくちゃ泣くと思っていて慣らし保育は
2週間は少なくともかかるだろうなーとは思ってますが
その後慣れたら普通に通うと思うんですが
早めに迎え行ったりしないといけないですかね?

経験談おしえてください!

コメント

ミッフィー

復帰日に合わせて慣らし保育のスケジュールを調整してくれるので、私は伝えてます!

たこさん

1歳クラス4月入園でした。
入園式は4月8日、翌月曜日から2週間の慣らし保育がありました。
(慣らし保育はみんな同じ日にちを指定されてました)

自治体の決まりで、翌月の中旬までに仕事復帰すればよかったため、復帰したのはゴールデンウィーク明けでした。

うちの子の園は『仕事が休みの日は16時までに迎えに来て』というルールがありますので、休みの日はその時間に間に合うように迎えに行っています。

仕事が休みの日は早めに迎えに来るように言われる保育園は多いと思いますよ。
休みだと預けられない保育園もありますが、慣らし保育期間だとどういう対応になるかは要問い合わせですね。

はじめてのママリ🔰

復帰時期に合わせて慣らし保育の進め方も調整してくれるので、伝えるのが良いと思います。(というか園からいつ復帰か確認されると思います。)

自宅にいるなら、少し早めのお迎えとなる可能性はあると思います。
仕事休みの日でも預けて良いけど、早めのお迎えをお願いされる園も多いので。

𝘰𝘴.

復帰日は伝えたと思います(^o^)👌慣らし終わってからは早く迎えに行くことは無かったですよ( ᷇࿀ ᷆ )

みなかえママ

ありがとうございます^ ^💓