※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食がしっかり食べられているなら、フォロミは必要ないと小児科で言われましたが、アカチャンホンポで別の意見があり、混乱しています。フォロミは必要でしょうか?

フォローアップミルクについて。

先日、小児科で管理栄養士さんに離乳食の相談させてもらい、フォロミについても聞いてみると、離乳食が3食しっかり食べれているなら必要ないですよ☺️と教えて頂きました。

今日、アカチャンホンポに行った際に粉ミルクメーカーの方がおられて色々お話をされたのですが、離乳食がしっかり食べれているならフォロミをぜひ飲まれて下さい☺️との事でした。

まだ通常の粉ミルクを寝る前160と15時頃に60-100飲んでいます。
フォロミは飲まなくていいかなと思っていたのですが、今日言われている事が真逆だったので混乱しています😢

離乳食は3食しっかり食べてくれています。
フォロミは飲ませた方が良いのでしょうか..?

コメント

ゆっぴ

基本的にフォロミは離乳食しっかり食べていれば必要ないです。
メーカーさんは売るのが目的なので、なにかと理由をつけて売ろうとしてるんだと思います。

娘も飲んだことはなかったですし、息子にも飲ませるつもりはありません。

そうくんママ

飲ませない方がいいですよ😊

甘いから、くせになって卒ミ遅くなる恐れがありますよー💦
長く飲ませるための、ミルク会社の陰謀だと私は思ってます🤣

上の子のときは、フォロミなんてこんなに言わなかったのに、最近めちゃくちゃフォロミ推ししてて、知らずに飲ませたらうちは幸い甘いの嫌で💦卒ミが早まりました、、🤣→10ヶ月
余ったから、離乳食に使って味見して甘さが衝撃でしたよ、、

まこ

うちは飲ませてないです😅
私も気になって小児科の先生に聞いたところ、完母の人がある時期になって急に母乳の性質変わらないんだから、ミルクも変えなくていいよって言われました👀
一歳付近になっても離乳食の食べが悪くて、栄養バランス偏ってるなら飲んだ方がいいと思います🤔
でも、フォロミに関しては、考え方人それぞれなので、、
何を信じるかですよね😭

はじめてのママリ🔰

メーカーは売るのが仕事だから勧めると思います😂
個人的にはしっかり食べれているなら必要ないし、1歳になれば牛乳で良いと思ってます。
上の子の時も意見は色々聞きましたが、飲ませずでした😃

が、うちは下の子に飲ませてます笑。
うちの場合は食べムラがあるのと、完母だったので少しおっぱい離れもさせておきたくておっぱい以外の選択肢として飲ませてます。

しいたけ(26)

うちの娘は偏食でしたし、そもそもわたしが作る離乳食の栄養バランスに自信がなく💦栄養面的に飲んだ方が安心かなーと思い、1歳なった頃から寝る前に160くらい飲ませてました!
1歳2ヶ月なったころから飲まなくなったので牛乳に移行して今も寝る前に牛乳飲ませてます!

はじめてのママリ🔰

子育て相談しにいったら
栄養士さんに
離乳食3回だけだと栄養が
補えないのでフォロミ飲ましてあげてって言われました!
鉄とかだったかな?!

栄養士さんによって考え方が違うんですかね?🤔

はじめてのママリ🔰

皆さま、ご丁寧に回答して頂きありがとうございます😢✨
遅くなり、まとめての返信ですみません😣

メーカーの方は凄いぐいぐい来ていかにも営業してます!な感じでしたのでちょっと信用ならなくて😂💦
皆さんの意見をお聞き出来て良かったです。
子どもによっては必要になる子もいるし、考え方も違ってくる物なのですね😢
質問させてもらって良かったです。

ありがとうございました🙇🏼‍♀️✨