※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saika
その他の疑問

結婚式に子連れで来たいという友人に、預けて1人で来てほしいというの…

結婚式に子連れで来たいという友人に、預けて1人で来てほしいというのは失礼でしょうか?😭

息子が1歳になった秋頃に結婚式を挙げることになりました!

同じ時期に出産した高校の友人を招待したのですが、
「息子くんがいるならうちも子どもを連れていきたい」と言われました。
ちなみに旦那さんは土日休み、実家も近いので預け先はあると言っています。

私としては今まで見てきた結婚式で小さな子が挙式のシーンとした時や、花嫁の手紙など感動的なところで子どもがグズグズしたり大騒ぎをしてしまうのを今まで見てきたことや、息子も見知らぬ場所でなるべく刺激を与えずに過ごさせてあげたいなと思う気持ちもあるので、預けられるなら預けてほしいと思っています💦
私自身の考えでは子連れでどうぞと招待されてない限りは連れて行かないのが普通だと思っていたので、どう対応をしていいか困っています🥲

もちろん招待した方々に楽しんでもらいたい気持ちが第一ですし、その友達のことも大好きなのですが、一生に一度の結婚式なので嫌な思いをしたくないなとおもってしまうのも本音です😭

こちらの親族も夫の親族も子どもが何人かいるので(もちろん親族に関しては連れてきてくれるのが楽しみです!)少しでもリスクを回避したいと思ってしまいます、、😭

心が狭いのは承知なのですが、友人に預けられるなら1人で来てくれたら嬉しいなと伝えるのは失礼でしょうか?💦

コメント

Emma

人数の関係で新郎側の友人の子供もお断りしている
とでも言っておくのはいかがでしょうか?

• saika

saika

人数の関係、新郎側の友人も、って言葉があまり嫌な思いをしないかな?と思いそのままお借りし、理解してもらえました🥺❣️ありがとうございます🌈

• 1月30日

失礼というよりはもしかしたらモヤっとさせちゃうかもしれないので、
席の関係で難しいとかはどうですか??

• saika

saika

仲が良い分モヤッとさせてしまうのも申し訳ないので人数と席の関係でと伝えました!ありがとうございます🥲🤍

• 1月30日
バナナアイス🍌

いいえ、失礼ではないですよ。
嬉しいな、と伝えるより、はっきりと伝えた方がいいです。

私も友達に子供連れてきたいと言われましたが、断りました。
子供を呼ぶことはしてないんだと伝えました。

実際には遠方から来てくれる家族に子供いましたので、その子は遠方だからと言うことで伝えました。

• saika

saika

こりんさんも断られたことがあるということで少し安心しました!🌼
    ありがとうございます🥺みなさんの言葉を参考に伝え理解してもらえました!👏

• 1月30日

いいと思いますよ!

今は4ヶ月でまだそんなに動かないから“この子も連れていってもなんとかなる!”と思ってるのかもしれないですけど、1歳になる頃なら友達も“落ち着きないから連れて行きたくない!”となるかもですしね😂

• saika

saika

たしかに一歳になったら想像以上に大変だった!となるかもしれませんね😂ありがとうございます🌼無事に理解してもらうことができました!☺︎

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

失礼ではないと思いますし、そもそも連れていきたい!と言う発言がどうなのかな、、と😭
招待された人が行くものですよね、結婚式って😭😭
子供がいる人が多いので、1人オッケーにすると大変なことになるから親族以外はお断りしてる、と伝えるのはどうでしょう🥲💓

• saika

saika

そうなんですよね😭私も想像していなかったので戸惑ってしまいました💦
    人数の関係で親族以外の子どもは新郎側もお断りしていると伝えて理解してもらえました🥲🧡ありがとうございます!!

• 1月30日
🍨ハーゲンダッツん🍨

それはハッキリお断りした方がいいです!

うちの場合、私と旦那が式に招待されてましたが、式が日曜日だったので息子を保育園に預けられず、両親も遠方だったため預けられなかったので息子も連れて行っていいか聞きました。
先方から『子供は親族のみにしてるからごめんね』と言われましたよ!別にモヤモヤする気持ちとかはなかったですよ😊

息子を一人で家に置くわけにはいかないので、結局旦那だけ式に参加することになりました!
心狭いなんて全然思わないですし、はなさんもはっきりお断りした方がいいと思います✨

• saika

saika

だっつんさんが断られた時にモヤモヤしなかったと聞いて安心しました🥲🤍
    友人には預け先があるということは本人から聞いていたので、みなさんの意見を参考にお断りし、無事に理解してもらえました🌈!
    ありがとうございます😊🧡

• 1月30日
iromam

預け先があるならお断りします💦
ないなら仕方ないとは思いますが預け先があって連れてきたいというお友達の心理がわかりません💦(はっきりとすみません💦)
1歳の子供はうろちょろするので結婚式に集中出来ないしお友達とも話せないし…
「息子くんがいるなら〜」っていうのは新郎新婦の子供がいるのは当たり前ですし式中には遊べないと思いますけど…😥

• saika

saika

息子同士会わせたことがあったので、遊ばせたいと思ったのですかね、、?😂お互い認識すらしてませんが😂(笑)
    預け先があるということは本人が言っていたので、お断りさせてもらいました🌈
    ご意見ありがとうございます🥲🧡🧡

• 1月30日
ゆり

全然失礼じゃないです。
ゲスト側から子供も連れて行きたいと言う事の方がマナー違反だと思います。
「子供の出席は親族のみにしてるから」
「子連れ出席は断ってるんだ」
などとはっきり言った方がいいですよ。
他には
「楽しんでもらいたくておもてなしを用意してるしゆっくり過ごして欲しいから親族以外の子供は遠慮してもらいたいと思ってるよ」
とも伝えられるかなと思います。

• saika

saika

何パターンも考えてくださりありがとうございます😭🧡
    人数の関係で親族以外の子どもは新郎側もお断りしてるんだと伝えて理解してもらえました🥺!
    本当にありがとうございます🌼

• 1月30日