※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

子供を産んでからの大変な時期について相談です。生活環境も述べられています。数ヶ月単位での経験を教えてほしいです。

マタニティーブルーの始まりなのかもしれませんが、、。
みなさんは、子供を産んでからどれくらいが本当に本当にほんとーにしんどい時期でしたか?
現在妊娠中ですが、
生まれてすぐは、一時間のごとしか眠れないとか、本当に大変だったとか、
出産は、骨が砕ける痛さとか、、
正直びびってます!
ちなみに、私の家庭環境としては、
実家が車で30分のところにあります。
義実家は車で2時間。
旦那は土日休みですが、帰宅は21時頃で2人暮らし(子供がうまれたら3人)です。
ちなみに、3年は大変だった!とかはなしでお願いします(笑)心折れるので💦
数ヶ月単位でお願いできるとありがたいです。(笑)

コメント

みっきー!

こんにちは!私は義実家に住んでいて今は別居ですが義父と義兄しかいなくてほとんど自分でやらないといけなくて大変でした💦自分の実家は車で3時間で頼れず…うちは5か月ぐらいから夜泣きで寝ることがままならなかったです💦今でも夜泣きあり、早寝早起きなのでつらいときはありますがひとつひとつのことができるようになるととっても楽しいですよ!

  • ぽこ

    ぽこ

    義実家は気も使うし大変そうですね😭実家が近いとやっぱりありがたいですよね😢😢
    回答ありがとうございます😢😢

    • 10月28日
Hikaloha

はじめまして♡11ヶ月の女の子を子育て中です(o^∀^o)産まれて1、2ヶ月は赤ちゃんとのペースを掴むのにいっぱいいっぱいで少し大変でしたが、可愛い可愛い寝顔見ると私は毎日大変より癒しの方が大きかったようなきがします( ˊᵕˋ )

大変な子育てを想像するより、赤ちゃんとの楽しい子育てを想像してみてはどうですか?

1日1日違う表情をする赤ちゃんはとっても可愛いですよ。

今はまだ赤ちゃんとの生活が想像つかなかったり、実感がわかないと思いますが、ゆったりした気持ちでマタニティー生活楽しんでください。

産まれたら大変よりもっと大きな幸せが待ってます♪

  • ぽこ

    ぽこ

    泣きながら読ませていただきました(笑)🍀
    前向きな意見、ありがとうございます💕

    • 11月1日
  • Hikaloha

    Hikaloha

    ベストアンサーありがとうございます😊私も妊娠初期は色々辛いことも沢山あって毎日泣いたり怒ったりしてましたよ( •́ .̫ •̀ )

    これから胎動だったりお腹が出てきたり、今より実感湧いてきます♡

    長いと思うマタニティ期も終わってしまえば懐かしく思うものです♡

    • 11月2日
遼くん令くんかーか

大変だった!と脅されて私も
不安でしたが、産まれてみると
我が子は愛おしいし
自然とお母さんになれると思いますよ。
でも、産まれて2週間目あたりが
私はしんどかったかなぁ。
実家に里帰りしてましたが、泣く泣く!
おむつ?おっぱい?抱っこ?
なに?となって。
母と姉が助けてくれて本当に
心の支えでした。
でも、1ヶ月過ぎてからは寝るタイミングも落ち着いてきたしなにかと落ち着いてきて3ヶ月になるとあやすと笑うので笑い声や笑顔で疲れが飛んでいきます♡
私も実家が近いのでしょっちゅう
帰ってます!
大変なことも多いですが、幸せに包まれる瞬間の方が圧倒的に多いと思いますよ✨
我が子は可愛くて愛おしいですから✨

  • ぽこ

    ぽこ

    泣きながら読ませていただきました😭😭ありがとうございます😢😢
    慣れもありますよね!
    とりあえず3ヶ月!と思って頑張ります(笑)💕

    • 11月1日
アドリア

3ヶ月から5ヶ月ごろまでの夜泣きが本当に辛かったです…
ベビも私も漢方で乗り切りました。
そして今は妊娠初期の不眠で辛いです笑
母業なんて辛いことばっかりですよ😂

  • アドリア

    アドリア

    でもみなさんが仰るようにそれ以上の幸せがあります。
    子供に対して悩みますが、また子供に日々支えられてどうにかやっていけてます✨

    • 10月28日
眼鏡ザル

ハッキリ言えば、産むのが先ず痛いです😅
産後は授乳と乳首の痛さと、寝不足と、退院後は家事に育児に、とりあえず大変です。
あたしは今息子がもうすぐ2ヶ月になる所ですが、めちゃくちゃ眠い時に泣かれるのがしんどいかな😢
でも、妊娠中がめちゃくちゃしんどかったので産まれてくれて感謝です。
大丈夫、安心してください。
不安になりますよね…
ママになるための試練かな‼
頑張ってくださいね🎵

マヨマヨ

産後1ヶ月が私はキツかったです💦
実家に居ましたが、それでも体が痛いのと、眠れないのと、おっぱいを上手に吸えなかったので授乳に苦労しました💦

産後2ヶ月からアパートに戻り主人と息子3人で暮らしていますが、そこからは何とかなるもんです!笑
赤ちゃんの授乳のリズムが出来たり、長く寝てくれるようになったりしてくるとだいぶ楽になります(*^^*)

今は今で、目が離せなかったりイタズラしたり夜泣きしたりと大変ですが、表情も豊かで笑ってくれるしコミュニケーションも取れてきて楽しいですよ♡

ぴょん

私は里帰りを2ヶ月しました!車で1時間の実家で旦那さんも一緒に。
ちなみに私の旦那さんも朝6時から夜9時まで仕事、休みは前日の夜にしかわからない状態です。
旦那さんの実家は徒歩5分ですがベビーを抱っこすることもできません。(笑)
産後3、4ヶ月くらいが一番辛かったかと思います(^O^)抱っこじゃないと寝てくれないし、おっぱいは乳腺炎で5回も病院運ばれるし、悪露は4ヶ月出続けるし、寝れないしであとは慣れです(笑)
実家に帰って本当に良かったと思ってます!本当に!!でないとノイローゼで何しでかしたかわかりません。

ですが、毎日撮ってた写真を見返していくとすごく幸せになります♡あの時は自分が必死すぎて子供をきちんと見きれなかったけど、写真を見てこんなかわいかったんだなと改めて実感させられます。今思えばほんとにいい思い出になりました。今でも時々このやろーと思うことがありますが(笑)かわいいからなにもかもがどうでもよくなります。

不安でいっぱいであればぜひ里帰りおすすめします!

ange

ほとんど里帰りせず、私はやっぱり最初の3ヶ月が大変だった気がします。何より寝不足だし、なにもかも初めて。育児書とスマホでやたら検索しながら、これ大丈夫かな?といちいち不安な日々。完母を目指しながらもうまく飲んでくれず、でも小さく生まれたので早く大きくしたいためミルクに頼る現実?…(笑)

でも3ヶ月過ぎればだいたいリズムもわかってくるし、数時間まとまって寝てくれることもあり、目に見えて楽になりました。案外、ちょっとくらい雑にしても赤ちゃんて強いんだな~とわかってしましたし😅
うちはたぶん育てやすい子だったんだと思いますが😁頼れる実家があるなら頼るに越したことはないけど、なんとかなるものです。
なにより可愛さより勝るものはないですよ😄

しーちゃん

2ヶ月ぐらいまではよくねる子だったので、3~4時間間隔の授乳、それ以外は寝てたので以外と大丈夫でした😄
3ヶ月ぐらいから起きてる時間は長くなりましたが、夜寝る時間が長くなり、夜中は1回の授乳かたまーに朝まで寝たり💨
最近、何故か2時間とかで起きるようになり、それ+離乳食が始まり今が結構辛いかな。
もちろんこの先まだまだ大変だと思いますが、子育てに限らず仕事でも何でも大変ですけど、みんなやってきてるので大丈夫ですよ😃
出産は骨が砕ける痛さとかいうけど、実際に砕ける人はいませんし😅

あき

しんどい時期……はっきり言ってどんな時期も初めての子は大変だと思います🎵赤ちゃんも大変だし幼稚園になったって大変です。小学校、中学校になればその時期の大変さしんとさがありますよ☺産まれてすぐも一時間ごとに起きちゃう子もいれば3~4時間しっかり寝てくれる子もいます🎵産まれる迄は色々心配もあるかもしれませんが大丈夫‼まだ10週、これから胎動とか出てきたらすっごく可愛いし楽しいですよ(笑) お腹で動くあの感じは妊婦の特権です🎵旦那にはぜ~ったいわかんないですもん(笑)

  • ぽこ

    ぽこ

    胎動いまから楽しみですー!
    つわりも落ち着いてきて楽しみにまってます😌✨
    さいしょはなんでも大変ですよね!
    コメントありがとうございます💕

    • 11月1日