※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーズ
家事・料理

今、毎食の離乳食に頭を抱えてます。なかなか食べてもらえず、毎日試行…

今、毎食の離乳食に頭を抱えてます。
なかなか食べてもらえず、毎日試行錯誤
どんなものなら食べるのかもわからず
色々試してはダメ試してはダメ
たまによかったりもします。
かぼちゃと果物が好きなので、かぼちゃのアレンジ料理
いろんな種類の果物をあげてました。
今日の夕食、かぼちゃアレンジのおやきが
嫌だと口から出してしまい、悲しかったです。

さらに、旦那に、
好きなものがないからじゃない?
果物の以外べつにすきじゃないんだよ。
おやき、本当に好きなの?好きなものを
つかって料理しなよ。
好きなものじゃないから食べないんだ。

ものすごく頭にきました。
毎日毎食栄養考えたメニュー。
おやきにしたり、とろみつけたり
色々やってる。掴み食べようにパンまで手作り。
好きな食材を使って料理することを常に意識してる。
だけど、うまくいくのなんて1割程度。
離乳食について調べもしないし
いま娘がどんなものが好きで
どのくらい食べてるのかもしらない人に
言われたくありませんでした。

私の料理知識では、美味しいご飯も作れず
たのしい食事をさせてあげられない私が
全て悪いんだろうか。

私は心が狭いですか?
おかしいですか?

コメント

aki♡

すごく頑張られててえらいですね!
色々工夫されてて本当に尊敬します★

普段、離乳食を作られていない旦那様にそのように言われると頭にくるのは当然ですよ!心が狭いなんて、とんでもないです(>_<)

私も離乳食に悩みましたのでお気持ちが分かります。

頑張って作ったものを食べてくれないと辛いですよね。
栄養も気になるし、パクパク沢山食べる姿をみたい。その一心ですよね😌

すごく頑張ってますね!パン手作りなんてなかなかできることではないですよ…

食事、色々試さなきゃとか思ってしんどくなりますよね。
うちの娘は反対に後期から食べなくなっていったので、長らくなんでかなーなんて言う日が続いていましたが、
最近やーーーっと少しずつ食べられるようになってきました。

私料理じょうずでもないし、バランスも悪いし、
時にはあまりにも何も食べない時期とか、ポテトだけの時もありましたよ。
(回数はもちろん制限してましたが、バナナさえも食べないよりいいやと思う時がある)

その歳の頃は何が好きなんてあんまりわからないと思います。
とりあえず口に入れて試したり、あと何ヶ月かしてからなんとなく好きなの?みたいなのがわかるとおもいます。(それでも食べムラのある子はあります、娘のように)

あまり気を負いすぎず、
食べないなら食べないでもいつか食べるので大丈夫だとおもいますよ。

「おいしかったね〜ご馳走様だね☺️」
で、さっさと切り上げ、割り切り残し飯はポイポイ、ドライに行きましょう🙂

ちなみにうちもカボチャは好きでしたが、とろみはめちゃくちゃ嫌ってました😂
一歳前はみかんだけ食べてたりもよくありました。
〜しかたべない、何作ってもほとんど食べない、より、
これは食べられる、なら、とりあえずこれでいいや、くらいでいいかなと。

長くなりましたが気を負いすぎないでくださいね。
旦那さんは、わかってもらうようにご飯のお世話させて慣れさせておくと、今後も一緒に食べてくれる(チーズさんが休める)時間が増えるかなーと思います。

みゆあ🐰💜

チーズさん、すごく頑張ってますね!!頑張っても、報われないんですよね💦
もう少し、肩の力を抜いて、型にハマらずで、全然大丈夫ですよ、離乳食✨
私は、結構ねこまんまみたいな、
ぶっかけ系ばかりですよ〜🤣
納豆ひきわりで、お粥混ぜたのと果物とか!適当です‼️
肩の力抜いてください〜‼️

RY

私もその頃、娘全然食べず、ひたすら指しゃぶりしていて、めっちゃ泣きました😭

その頃に離乳食の知識もない、作ったことも無い、考えたことも無い旦那にそれ言われたら
めちゃくちゃムカつきます!!!
じゃあ、1からお前がやれよ!!!って切れます。。。

チーズさんが悪いわけないじゃないですか!!
むしろ、めちゃくちゃ工夫したり、考えていて偉すぎます…
私はもう無理…と旦那にパスしました😇

保育園に行き始めてからめちゃくちゃ食べるようになり、毎回おかわりしてます😂

なつ

すごくすごく頑張っておられますね😭

うちの下の子も離乳食苦労してます。
ちなみに上の子も本当に食べるの嫌がって苦労したので離乳食食べない問題に悩む気持ちすごーくすごーくよくわかります!!

あれやこれや試行錯誤して調理法や椅子や食器も変えてみたりして、でも毎日3回離乳食のたびに泣かれて嫌がられて…
上の子も落ち着いて座って食べないし本当に疲れちゃって子供たちのいない所でですが「もーーー疲れた。いとこの○○くんはきれいに食べるのに…」というと旦那に「人と比べないで。こどもってそんなもんでしょ」と言われて、ド正論なんだけど「何もしてないお前が言うな😠💢 」と思ってしまいました。

うちは今はもうすこしでも量を食べて欲しくておもちゃ持たせたり椅子から降ろして遊んでるところ追いかけ回して食べさせてます…。
1歳まではいいかな?っと🙏笑

本当に毎日お疲れ様です!!!

チーズ

みなさんありがとうございます😭
心が救われます💦毎日娘のために頑張る私は当たり前になりました。誰からも褒められることもなく、もっと上のことを求められることが毎日です😔その中で、励ましてくれるのは本当に嬉しいです。私自身完璧でなければならない。母親がやるのが当たり前。なんてゆう固定観念があるがために、こんな気持ちや状況からを生み出してしまったようにも感じます😔💦もっと気楽に頑張れればと思います。ありがとうございます。